ネットが遅くてイライラしてない!?

雑草のカヤの駆除について教えてください。4m×10mの土地に大量にカヤが生えています。
力で抜いたり、スコップを使ったりして抜いて見ましたが、根がかなり張っていて、土ごと取れてしまい、敷地が穴ぼこだらけになってしまいます。

その敷地には、芝をはったり、植物を育てたりして使用したいのですが、どのように駆除したら良いでしょうか?

また、除草剤を使った場合、後に植える、芝や植物への影響はどうなのでしょうか?お勧めの除草剤も良かったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

茅を何時頃までに駆除して、いつ頃から芝を張ったり植物を植えたりする予定ですか?



そろそろ茅も休眠期に入るかと思いますが、休眠期は結構薬にも強くなっているので、来春、除草剤で駆除する方法で遅いでしょうか。
来春、芽が出だしたら、一回刈って、非農耕地用除草剤を掛けます。グリホエースなどの根まで枯らすタイプがお勧めです。一回ではかれないかと思いますので、芽が吹いてきたら、又刈って切り口に掛けます。
刈るのは刈り込みバサミで雑に刈っても構いません、切り口を出すのが目的ですから。
除草剤の希釈は10~30倍くらいまで濃くします。通常使用の50~100倍では又出てきます。
株がだんだん小さくなって、最後に出てこなくなります。
根の痕を取ろうとすると、質問主様がやっているのと同じで地面がボコボコになりますので、出来ればその上に土を掛けて芝を植えてください。
芝を植える時に元の土を軟らかくして植えては上手く行かない事があります。元の土をそのままにして、上に土を盛って(5~15センチ)床を作ってその上に芝を敷いて、目地土を敷き込んでください。
植物と有りますが、草花なら、出来れば20センチ以上の床を作ってください、こちらは元の土と新しい土でその深さになれば大丈夫です。

グリホエースやはやわざなどは土に残りませんので大丈夫です。
はやわざの成分のうち、稲科の植物に害を及ぼさない物(芝生用の除草剤として登録の有る成分です)は茅にも効かないかと思いますので、安いグリホエースだけで充分かと思います。
顆粒の除草剤は土に残って常緑植物に薬害が10年位出る場合があります。

この方法だと、草花で来年の秋、芝生は再来年の春に張る予定での計画になります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただきありがとうございます!!
茅の駆除時期ですが、早ければ明日にでも駆除したいです。

芝や植物を植えるのは来春を考えていたのですが・・・。
無理でしょうか?

お礼日時:2012/12/10 23:07

 私は硫安を一握り、茅の根の中心にまきました。


一週間ほどで、枯れて、ボッコリ抜き取れます。

硫安は除草剤ではないかと思うほど、直接まくと除草効果があります。

このほか、根の株に困る類には効果抜群です。    (*^。^*)

若干高価とも思えますが、それなりの効果はあります。
http://kakaku.com/search_results/%97%B0%88%C0+20 …



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
そんな方法もあるんですね!!
是非、検討させて頂きます!

お礼日時:2012/12/10 23:08

除草剤が一番です。

環境にやさいしものもあります。でも、茅が大きいと掛けるのが大変ですね。根っ子を根絶しないとまた生えてきます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり除草剤ですか。
ありがとうございます!
土にやさしい除草剤を探してみます!

お礼日時:2012/12/10 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチガヤを退治したい!

我家の庭に数年前からチガヤが生えだしました。
一生懸命引き抜いていたのですがその繁殖力はすさまじく、すぐに元々植えていたハーブなどの草花を犠牲にしてまでも掘り起こさなければならないほどになってしまいました。
が、それでも間に合わないようになってしまってからは、草取りを頑張ってくれていた夫も諦めてしまい、そうなってからはもう荒れ放題・・・・
今はもう庭の殆んどにチガヤが繁殖し、あまりにひどく伸びると、その葉をカマで刈っているだけの状態です。
ここまでにしてしまったのは我家の責任ですが、さすがにこのままではいけないと、これから長い期間を掛けてでもチガヤを退治しようと決心したのです。

ラウンドアップで根気よく除草していくくらいしか思いつかないのですが、どなたか他に良い方法をご存知ではないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

庭の広さが分かりませんのでお答えしにくいところはございますが、除草剤をまいたり、カマで刈り取るのは根本的な解決法にはならないと思います。
庭の土を掘り起こして根を全部取りさる以外方法はないのではないでしょうか。
土を掘り返しても、根を完全に取り去るのは難しく根が何本か残り、来春にはまた数本芽が出てくると思いますが、そこをまた掘って取り残した根を取り除いたらいいと思います。
掘り返した後なので土は柔らかく、チガヤの根はは土の中で長くつながっていると思いますので取り去りやすいと思います。
労力が必要で大変な作業ですが「これから長い期間をかけてでも」というお気持ちがあるのでしたらがんばってやってみたらいかがでしょう。

我が家の前の空き地も数年前は雑草だらけでしたが、私と近所の奥さんたちがこの方法で雑草を取り去り手入れしているので、今では立派な野菜畑になっています。

また、チガヤを取り除いた後には、タマリュウなどを植えると雑草の
繁殖を防げますので、お勧めいたします。

Q庭の芝生にススキ(茅)がたくさん生えて困っています。やっと3日もかかっ

庭の芝生にススキ(茅)がたくさん生えて困っています。やっと3日もかかって茅を根から抜きましたが、地下ではまだ根が残っていると思います。

芝生は枯らさないで茅だけ枯らす除草剤はありませんでしょうか?あるとしたらその商品名を教えてください。根が強くて散々苦労しました。広範囲に生えていましたので、来年またこんなだと本当に参ります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

芝を枯らさずにススキだけを枯らすのは難しいですね。
少し芝にも影響がでるかもしれませんが、グリホサート系の除草剤(ラウンドアップなど)を使えば完全に駆逐できます。
ススキがまだ小さいうちに(高さ20センチくらい)グリホサート系の除草剤の10倍液か原液を適当な刷毛でススキに塗ります。
10日くらいで枯れますが、もしかしてまた芽が出るかもしれませんので、もう一度塗ってください。液がたれたりして周りの芝も少し枯れるかも知れませんが、一年経てば元の状態に戻ります。
経験上、幅2センチくらいの刷毛が使いやすかったですね。使った刷毛の保管には気をつけてください。
グリホサート系の除草剤はホームセンターか農協などで売られています。

Qヨシの駆除方法は有りますか?(無農薬で)

以前、田んぼだったところに、池を作り、
ペットとして飼っていて、増えすぎた地元産のクロメダカを放したいと思います。

とは言っても、田んぼだったのは20年も前の話なので、
一面雑草だらけです。今では「原野」です。
とくに、ヨシがかなり多く生えています。

田んぼが有った場所は、山の中で、湿地帯です。
しかし、全体に水が薄く流れる程度で、
池を作るのはなかなか難しそうです。

ヨシ以外にも、名前の判らない草が、
一面に生えていて、
数年前、池を作ろうとした時はシャベルでは歯が立たず、
絡まりあって表面を覆っている雑草を、のこぎりで切り、
引っぺがさなければなりませんでした。
その時は途中で挫折しました。

今回は、父が今年で定年なので、
方法さえ分かれば、なんとかなりそうです。
最悪、一本ずつ切る、でも良いです。
でも何か、良い方法があったら教えてください。
ヨシ以外にも、(名前が判らないのですが)雑草についてもお願いします。

Aベストアンサー

重機で掘ってもらった後に根を拾う

人力でやるなら草刈り機で雑草を払って,一箇所に集めた後に
土起こしフォークで丁寧に根切りして回る事を繰り返す
光合成が出来ないので成長出来ない&花実が付かず増えない
根切りする事で地下茎が切れて痩せるので掘り起こしやすくなります

ヨシ以外の雑草,地下茎で伸びる芝のようなものとクローバーの混合でしょうか?
他はガマズミ,スズメノヒエ,カラスノエンドウ,オギ,ドクダミ等
土起こしフォークをザクザク刺して根切りすると
根が痩せると絨毯のようにガバッと浮く事があるので
天地返しして,根が元気そうなら運びやすい大きさにし場所移動して
ビニール袋の中に入れて根に農薬スプレーします

あると便利な道具としては
草刈り鎌,山払鎌か草刈り機
土起こしフォーク,子供用ソリ(芝ソリ?)

ところで湿地帯を開拓して田んぼにして,放置したんですか?
田んぼの取り込み口が開きっぱなしで水が入る状態ですか?
水が抜けるのなら出来るだけ水深浅くして作業した方が危険が減ります

Qグリホエースという除草剤は安全か

昨年日常品販売点の「コメリ」で、グリホエースという除草剤が安売りされていたので購入し、使用していました(輸入販売元;(株)ハート)。これには、農林水産省登録は無く非農耕地用と記載されていますが、それを使っていた窓際の土に、今年遮蔽の為にゴーヤを植えて実は食しています。体に安全といえるのか心配になってきました。しかしながら、畑等に使っている、値段の高い農林水産省登録除草剤のラウンドアップ(日本モンサント(株));グリサフォートイソプロピルアミン塩液剤と同じくグリサフォートイソプロピルアミン塩液剤と記されており、成分もおなじです。知人に聞いたら、単に農林水産省登録されていないだけだといいますが、素人なので不安です。安全性について教えてください。

Aベストアンサー

たしかに有効成分は同じです。
しかし、それ以外に含まれる成分も全て同じとは限りません。
化学的に100%純粋な物質を作ることはかなり困難です。
同じ化学物質を作るとしても、製法や条件によって副次的に生成する物質の種類やその量は変わってきます。
したがって、表示されている有効成分が同じでも、それ以外の含有成分は違っていると考えてよいでしょう。
中国の冷凍餃子事件でも、メタミドホスとともに検出された他の成分の比率などから、この殺虫剤が、日本製ではなく中国製であると判ったくらいです。

農薬登録品は登録の際に「除草」という有効性を調べると同時に、高い費用と数年間の時間をかけて、有用植物や環境や人間に対する有害性もきちんと検査しています。もちろん、有効成分だけでなくほかの成分も含めての検査です。
無登録品はそのような検査を全くしていません。(有効性ぐらいは調べているかもしれませんが。)
他の方がおっしゃっているジェネリック医薬品は、製法の特許料が要らなくなったので研究開発費の負担が無い分安く作れるだけで、きちんと医薬品登録はしています。無登録ではありません。

質問文を読む限り、あなたの行為は農薬取締法に違反していると考えます。
ゴーヤを植えた時点ではなく、「非農耕地」用の農薬(正確には農薬でさえありませんが)を庭に撒いた時点で既に違法行為です。

そもそも農薬取締法上の「非農耕地」とはかなり限定的で、駐車場、道路、墓地など、一定程度広い範囲に植物が生えていない状態を維持している土地に限られており、一般的に、宅地の庭などはその時点で植物が植わっていなかったとしても「非農耕地」には該当しないと解されます。
草だらけの荒地や、人の手の入っていない山間地なども「非農耕地」でありません。

では、仮に無登録農薬を撒いてしまった場合、植物(特に食用作物)を永遠に植えられないのでしょうか?
種苗法の農薬使用履歴の例では原則作付け前1年間、また有機農産物に関する法律では作付け前3年間の農薬使用歴が対象となりますので、その辺を目安にしてください。

質問の答えとしては、
自分(または家族)でゴーヤを食べる分には自己責任で。(あまり大きな問題とはならない。)
但し、親戚や近所を含め、他人に渡してしまうと(種苗法、農薬取締法、食品関係の各種法律等の)法律違反で問題となる可能性がかなり高い。
と考えてください。

身体に…、という点では、
なにせ「無登録」なんですから、メーカーや国に苦情を持っていっても無駄です。
何事かあっても全て自分で責任をとってください。
きつい言い方かもしれませんが、法律を守らないということはあくまでもそういうことです。

たしかに有効成分は同じです。
しかし、それ以外に含まれる成分も全て同じとは限りません。
化学的に100%純粋な物質を作ることはかなり困難です。
同じ化学物質を作るとしても、製法や条件によって副次的に生成する物質の種類やその量は変わってきます。
したがって、表示されている有効成分が同じでも、それ以外の含有成分は違っていると考えてよいでしょう。
中国の冷凍餃子事件でも、メタミドホスとともに検出された他の成分の比率などから、この殺虫剤が、日本製ではなく中国製であると判ったくらいです。...続きを読む

Q庭のササ(笹)を無くす良い方法を教えてください

現在新築住宅を建築中で、8月に入居(引越し)予定です。
庭には植木や芝生を植えて、家庭菜園もやりたいと思っています。
ところが、現在は笹やどくだみがたくさん生えています。
入居までには笹やどくだみを完全に無くしたいのですが良い方法はないでしょうか?
シャベルで30cm程度掘ってみましたが、根が深くはっていて、完全には除去できませんでした。
過去の質問からラウンドアップという除草剤が良いとのことらしいのですが
散布後の植木や芝生、家庭菜園への影響が気になっています。
入居までにはまだ3ヶ月程度あるので、今散布すれば8月頃には無害化してますでしょうか?

参考までに土は粘土質で、雨で塗れると粘着性で、乾くとカチカチに硬くなります。
広さはタタミ6畳分ぐらいです。(頑張って掘り起こせばやってやれない広さではない!?)

Aベストアンサー

>地下茎と根は違うものなのですか?
>見た目で判断できますか?
早い話が、地中の茎。根よりも太く瑞々しい。
節があって、節の部分から根や脇芽が出てくる。
先端には、小さなミョウガ状の生長点がある。

>シャベルで30cm程度掘ってみましたが、根が深くはっていて
経験上考えられないが、伏土をして、埋まっている可能性もありますね・・

>広さはタタミ6畳分ぐらいです
1日2~3時間がんばって、座布団ぐらいしかできないので、1か月仕事になりそう・・

Qススキを枯らしたい

庭のススキですがラウンドアップをこれでもかというくらいに掛けたのですが、葉っぱの一部が枯れただけでした。

ススキに効果のある除草剤があったら教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

これでもかと言うほどかけちゃったのがマズかったように思います。
少数集中でかけるべきかと思います。

クスリはラウンドアップマックスロード、無印やハイロード、相当品では駄目です。
ススキを一度刈り取って、その切り口に倍に薄めた物を(人によっては原液が良いという人も居ます)ハンドスプレーでシュッシュと全量(500ccを倍だから1000cc)を切り口に。
あるいは、刈り取らずに2倍液に浸透性展着剤を入れて全面に。

それでも出てきます。
そしたらまた同じ事を。
2年くらいで枯れます。
枯れたあと、掘り起こして、捨てて下さい。そのまましておくと、大スズメバチの巣を作られることがありあすので、ご注意下さい。

Q「雑草対策」で、なにか植物、草花等植える方法はあるでしょうか?

家の敷地内の畑(100坪程度)での、雑草対策に頭を悩ませています。

本来、作物など作り、その過程で雑草対策をすればいいのですが、

仕事もあり、日々の暮らしもありとてもやれません。

一部、除草剤、草刈機などを使用してやってはいるのですが、
とても、追いつきません。

そこで、考えたのですが、例として、芝生等を張ったり、もしくは他の植物、草花等で、地面をはうようなものはあるでしょうか?

結論として、畑で作物の収穫などは考えていません。

ただ、なるべく除草剤は使わず、
そして、一番理想的なのは、
他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。

そのような植物などはありませんでしょうか?

どうか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在100坪に生えている草がそれ以外の多年草や1年草なら一度草取りをしてから繁殖力の強いグランドカバーを植えれば
雑草は気にならなくなります。

>そのような植物などはありませんでしょうか?
  グランドカバーになります。
 わたしが植えているのは
ヒメイワダレソウ:繁殖力がすごすぎて今は半分以上取り去りました。

ヒメイワダレソウツルヒメソバ:スポット的に植えたほうがいいですね。
http://kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tsuruhimesoba_large.html
リシマキアオーレア:黄金葉が綺麗です。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438185/610623/610625/
ワイルドフラワー:多年草の混合です。 毎年咲きます。
 手がかからず隙間から生える雑草も気になりません。
 これがよろしいとおもいますよ。
https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/products/item/FZZ956/00000049

 余計なお世話ですが出来れば頑張って菜園付の和洋折衷の庭でも
 お作りになるとよろしいんですがね。 造園やさんに相談して
「楽しめる参加型のお庭」を作ってはいかがでしょう。

 つまり和風庭園のような鑑賞を目的とした庭ではなくパーゴラとか
歩きながら随所に色々な施設や置物を置いて楽しみ、場所によっては
家庭菜園としてのスペースを確保してキッチンガーデンにする・・・
とかですね。
 100坪全部無意味は雑草対策では芸がないとおもいますがいかがで
しょうか?。
 

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在...続きを読む

Q伐採した樹木の根を枯らしたい

伐採した樹木の根を枯らしたい

お世話になります...<(_ _)>
地盤が固いため こぶしの根が浅く 庭の草木が育たないため
根もと近くの幹直径30cm程のこぶしの木を伐採しました
切り株に穴を開け 除草剤を入れて枯らそうと思います
今現在も 幹から水分があふれてくる状態ですが
どんな除草剤を どれくらい入れたらいいのか 
土壌にどのような影響が出るのか知りたいです
根っこはいずれ 掘り出さなければいけないのでしょうか?

ご伝授下さい

Aベストアンサー

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
さい物を1つと、スポイトを購入して下さい。

スポイトで農薬の原液を穴に注入し、穴を粘土やガムテープで止めて下
さい。要は薬剤が気化しないようにするためと、謝って動物がなめない
ようにするためです。このまま1週間から10日放置をし、再び薬剤を
注入します。2~3回程度繰り返せば、後は薬害により枯れるのを待つ
だけです。一気に枯らす事は出来ませんが、この方法だとシロアリ発生
防止にもなりますし、枯れた時点で根はスカスカになるので、撤去する
時は楽です。

除草剤では液が流れ出て地面に浸透した部分は、除草剤の成分が消える
までは何も育たなくなります。除草剤は使用しない方がいいですね。

農薬は外に流れ出ないようにするのがポイントで、ドリルで穴を開けて
から薬剤が流れ出るようなら、その穴は使用しないで別に穴を開けるよ
うにします。

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
...続きを読む

Q庭に根が張り巡らされています。

数年間誰も手をつけなかった庭をきれいにしようとしています。
が、雑草を抜いてみたところ、雑草の根が庭全体に張り巡らされており、地上から下10センチ程は草を抜くとゴソッと土ごと持ち上げてしまう感じです。

こういう場合って、土を入れ替えなくてはいけないのでしょうか?
こういう庭の手入れの仕方や、ヒント、アドバイスなどありましたらお知らせください。

Aベストアンサー

>数年間誰も手をつけなかった庭・・・

 自宅の庭ですよね。? どの程度の面積で日照の具合とか雑草の種類が判らないので適切な回答から程遠くなることをお許しくださいね。

 基本的に数年間何もしていない一般家庭の雑草は日当たりの程度にもよりますがかなり木本化した深い根の雑草が蔓延るのは当然です。 

 掘り起こした根から土を落としてもほとんど根という場合は土を除いた根は一箇所にまとめて置いて乾燥しきってから生ゴミとして処分するしかないでしょう。
 この状態の地盤に腐葉土と土壌改良剤+若干の石灰を混ぜることによって好い庭土になると思います。

 雑草にも種類がありその生育環境は色々ですが、一般的には粘性土を好みますので、種類によっては除草後に、海砂・陸砂・川砂などを混ぜて水はけをよくすることによって繁殖力を抑えることができます。
 要は庭というものは植物を育てるところとその他の空地とのバランスで構成されます(日本庭園)ので、その辺をメリハリを付けて土壌管理すればおのずとよい庭になりますし、必要以上の除草という作業も少なくなるはずです。

 つまり手をかけてやればやるほど自然と雑草は生えなくなりますし、気づいたときにちょこちょこ除草するというのが一番楽でながつづきする対策です。

(参照)
http://www22.ocn.ne.jp/~tamukai/
 わたしは個人的に「雑草」という言葉は使いません。 人によっては「道端草」といっていますが、わたしは『日常草』と言っています。
 特に好きなのがツユクサ・ムラサキカタバミ・ネジバナですね。 スギナ:ドクダミにはご注意を。

 

>数年間誰も手をつけなかった庭・・・

 自宅の庭ですよね。? どの程度の面積で日照の具合とか雑草の種類が判らないので適切な回答から程遠くなることをお許しくださいね。

 基本的に数年間何もしていない一般家庭の雑草は日当たりの程度にもよりますがかなり木本化した深い根の雑草が蔓延るのは当然です。 

 掘り起こした根から土を落としてもほとんど根という場合は土を除いた根は一箇所にまとめて置いて乾燥しきってから生ゴミとして処分するしかないでしょう。
 この状態の地盤に腐葉土と土壌...続きを読む

Q除草剤って、植えてある木に悪影響ありますか?

抜いても抜いても、庭に雑草が生えてきて困っています。
コニファーを何本か植えているのですが、除草剤を使ったら一緒に
弱ってしまうでしょうか?

どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1の方が紹介しているラウンドアップは大変便利です。
他の方が言われるような心配は有りません。
後で紹介する除草剤と上手く使い分けて、私は何度も利用しています。

まず、葉っぱに掛かった薬剤しか効果が有りませんので、間違って木の幹に掛かっても木を枯らすことはありません。
葉っぱに掛からず土にこぼれた薬剤は、土に触れた途端に成分を変えてしまって除草効果が無くなり、植物の肥料と変わってしまいます。
薬剤散布直後の土に草を植えることも種を蒔くことも可能です。
さらに、薬剤が葉っぱに掛かれば、3時間後に雨が降っても効果は落ちず、1週間ほどで根っこから枯らしてくれます。

逆に言えば、木の根っこに掛かっても除草効果が無い代わり、まだ芽を出して葉っぱが出ていない植物には効果が無く、完全に地上の草が枯れてしまっても1~2ヶ月もすれば新たな草が生えてきます。
頑固なスギナなども枯らしてくれる代わりに、庭の苔なども薬剤が掛かれば枯らしてしまうのは仕方有りません。

よく似た除草剤で”プリグロックスL”という物がありますが、この除草剤は庭の苔に対して効果が少なく日本庭園等の除草に効果有ります。
ただし、逆にスギナなどにも弱いところがあり、又薬剤の掛り具合によって完全に枯れない草も有ります。
http://www.syngenta.co.jp/cgi-bin/seihin/search/tekiyo.cgi?p=sonotajoso.s_tj_preegloxl

さらに、No2の方が言われるように、手袋などに薬剤を染み込ませ、目的の草だけをさわるなどして、花が植えてある花壇の中や作物の中でも選別して除草できます。
駐車場などに使用する除草剤のように全てを枯らして、当分何も生えてこないと薬剤と違って、選別して目的の物だけ枯らす代わり又新たな草が生えてくる事は仕方ないことですが、薬害も少なく安全性が高いので上手く使えば大変便利な除草剤です。

なお、ラウンドアップは印鑑無しで購入できますが、プリグロックスLは、購入にあったって認め印が必用です。

No1の方が紹介しているラウンドアップは大変便利です。
他の方が言われるような心配は有りません。
後で紹介する除草剤と上手く使い分けて、私は何度も利用しています。

まず、葉っぱに掛かった薬剤しか効果が有りませんので、間違って木の幹に掛かっても木を枯らすことはありません。
葉っぱに掛からず土にこぼれた薬剤は、土に触れた途端に成分を変えてしまって除草効果が無くなり、植物の肥料と変わってしまいます。
薬剤散布直後の土に草を植えることも種を蒔くことも可能です。
さらに、薬剤が葉っぱ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング