アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の芝生にススキ(茅)がたくさん生えて困っています。やっと3日もかかって茅を根から抜きましたが、地下ではまだ根が残っていると思います。

芝生は枯らさないで茅だけ枯らす除草剤はありませんでしょうか?あるとしたらその商品名を教えてください。根が強くて散々苦労しました。広範囲に生えていましたので、来年またこんなだと本当に参ります。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

芝を枯らさずにススキだけを枯らすのは難しいですね。

少し芝にも影響がでるかもしれませんが、グリホサート系の除草剤(ラウンドアップなど)を使えば完全に駆逐できます。
ススキがまだ小さいうちに(高さ20センチくらい)グリホサート系の除草剤の10倍液か原液を適当な刷毛でススキに塗ります。
10日くらいで枯れますが、もしかしてまた芽が出るかもしれませんので、もう一度塗ってください。液がたれたりして周りの芝も少し枯れるかも知れませんが、一年経てば元の状態に戻ります。
経験上、幅2センチくらいの刷毛が使いやすかったですね。使った刷毛の保管には気をつけてください。
グリホサート系の除草剤はホームセンターか農協などで売られています。
    • 4
この回答へのお礼

葉に塗るのですね!ありがとうございます。早速、また出てきましたので塗ってみます。

ススキにはバスタかラウンドアップぐらいしか効きません。

高価ですが、効きます。
葉から吸収されて根っこまで枯らしてくれるので
長く効きます。
が、葉っぱにかける必要があります。
土中に落ちると分解されアミノ酸になるそうなのでそこは安心です。
    • 5
この回答へのお礼

ラウンドアップですね。早速試してみます。高価なのですね。でも大変な目に遭うよりいいですね。