子供に流木や木の枝で工作をさせたいが、良いアイデアが浮かばないよ~。流木は10cm~40cmぐらいの色々な形の物を拾ってきました。木の枝も拾いました。ボンド付けは固定しにくくてかなり難しいかな?紐でつないで簾みたいなのもできるけどこれは苦肉の策。和紙でランプみたいなのもできるけどこれもありきたりかな。ホットボンドの利用も可。流木は軽くて白くてきれいで、是非この感じを生かしたいのだが。などと、悩み続けています。良いアイデアください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



公園の愛護会活動をしている関係で、子供達に時々木を使った簡単な工作を教えています(まあ、私はいつもアシスタントですが・・・)
その中で、使っているもので参考になるのが
「森からの贈り物」 水野政雄 著 小学館 ¥1500 です。
カラー写真がふんだんに載った見るだけでも楽しい、自然工作ハンドブックです。
木の枝で作る動物の木車、昆虫達、小人、トーテムポールなどが並んでます。
暖簾とかランプとか実用的な工作をなさりたいのでしたら、ちょっと違うかもしれませんが、参考までにー。

この回答への補足

回答有難うございます。岐阜のひるが野高原だったろうか?…?木の枝で作った人形などがそれはそれはたくさん飾ってあったのを思い出しました。何だかそんな感じの本なのかなあと思っています。ここのところ本屋に寄る間もないので、今度ゆっくりと探してみようと思います。子供には「虫」などのテーマは分かりやすいのでいいかなと思います。養護学校高等部で美術を教えていますが、結構、頭を悩ませることは多いのです。有難うございました。

補足日時:2001/05/30 00:39
    • good
    • 0

参考になるか分かりませんが...


(1) 市販の額縁の枠に貼り付けて、その時に撮った写真を入れる。(貝殻など、他にもいっしょに拾ってきた物があれば、四隅などに付ける。
(2) 紐で吊ってモビールにする。バランスをとるのが少し難しいかもしれませんが、子供さんの好きな物をぶら下げればいいと思います。(私は折り紙の鶴で作りました。)

この回答への補足

回答有難うございます。昨年、段ボールや木の板に枝を張り付けて額を作ってみました。季節の物を加えて貼り付けるといい雰囲気ですね。モビールは、頭の隅っこにあるのですが、実際には行動には移せていません。昨年の夏、針金の輪に和紙を張り合わせて薄く色を塗ってモビール風に仕上げたことはありました。どうも自分自身が流木と枝にこだわりすぎているような。…「バランス」というのは、ちょっとヒントをもらった感じ。何かシーソーみたいなもので遊べるものを、考えて見たいと思います。有難うございました。

補足日時:2001/05/30 00:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供と出来る簡単電気工作

標題のとおりです。
子供と秋葉原に行くのですが・・・
せっかくなので、部品をえらびつつ・・・簡単に出来る電子?電気?工作を考えています。
簡単に親子で楽しめる・・・
しかも¥1,000.-以下・・・で、できる初心者向け工作を教えていただけると助かります。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

チョットご質問からハズレてしまいますが、
・日本ガイシが雑誌newtonに掲載している「家庭でできる化学実験」というものがあります。
http://www.ngk.co.jp/site/category.htm
・学研が「大人の科学マガジン」と言うキット付き冊子を発売しております。値段が予算を超えていますが・・
http://otonanokagaku.net/magazine/index.html

Q大阪市北区付近で流木を拾いたいのですが…

淀川、大川またはその付近の河川で、流木が拾える場所を探しています。
堤防等がしっかりしてて、流れつく場所がなかなか見つからず…(;´д`)

やっぱり、京都の鴨川の奥までいかないと無理なのかなぁ~と思いつつ、
一筋の光を求めて、質問しました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

北区で流木は拾えんで!
毛馬に「水門」と「閘門」がありまっから
そこで掃除されて無くなりまっさ!
http://www.kkr.mlit.go.jp/water/04_suimon.html
http://www.kkr.mlit.go.jp/water/04_koumon.html
毛馬より上流に行ったら拾えるかも知れまへん。

Q簡単にできる、大人の工作でおすすめはありますか?

先日、友達と集まってヘンプ製作をしたところ、
とても楽しい時間を過ごせました。

今度は何か別の『工作』をしたいと思っていますが、
何かオススメはありますか?

条件は
簡単に材料がそろう。
10分~30分で完成する。
工具があまり必要でない。

よかったらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

あくまでも、ご参考までに。

まずは簡単で贈り物やバザーにも出せる工作を

http://www.rbn.co.jp/soap.html
※ケマージュなどいりません、木工用ボンドで代用できます。
 柄も自作の絵を使うとはばも広がります。

こんなことも自作で可能になります。
http://www.yamaxco.com/che.html


やがてこういうはばも広がります。
http://www9.ocn.ne.jp/~carving/kikokugosoap.html

ゆくゆくは
http://www2.csf.ne.jp/~ari-754/

さらに・・・
http://www.keikkeik.net/


世の中いろんな世界があるんですねぇ・・・ってことで。

ちなみにこれらは私のたどった道のりでもあります。

All things are difficult before they are easy.
簡単に出来るようになるまでには、何でも難しい

いかなる手芸・工作でも、まず“楽しむ”ことですよね。
うまい・へたは抜きにして、仲間でワイワイしながら
または一人で没頭して・・・

良い時間をお過ごしください。

失礼します。

こんにちは。

あくまでも、ご参考までに。

まずは簡単で贈り物やバザーにも出せる工作を

http://www.rbn.co.jp/soap.html
※ケマージュなどいりません、木工用ボンドで代用できます。
 柄も自作の絵を使うとはばも広がります。

こんなことも自作で可能になります。
http://www.yamaxco.com/che.html


やがてこういうはばも広がります。
http://www9.ocn.ne.jp/~carving/kikokugosoap.html

ゆくゆくは
http://www2.csf.ne.jp/~ari-754/

さらに・・・
http://www.keikkeik.net/


世...続きを読む

Q柿の木の枝

雪の重みで高さ約3.5mほどの柿の木の枝が幹のところから裂けてしまいました。20センチくらいの長さでメリメリと裂けて樹皮の中身がむき出しになっています。どう対処したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、柿木がそれ以上折れそうか、折れそうなところは無いか調べ、作業する際安全かどうか確認します。

折れた枝は取り除きましょう。
折れた枝がまだ幹から完全に剥離していない場合は、鋸等で切断します。
これだけでも、柿木の場合は、折れたり切った箇所の付近から来年新しい芽が出るので大丈夫です。

出来れば腐朽菌が入って幹が腐らないよう、切り口に癒合剤(トップジンMペースト等)を塗っておきます。
癒合剤の小さな物は、チューブ入りで500円位です。
なおこの癒合剤は1、2ヶ月しか効果が無いので、春になったらもう一度塗布しなおします。
必要であれば、癒合剤が乾いてから、麻布(ホームセンターで売っています)を2、3巻くと寒さ対策になります。

今後も雪害で危ない枝や幹はヒモと支柱などで支えを入れれば尚良いと思います。地面に支柱をしっかりと立て、枝を支柱に縛って支えるようにします。

参考になれば。

トップジンMペースト↓
http://www.nippon-soda.co.jp/nougyo/seihin/topjinpas.html

こんばんは。

まず、柿木がそれ以上折れそうか、折れそうなところは無いか調べ、作業する際安全かどうか確認します。

折れた枝は取り除きましょう。
折れた枝がまだ幹から完全に剥離していない場合は、鋸等で切断します。
これだけでも、柿木の場合は、折れたり切った箇所の付近から来年新しい芽が出るので大丈夫です。

出来れば腐朽菌が入って幹が腐らないよう、切り口に癒合剤(トップジンMペースト等)を塗っておきます。
癒合剤の小さな物は、チューブ入りで500円位です。
なおこの癒合剤は1...続きを読む

Q夏休みの親子製作、なにか簡単な工作は??

 息子の通う幼稚園では「夏休みに何か親子で作ってきてください。」と、
強制ではないのですが、課題がでました。毎年だそうなので、今後娘も
通うとなると5年間作らねば。。。。と今から頭を悩ませています。
 簡単にできる、夏っぽいオススメの工作を教えてください!!!
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男の子なら、ボール紙で船など作ってみては?
紙でも底をロウで塗れば浮かびますし、ゴムを利用してスクリューを回転させて進むようにすれば、遊べると思います。
夏らしいと思うのですが、いかがでしょう。
ちょっと親御さんの作業が多いかもしれませんが、幼稚園生でも、ロウ塗りとかはできますでしょうし。

Q電柱状の柿の木の新枝の剪定

庭一杯に広がってしまった柿の木を昨年、主幹(太さ30cm地上1m)だけ残して切り落としました。この春、太い幹から新しい枝が沢山出てきました。現在は、1cmから30cmくらいの新芽(枝)が、多分50本以上が、競うように伸びています。
いずれ数本にまで間引くことになりますが、集中しているところは早い時期に間引くのがいいのか、ある程度伸ばしておいて、夏あるいは秋頃がいいのか、あるいは来年か、全く知識がありませんので、お教えください。

Aベストアンサー

バランスが悪いので何れ枯れるかもしれません。

秋まで待つ必要は無いでしょう太い物を三本程(適当)バランス良く残し其々が日当りなどが良くなる様、し立てあげてください。多数残すと共倒れに成るか、成長し無い内に地下茎が活性を失います。

Qペットボトルで簡単工作(模擬店で)

リサイクルの一貫で模擬店のような、ペットボトルを使った簡単工作を探しています。時間は30分程度、長くて1時間くらいで出来たらいいな・・と思います。対象が幼稚園向け、小学生向け、小学校高学年以上向けと3種探しています。
例えばビーズアクセサリー(失敗で上手くいかないのですが)や風鈴?なども出来そうだという話ですが、わからないので、経験者の方教えてください。
ちなみに先日TVでやったそうですが、二個のペットを使ってオリジナル水筒?はお湯が使えないので駄目です。
その他何かアイデアでも結構ですので教えてください。
使うのは10日後くらいですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1で答えたmomosioです。
補足がありましたのでまたお邪魔します。
茎の部分はボンドでくっつきにくいかも知れませんので更にテープを巻きつけるといいです。
油性マジックで色を塗るのもいいですが 色をもっと濃く出すのなら
絵の具の方がいいでしょう。
(うちの場合油性マジックで塗ったのですがその上から絵の具で塗って
見ましたら色も濃く出るしきれいになりました。その場合、水はほとんど
入れないくらいで塗ってください。
水が多すぎるとはじいてしまいますので)
花びんに入れてもいいですが発泡スチロールに刺すといいかもしれません。
飴細工のようで女の子に人気があるかも・・・。
色を塗った花の裏に安全ピンをつけてブローチに、カラフルなヒモを
通してペンダントは どうでしょうか?
茎の部分を作る手間が省けますし時間も短縮して作れるかと思います。

少しでも参考になればうれしいです。
楽しい模擬店になればいいですね。

Qしゃらの木の枝が曲がります。

しゃらの木を庭に植えましたが、植えた後に枝が下に垂れ下がるように曲がっているものがあることに気づきました。
株立ちで4本幹が出ているもののうち、こうなるのは1本だけのようです。
病気でしょうか?
原因と対策を教えていただきたいと存じます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しだれてるんですよね。写真だと健康そうなので病気じゃないとおもいます。あくまでも予想ですが、日光が上から来ないなどの原因でそういった樹形になる性質の低木なのではないでしょうか?

Q幼児の工作

こんにちは。

幼児と一緒に、牛乳パックや紙コップ等を使って作れるものがありましたら教えてください。糸電話くらいしか思いつかなかったのと、調べてみましたが、調べ方が悪かったのかほとんど出てきませんでした。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お子様はいくつですか?私の子供は6歳と4歳で、保育園に行ってます。
今の時期なら紙コップでお雛様作ったりして持って帰ってきていますよ。着物等のパーツはお母さんが作ってあげて、仕上げの顔をクレヨン等で、子供に書かせる。6歳にもなると目を可愛く書いたりしてるし、4歳ではまだゆがんだ顔になったるし、なかなかおもしろいお雛様ができると思います。ちょっと手が込んだ(?)のでは、牛乳パックを開いて、魚の形やいかなどを書き切りクリップをつけます。冷蔵庫などにくっつけてる磁石を糸でしばってたらすと魚釣りができます。釣ったらそのままおままごとにもいけるし、お店屋さんごっこもできますよ。

Q金のなる木(花月)の枝が垂れてきてしまったので、処置の仕方を教えて下さ

金のなる木(花月)の枝が垂れてきてしまったので、処置の仕方を教えて下さい。葉が少なくなり枝の先端にしわが出来て垂れています。元気が無くうな垂れている状態です。高さ50センチで幅も同じくらいあり、幹の直径は8センチ程です。枝ばかりで少ない先端の茎が垂れてきていますので、剪定が良いのか葉を挿して子供を作って本体は枝だけにして様子を見るのが良いのか、悩んでいます。諸先輩のご指導お願い致します。

Aベストアンサー

剪定と挿し木の両方を行えばよろしいかと思います。
根の状態がよければ、剪定しても節(茎に横筋が入っている部分)のところからどんどん新芽が出てくると思いますよ。
我が家の花月(高さ80cm、幅60cm、幹の直径8cmほどで、もう40歳くらいのお年です)も枝垂れ状態になってしまったため、かなり思い切って切ってしまいましたが、結構芽吹いてそれなりに見られる状態になりました。

また挿し木は簡単に根が出ますから、新しい株を作るのは容易ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報