アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンガルゴムの木について教えて下さい。
新芽は次々に発芽するのてますが、葉っぱが小さく薄い感じなのですが、大きくなっていくのでしょうか?
また、フィカスジャンボリーフについても教えて下さい。
一部の枝の葉だけがポロリと落ちてしまいます。
この枝は切ってしまった方が良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 左上の枝他にも数本ダメな枝があります

    「ベンガルゴムの木について教えて下さい。 」の補足画像1
      補足日時:2022/07/09 17:12
  • 新芽が出ても一部の葉だけ茶色くなりダメになります

    「ベンガルゴムの木について教えて下さい。 」の補足画像2
      補足日時:2022/07/09 17:13
  • 「ベンガルゴムの木について教えて下さい。 」の補足画像3
      補足日時:2022/07/09 19:51
  • 「ベンガルゴムの木について教えて下さい。 」の補足画像4
      補足日時:2022/07/09 19:52

A 回答 (8件)

切る事は何時でも出来ます。

葉が薄くても残っている事で光合成
が作れます。葉が無いと光合成が作れませんから、切られると当
分は葉は出ませんから、葉が出るまでに枯れる恐れもあります。

ゴムの木には耐陰性があり、日当たりが悪い場所でも育ちます。
しかし本来は強光線を好みますから、現在の場所では部屋が明る
いだけで光線は当たりませんから、画像のように葉の肉厚が薄く
なるのは仕方がありません。また種類によって葉の大きさも違い
ますから、本来のゴムの木のような大きい葉が出るとは限りませ
ん。葉の肉厚が薄いのは光線不足です。

鉢を見ると布で囲われています。見た目を良くするためだろうと
思いますが、これでは鉢内に溜まった熱が外部に放出されません
ので、見た目より生育を重視しましょう。

土に挿してある物が見えますが、これを肥料と思って挿していま
せんか。実はこれは肥料ではなく活力剤と言われる物です。
植物は与えられた肥料の成分の中で、必要な成分だけを吸収しま
す。次回の施肥までは肥料は与えられないので、それを補うため
に使用するのが画像にある土に挿すタイプの物です。
活力剤と商品名はありますが、液体肥料とは書かれていません。
これを正しく言うと微量要素を補う補助要素です。これには多く
の栄養は含まれていません。ほとんどが水です。単に色付けされ
ているだけで、黄緑色が肥料の成分ではありません。
肥料は4~9月の間の内、2ヶ月に1回で置き肥として固形肥料
を与えます。それ以外の時期は一切与えてはいけません。

活力剤は元気がある時に与え、元気の無い時に与えても元気を取
り戻す事はありません。

対処方法。
①早急に屋外に出して十分な光線に当てる。屋外に出せない場合
はガラス越しで光線に当てるようにする。
②鉢に巻いた物は直ぐに外す。
③活力剤は直ちに土から抜く。
④決められた時期だけに置き肥として固形肥料を与える。
⑤エアコンを使用している場合は、直に冷気が当たらない場所に
移動させる。また湿らせたガーゼで葉の表面を軽く拭いてやる。
霧吹きで葉の裏表に水を噴霧してやる。これを葉水と言う。
⑥葉はむやみに切らない。切らないで済む方法を考える。

以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。説得力があり、早速実行します。

お礼日時:2022/07/10 11:57

フィカス、ゴム系は比較的耐陰性があります。

    • good
    • 0

水不足の指摘があるようだけで、今の時季なら最低でも周1、毎日でも良いです。

それより、気になるのが、補助液肥の挿してる位置だけど、もしかしてこれが原因かも知れません。本体に近すぎです。鉢の縁側に移動させて下さい。
    • good
    • 0

水分と日光の不足に見えます



土の表面が乾いたら、全体にしみわたるように水をあげます
 肥料はその時に薄めてあげます
直射日光は避けて、カーテン越しの明るい場所に置きます
 
https://greensnap.jp/article/1279#:~:text=%E3%83 …
    • good
    • 2

下側の画像だけで判断すると、何もかもが不足しているような


日光? 水? 肥料? 鉢が小さすぎる?
鉢と土を見せてくださいませんか
    • good
    • 0

もう1つ、ダメになる枝のつけ根辺りの表皮にキズの有無も確認して下さい。

    • good
    • 0

多分、ダニ系がいると思いまず。

スミチオンかオルトランを土にまいて様子をしばらく見て下さい。
    • good
    • 0

ベンガルは多分、大丈夫だけどフィカスの方はその問題の枝の画像がありませんか?因みに、ダニ等がいる可能性があるので念入りにチェックして見て下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!