新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

苗で購入したローズマリーのことで悩みがあります。

今年6月にポット苗で購入し、ハーブの土を使用して
5号の鉢に植え替えをしました。南西向きのベランダに
置いています。水やりは週1~2回程度で表面が乾いたら
鉢の底から水が漏れるまでしています。

現在1~2センチほど成長したかな?という程度で、
葉っぱは見かけ上増えている気はしません。

成長は遅いようなので気にしていませんが、最近葉先が
茶色になって枯れているのではないかと気になっています。
1枚、2枚だけでなく、5~6枚は葉先が茶色になっています。
一度茶色になった葉先部分だけを切り取りましたら
数日後、別の葉の葉先が茶色になりました。

この茶色になる原因はなんでしょうか。
茶色になるのは問題ありますか?
緑で青々とした状態にするにはどうしたらいいのでしょうか。

何かヒントをいただけると幸いです。
現在の写真を掲載します。

「ローズマリーの葉先が茶色になります」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

ハーブ類は基本的に低湿度を好みます


この暑さに加え、この高湿では参ってしまうでしょう

もう少し涼しい場所での管理を
    • good
    • 9

こんにちわ。


5号の鉢はプラですね。

原因は

1.植え替えのときに根が傷んでいる
2.プラ鉢のために、猛暑で根が蒸れている(テラコッタ鉢が理想)
3.2の原因で週1~2の水遣りでは多すぎる。
4.南西のベランダの直射日光が当たりすぎている。

の複合です。

非常に植え替えが嫌いな植物ですので、今植え替えるのは避けるしかないですね。
直射日光を避けて風通しのよい場所で養生する。
日本の夏はいくら暑さに強いローズマリーでも厳しいです。
水遣りは様子を見つつ今までよりスパンをあける。
しかないです。

余談ですが
我が家の低いながらも大木?になりつつあるローズマリーはなんと20年目ですが、
風通しのよい東側のブロック塀と建物の間で地植え、いつも青々としています。
動かしたことは1度もなく、水遣りなどしたことがないし肥料もやったことがない。
条件が合えば非常に丈夫で長命なハーブです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

1だとわからないですね。
2 鉢は素焼きのものです。
4 直射日光は当たりません。

エアコンの室外機の上においており、
直接風はあたりませんが、2つ室外機が
あるためベランダは熱風がこもった感じに
なっています。

コメントを拝見していて思い出したのですが
水やりをするとあっという間に土は乾きます。
かなり水はけがいいようです。
ローズマリーは水はけが良い土を好む
ようですが、あまりにも夏に水はけが良すぎて
水分が足りないのではと思いました。

植え替えはこの時期できませんので、別の土を
2センチほど上にかけてみました。
これでどうかわるのかわかりませんが、初めての
ローズマリーいろいろ試してみます。

家の環境に合う植物なのか、私の技術的な問題のか
勉強してみます。

補足日時:2013/08/18 17:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング