プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いちじくの小さな木をこの夏購入し、東側のベランダ育てています。
元気に育ってましたが、最近葉が黒く縮んできているのです。
葉の輪郭(中心ではないんです)から黒くなってきて、その部分から縮むといったパターン・・・。
病気かとネットで調べましたが、こうした状態は見当たりませんT.T
虫がついてる場合もあるとのことですが、根元におがくずも落ちてないし、虫がいる気配はありません。
10号の鉢に植えていますが、いちじくの現在の大きさに対しては適当な大きさで、根もまだそんなに広がってないと思います。また毎日水をやっていましたが、土の表面がしめっている時は水はやらないで1日おくようにしていました。東側ですが日当たりもよく、午前中は満開で陽があたっています。
水が足りなかった?それとも逆に根腐れ????と真逆の心配もあります。
この状態、わかる方はいらっしゃるでしょうか?アドバイスお願いします・・・。

「いちじくの葉が黒く縮みます・・・」の質問画像

A 回答 (2件)

葉を見る限り水不足は無いと思います。

もうそろそろ葉を落とし冬の準備に入る時期ですからそれ程心配する必要もないと思いますが、やはり根詰まりの可能性は考えられます。イチジクには大きい鉢が必要になりますので、葉を落とした後は植え替えをするのがいいように思います。剪定も大事になります。

気が若いうちは寒さにも弱いですから、冬はミラーマットなどを枝に巻いておくのも良いかと思います。(寒いと枝も枯れ翌年根元から新芽が出る)
↓以下を参考にして見てください。

<剪定方法>
http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/AEC/wakuwaku/sa …
↓<イチジクはとても大きい鉢で!!>
http://koia.web.fc2.com/ichijiku/uekae.html
<イチジクの育て方>
http://lining.kir.jp/flower/jiten/fruits/ichijik …
http://www.ja-ikoi.com/howto/fruit_tree/ficus_ca …
<年間管理>
http://www.ichijiku-farm.com/eshopdo/refer/refer …

寒いと冬には茎も枯れる
http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/kajyu/kajyu-sub/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり根づまりなんですね・・・。心配ないとのお言葉で、安心しました^.^
アドバイスとおり防寒も心がけます。参考サイトもたくさん教えていただき、本当にありがとうございました!! 

お礼日時:2009/10/31 19:22

>いちじくの葉が黒く縮みます・・・



          ↓
イチジクの品種(桝井ドーフィン・セレスト・ブラウンターキー他)が分りませんが、本来は西アジア原産でアダムとイブに出て来るように非常に古くからある果樹です。

そして、幼木(4年未満)の時には寒さ・強風に弱いが、成木になると樹木も根も成長力が非常にあり、環境条件が良ければ鉢では収まらない→今回の購入木であれば1~3年物だと思いますが、製枝しているのでコンパクトに見えても、土中では根詰まりに成っているのではと思います。

鉢の底や周辺のチェックで根がしっかり張り出しておりましたら、病害虫にも強いので元気に育つと思います。
根詰まり状態が見られたら、樹木にストレス・負荷を大きくかけない春に移植して下さい。

その場合には、日当たりと水捌けの良い場所に堆肥と骨粉・油カスを元肥として混ぜ込み地植が望ましいが、鉢ならさらに一回り大きな鉢で栽培下さい。

後は、現物・現場を見ないと定かではありませんが・・・
◇落葉樹であり、落葉前の状況にある。
◇カイガラムシ・カミキリムシの幼虫による樹液を吸い葉を食べる被害。
その場合は、オルトラン・モスピラン等の散布、捕集、針金やピンセットで除去する。

meghaha様に於かれましては、ご心配な事と存じますが、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切なイチジクの樹木が元気に成長するよう、美味しい実が収穫出来るよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
根づまり・・・!そうなんですね@.@ 見た目で安心してました。
おっしゃるとおり、春を待って植え替えしてやろうと思います。虫も再度確認してみます!
がんばって大事に育てます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!