色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

ここ1週間、急遽事情があり、家を空けていました。
その間、大事にしていたブルーデージーに水をあげる人がいなかったため、
写真のような状態になってしまいました。

ほぼ枯れているのは重々承知ですが、
なんとか復活できないかなと・・・。

とりあえず水をあげてみましたが、もうあきらめるしかないのでしょうか?

「枯れそうなブルーデージーを復活できません」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

ご質問から一日経過してしまいましたが、私ならこうするという対処の仕方です。



1、超たっぷりお水をあげる(鉢から流れ出るように)
2、枝を半分位の高さに切り詰める(節の上で切ると尚いいです)
   *枯れた葉や汚い葉は丁寧に取り去ること
3、強く風の当たらない涼しい日陰に置く
4、新しい葉っぱが出てきたら半日陰に出してあげる

・この間、毎日お水をたっぷりあげてくださいね(涼しい時間帯)
注:肥料とか栄養をあげてはいけません。

まだ緑の葉があるので復活の期待は持てるかも知れません。
ダメもとでやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまってすみませんでした。
あれから、お水を毎日あげて、短く切ってみましたが、手遅れだったのか、日に日に茶色くなってしまうようです…。

もう少し様子を見てあげたいと思います。

大変参考になりました。
ご丁寧に本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/27 03:07

急遽であるなら仕方がありませんが、ここで質問する時間があったなら


今回のような事にはならなかったかも知れません。

今後も今回と同じような事があるかも知れませんから、急遽用事が出来
た時のために必要な資材や道具は事前に用意された方が良いでしょう。

ペットボトルを利用した簡易給水器が販売されています。土の保水率にも
よりますが、1週間程度なら十分に水は給水出来るはずです。
これはホームセンターで売られています。

急遽の用事でも、鉢を移動させる時間はあったはずです。軒下等のような
日差しが弱くなる場所に置かれ、出発前に十分に水遣りをすれば今回の
ような事は起きにくくなったかも知れません。

葉は緑色していますが、水遣りをしても状態が緩和しないようですから、
もう暫く水遣りをして見て、それでも駄目なら諦めるしかありません。
直射日光が当たらない場所に移動させ、暫く様子を見ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/27 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング