人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨年末 高さ30センチほどのドウダンツツジの木を鉢に植えました。
緑の新芽が出てきては茶色く枯れるということが、何度か続き
今では葉も出てきません。
植えたときと変わらない、枝だけの状態です。
今からでも何か手立てはありますか?
今、鉢はベランダの日当たりの良いところに置いてあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今の時期に葉が出てこないということは、残念ながら枯れている可能性が高いと思います。

試しに枝を曲げてみてください。
木が元気なら弾力があって元に戻りますが、枯れているとポキッと折れてしまいます。

ツツジ科は根が浅いので、水分が不足すると枯れやすいです。
鉢植えは土が乾燥しやすいので、日当たりの良すぎる場所では育ちにくいです。
朝日がよく当たって、西日が当たらないような場所が理想的かと・・・。
水遣りもこまめにする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
日当たりが良すぎたのかもしれません。
水遣りも一日一回でしたし、外出時など、水遣りできないこともあったので。
植物を育てるって難しいですね。
次回機会がありましたら、勉強してから育てようとおもいました。