アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でWin98seのパソコンを使っています。
Office2000プレミアムの全ソフトを入れて使用していますが、Access使用中に使おうとした機能が、インストールされていなかったようで、CD-ROMを入れて追加インストールを試みました。
CD-ROMを入れてマイコンピュータ内のCD-ROMドライブをダブルクリックしてもオートランしません。
そこで、右クリックで「開く」を選んでCD-ROMの中身を表示させました。
次にsetupのアイコンをダブルクリックするとOffice2000の修復やら削除・追加などのメニュー画面が出てきました。そして、ACCESSの全ての機能をインストールするよう設定します。
しばらくするとインストールの画面になりますが、途中で、「Office2000プレミアムのCD-ROMを挿入してください。」というダイアログが出てきます。
すでに入っているので「はい」ボタンをクリックしますが、認識してくれません。
アイコン等はきちんと画面に表示されているのに変ですよね。
結局そこから先には進めません。もう一台の同じくWin98se搭載のパソコンで試しましたが同じ状態です。
使わないのでFrontpageの削除をやったところ、それはできましたが、再インストールしようとするとaccessの追加インストールと同様でした。

CD-ROMの盤面に傷などはついていません。念のために帰宅後自宅のWinXP搭載のパソコンで試したところ、難なくインストールが完了しました。

これは一体何が原因なんでしょう?

A 回答 (1件)

職場のインストールを行ったときのCDを使用していますか?

自宅のPC用のOffice2000プレミアムのCD-ROMを職場で
使用してませんか?

製品名は同じでも無印とSR-1、通常版とボリュームライセンス版の違いがあると
うまくいかないと思います。

細かなバージョンの違いはEXCELでも立ち上げて、
ヘルプ>バージョン情報で確認できるかも。

この回答への補足

やはり原因はバージョンの違いでした。
本社から取り寄せたCD-ROMで問題なくインストールできました。

• 0
この回答へのお礼

もしかしたら、そうかもしれません。
会社でPCの担当者が出張に出ていたので、急遽自前でインストールしようとしてこのザマでした。
今日、担当者が出社したので事情を話し、CD-ROMを本社から取り寄せてもらうことになりました。