アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お忙しい中すいませんが、教えて頂けたら嬉しいです。

2週間ほど前に、外で飼っていた老犬の綱が外れてしまいそのまま帰ってきません…。

12年間生活を共にした大切な家族です(;_;)

いつもなら少し遊んで帰ってくるんですが、その日に限って一度も家に帰って来ないまま…

市役所や犬を保護している場所へも連絡したんですが…

何日か家族で探し回り、範囲も広げてはみたんですが見つからず…。

寒いだろなぁ…。お腹空いてるだろうなぁ…。寂しくないかな…。色々考えると涙が止まりません。

諦めず探し連絡を待とうと思います。

そこでお聞きしたい事が!!

犬や動物にも年をとると帰る家を忘れてしまうのでしょうか(;_;)?

ささいな事でも構わないので、教えて頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ワンちゃんは帰巣本能が猫さんと違ってあるので帰って来れると確率が高いと思いますが



老犬だということもあり、帰巣本能が鈍っているのかもしれませんね。

もう実行されているかもしれませんが、お友達や親戚にも頼ってみるのもいいかもしれません。

早く見つかるといいですね。

心より願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
ございましたm(_ _)m

気持ちが沈んでいたんですが、頑張ってみます!

本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/12/11 21:35

我が家にも15歳の犬がいますが、散歩など出てもまだまだ元気で他人が見ると若い犬とさほど変わらないと言われます。


実際に15歳に見られたことはなく一番近くても10歳くらいと言われるくらいです。

若いころと比べると…
今までのエリアではなく全く知らないエリアに行くようになりました。
一度通った道を後戻りすることもありませんでしたが、今は匂いを嗅いで頭をあげただけで今まできた道と進む道と分からなくなるのか、戻ったりすることが増えました。
犬の好きなように自由に歩かせてどんなに知らない道を通っても、最終的には家に帰り着きます。

なので、可能性として(12歳と推測していますが)うちの子のようになっているかもしれません。

動物病院にも張り紙をさせてもらってはどうですか?
あの場所だと見る人も多いですし、そのから話が伝っていくことも多いです。
保護されている可能性もあるので可能性はひろがるかもしれません。

No3の方もおっしゃっていますが、私も連絡を待つだけではなく、電話でこのような犬が保護されませんでしたかと確認するのと、直接確認しにいく方がよいと思います。
もしかしたらその保健所とは別の保健所にいるかもしれません。
保健所同士の横の繋がりはあまりないとききますので、念の為に連絡してみた方がよいと思います。

無事に帰ってくることをお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

涙が出てくる程、嬉しいですm(_ _)m

頑張って探してみます!!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/12/12 13:38

念のため確認させていたただきます。

市役所とか保護してくれる所ということですが、保健所のことですか?保健所は必ず行って確認してください。一度だけでなく、毎週一回は行ってみることです。保護してくれた人が最終的に保健所に預けることになるケースが多いからです。
 かつて友人の愛犬が散歩中に行方不明になり、いろいろ手を尽くした末、保健所に保護されていたことがありましたので。希望を捨てないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

希望を捨てずに探したり、保健所へ足を運んでみます。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/12/12 13:35

私にも同じく家族同然の13歳の老犬がいます。


彼女は若い頃はどんな遠くまででも散歩に行っていましたが、歳を取ってからは万が一はぐれた時にでも一人で帰れる距離がわかっているのか、自宅からピタッと半径800mくらいより外には絶対行かず、行こうとひっぱっても絶対行きません。

やはり歳を取ってくると、かわいそうなことに方向感覚等が鈍ってきてしまうんでしょうね。
ただ、老いてくると歩き足もどうしてもゆっくりですから、さほど遠方まで行っていない可能性が高いので、一人でも多くの人の協力を得て、とにかく足で探しまくるのがしかないと思います。

無事見つけられることを陰ながら心から祈っています。
本当に、本当に見つかりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泣けてきちゃいました…

今までに、ここまで長生きしてくれた犬がいなかったので、知識不足でした。

寂しい毎日で(;_;)

本当にありがとうございました!!

諦めず頑張って探してみます!!

お礼日時:2012/12/11 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!