電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬の散歩中、民家からノーリードの犬が急に飛び出してきて、こちらの犬に襲い掛かりました。
その犬にこちらの犬が数回噛まれてしまいました。
こちらの犬は何も攻撃していません。
その犬はリードが偶然外れて脱走したようです。

犬は法律上物扱いなので、犬の治療費しか請求できませんか?
慰謝料請求したり、相手のクソ犬を保健所送りにしたりはできませんか?

A 回答 (2件)

ひどい目に遭われましたね。


治療費だけじゃなく慰謝料も請求できるはずです。

参考になりそうな記事を見つけました。

------
愛犬が近所の犬に噛まれた 治療費・慰謝料は請求できる?|NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20160803 …

 ペットは法律上“物”なので、ペットへの慰謝料は認められません。しかし、飼い主にとっては、家族同然の存在であるペットが傷つけられれば、精神的苦痛は大きいものです。そのため、飼い主への慰謝料は賠償の対象となります。金額としては、死亡やけがの程度により、数万円~数十万円が裁判で認められています。
------
愛犬が突然他の犬に噛まれた!そんな時の対処法とは? | まるっと役立つ羅針盤
https://going701.com/231.html

愛犬が噛まれた後は、保健所への連絡を忘れずに行いましょう。本来は加害者である噛んだ側の飼い主さんがするものですが、確実に連絡されるように一緒に連絡することが望ましいです。

また、保健所に連絡することで、噛んだ犬の予防接種履歴などを確認してくれたり、治療費などの問題についても間に入ってくれたりする場合があるそうです。まずは愛犬の傷への対処が一番ですが、相手の連絡先を聞くことと、保健所への連絡は愛犬のためにも忘れずに行いましょう。
------

保健所送りではないですが、保健所にも連絡をしたほうが良いようですね。

噛んだ犬が憎いかもしれませんが、
飼い主がしっかりと管理していればこのような事故もおこらなかったはず。
諸悪の根源はその飼主なので、そんな飼い主に飼われた不幸な犬をあまり責めませんように。
(と言っても、我が愛犬が襲われたのを目の当たりにしては気持ちの整理なんかできませんよね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがたいありがたい
参考になる記事も載せてもらって、助かりました

お礼日時:2019/08/03 08:51

治療費、通院費、逸失利益、慰謝料などの


請求が可能です。

犬に請求してはいけません。
買主に請求しましょう。


保健所送りはどうでしょう。
前科でもあれば可能になるかも
しれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

飼い主とクソ犬両方が憎いです。
クソ犬をしっかり管理していないバカ飼い主を刑務所送りに、クソ犬を保健所送りにしたいですが、無理ですしね。笑

お礼日時:2019/08/04 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!