電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年賀状作成していて干支の「へび」 どうやっても気持ちが悪いと感じてしまいました。

子(鼠) 丑(牛) 寅(虎) 卯(兎) 辰(竜) 巳(蛇) 午(馬) 未(羊) 申(猿) 酉(鳥) 戌(犬) 亥(猪)

おどろおどろしいイメージ とぐろを巻いている かみつく ねちねちしている のイメージが強く
かわいいヘビ のイメージが思い浮かびません。
白蛇とかは縁起が良いといわれても…やはり気持ち悪い。
子供のころに 子のヘビを見ましたがミミズのように小さいのに生意気に舌をだし気持ち悪く
草原に放り込みました。(殺していません。)

竜は、見ようによってグロテスクですが 昇り竜 ドラゴン と良いイメージもあります。
不細工な猪だって、ウリ坊はかわいい。

パソコンで年賀状を作るようになって16年(Windows95以来) 
12年前はどうしたのだろう?  喪中欠礼したので年賀状を作っていませんでした。

巳 の筆文字だけにして イラストはやめようと思います。

皆さんヘビは好きですか?

A 回答 (6件)

へび、実際見たらうわあ、なんですが、小さい頃住んでいた家の縁の下に大きな青大将が代を替えつつ何十年も住みついていて、祖母が「蛇は神様の使い、だからあの青大将も殺さない」と言っていたのを思い出しました

蛇の抜け殻もお財布に入れておくとお金が貯まる、なんて迷信がありますし、へび自体どうこうは置いておいて、縁起物として干支に入るに値する生き物なのかな、と考えます
まあ東京コミックショウのへび(古い)みたいな、ポップなへびならかわいいもんじゃないですか
    • 0
この回答へのお礼

東京コミックショウ これ↓ですね 
http://www.youtube.com/watch?v=-HcP4v9wsto
これならいいですけどね・・・
アニメキャラとかで主役級のかわいいヘビっていませんね。
ヘビが嫌いだからお金がたまらないのでしょうかね)^o^(

蛇はとても美味なので大好きです。

畑のクソねずみやスズメなんかを、もごもごとまるのみで食べている姿はとてもかわいいです。
人は襲いませんから、便利な無農薬害獣処分機ですね。
今は冬眠しています。暖かくなったら、納屋と穀物庫に放ちます。
    • 0

>皆さんヘビは好きですか?

特に好きでも嫌いでもありません。
    • 0

>皆さんヘビは好きですか?

私は好きですよ~^0^
特に黒目だけのコ達は可愛いと思ってます♪
嫌いな人にとっては好きになれる部分がないと難しいでしょうね^^;

>おどろおどろしいイメージ とぐろを巻いている かみつく ねちねちしている のイメージが強く
かわいいヘビ のイメージが思い浮かびません。
確かに。白ヘビは主様が書かれている通りです☆

では多くの人が嫌いなヘビが何故干支として縁起物とされているか・・・
「巳」(み、し)という字は、胎児の形を表した象形文字で、蛇が冬眠から覚めて地上にはい出す姿を表しているとも言われ、「起こる、始まる、定まる」などの意味があるんです。

「巳」を動物にあてはめると「蛇」になりますが、古来より、蛇は信仰の対象となっており、谷神(やとのかみ。谷や低湿地を司る)、豊穣神、天候神などとして崇められてきました。祭祀や祀りごとの「祀」に「巳」が用いられているのは、「祀」とは自然神を祀ることをいい、自然神の代表的な神格が巳(蛇)だったからです。
 また、蛇は脱皮をすることから「復活と再生」を連想させ、餌を食べなくても長く生きることから「神の使い」として崇められ、全国各地に蛇神を祀っている神社があります。たとえば、七福神のひとつである「弁財天」は蓄財と芸能の女神ですが、蛇の形をした神として祀られていることも多いです。また、蛇の抜け殻を財布に入れて蓄財を願うなど、お守りにする風習が今でもみられます。因みに私のお財布の中にも♪
 巳の特徴は『探究心と情熱』。蛇は執念深いとされていますが、恩を忘れず、助けてくれた人には恩返しをすると言われているくらいなんです。
こんな処が縁起物になった理由かもしれませんね♪

考古学や神話が好きな私からすれば、ヘビとは元々母なる大地の象徴であり『母神信仰』(自然信仰・農耕民)されていたものが、キリスト教などの『父なる天への信仰』(遊牧民・西洋宗教への征服)変わった際にヘビを悪物(悪魔・悪の象徴)として描いた・・・それがギリシャ神話のメデューサであり、日本神話のヤマタノオロチとして神話や文献の神々の争いに悪者として登場させてくるようになった存在なんです。
 また男女の交わりや両性具有の神もヘビで現されているんですよ♪
話がズレてしまいましたが、嫌いなのはしょうがないけど、こういう見方をすてみるとまた、ちょっと変わって見えてくるかもしれないと思いまして^^;

長文失礼致しましたm(_ _)m
    • 0

嫌いじゃないですね。

蛇の夢を見たら大金が入るというし…蛇よりも、ゴキブリが大嫌いですねえ。あの動きや形を見ただけでもゾーッとします(><)
    • 0

ヘビは嫌いです。

ペットで飼う人の気持ちがわかりません。
しかし、干支のヘビというのは特に気にならないです。
リアルなヘビというわけではなくイラストなわけですから。

年賀状には気が進まないなら干支ではないイラストでいいんじゃないでしょうか。
(私自身は、干支でないイラストを使う方が多いです)
「それだけのこと」だと思うのですが。
    • 0