ちょっと変わったマニアな作品が集結

30歳目前カップルです(彼の方が年下)。

2年ほど付き合い、先月初めて結婚の話をしました。

☆以下やり取り☆
彼「今は結婚したいと思えない」
私は数日考え、「悲しいけど別れる」
彼「時間が欲しい」
私の親激怒したので、私「すぐ結論だして」
彼「今別れたら後悔すると思った。結婚しよう。」

ただ、彼は車のローンや奨学金の返済があり、貯金がありません。
婚約指輪はなし(お金がないと分かっていたので私から言いました)、
式、新婚旅行代、新生活の費用は全額私持ちです。
(今まで大学費用等お世話になったので、親からの援助はもらいません)

私はそれでも彼と、と思い「結婚したい」と言いました。

すんなり快諾してくれてたら...
「俺も結婚したい、だけどお金が...」とか
そういった答えだったら、心にひっかかりはなかったと思います。

でもどこかむなしいです。
こちらからお願いして、焦らせて結婚し、ほぼ全て自腹。

大切な彼女のためなら、月1万でも貯めてくれてたら、
と考えてはいけないと思いつつ、そんなことばかり考えてしまいます。

せっかく前向きな答えをくれたのに、
バチがあたるかもと思います。

彼の言い分は、経済的な不安、お互いの家族や親戚のこと、
私が自立した考えを持っているか等、
分からなかったからとのことでした。

今、来年私の誕生日に結婚式をという話になってます。

同じような経験された方、また既婚者の方々、
そのほか客観的な意見でも何でもかまいません。
アドバイスいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.6です。

お返事ありがとうございました。

世の中、不幸な夫婦の形は星の数ほどあって理由も様々だけれど、幸せなカップルというのはどこも似通っている、のだそうです。

その幸せなカップルの絶対条件のようなものが、「2人の間で話し合いがちゃんと出来る」こと。

>彼の言い分は、経済的な不安、お互いの家族や親戚のこと、 私が自立した考えを持っているか等、 分からなかったからとのことでした。

このどれ一つ取っても、家族を作るならとても重要な事です。
上のような理由で不安だったなら、そりゃあ返事なんてすぐに出来ないだろうなぁ、と思いました。
彼の不安を取り除く為に、どれだけ2人で、具体的な将来プランを立てたり、話し合って不安を取り除く作業をしましたか?

多分、「別れるか・結婚か」の選択をせまって、問題は棚上げされたままになってる気がします。 
こういう不安を一つ一つ「2人で話し合いながら解決」していたら、今頃きっと質問者さんは不安になっていない筈だと思うので。
面倒な作業なんです、口で言うよりも。相手の不安に寄り添い、2人で解決策を話し合うっていうのは、価値観の違いも見えるし、楽しくないし、ぐったりする。でも、これを地道にしたカップルには強い絆が出来ます。本当に、何しろ面倒なので! 2人で乗り越えた感が大きい。

彼の不安に、貴女がどれだけ寄り添えたか。貴女の不安に、彼がどれだけ寄り添ってくれるのか。
>人生の大事な場面でこんなに優柔不断で大丈夫なのか 不安になったんです。大事に思ってくれてたらこんなことに ならないのではないか等、疑念がわいてきて。。
この今の貴女が持っている不安ごと、ぶつける事は出来ないのでしょうか?
ぶつける事が出来ないとしたら、どうして?

私は外野ですから、大事な場面だからこそ悩むんじゃないか、って簡単に言えます。
100円の買い物と、1000万の買い物だったら、1000万の買い物の方が悩みませんか?大事な事の方が迷ってしまうんですよ、なんてね。
でも外野がそう言ったって、意味のない事なんです。 大切なのは、2人が2人で解決する、もしくは自分が自分の力で解決すること。2人の力は、2人で解決していかなければ付かないのです。

>でも時間を置いたら、親は逃げたと感じると思います。
「時間を置くかどうか」から話し合い、その結果、時間を置く事に2人で決めたら、2人で対応策を考えたらいいと思います。個人的には、自分の親にそう思わせないようにするのが、貴女の役目じゃないかと思いますが。(彼の親は彼担当、貴女の親は貴女が担当する方が一般的にはスムーズです)

どれだけ本音でぶつかり合える関係が作れているのかどうか、どれだけ「2人」の形が出来ているのかが問題で、来週だろうと1年後だろうと、2人の信頼関係が出来てない状態なら「早い」となってしまいます。 来週に日程を決めたのなら、「お2人が一緒になって、ご両親を説得する」形を取るのが普通で、「その様子を見て相手の気持ちを確認しよう。自信が回復するかも」というのは違う気がします。その時点でお2人は「一枚岩」ではないからです。
貴女が相手のご実家に伺う際、彼氏さんが「俺の親への尽くし方を見て、嫁にふさわしいか最終決定しよう」と思っていたとしたら、嫌な気持ちになりませんか?

相手の覚悟を自分の親の前で試さないで下さい。 「2人で」自分の親と、相手の親へ対峙する気持ちになれないとしたら、その気持ちになれるまで待つ方がいいように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございますm(_ _)m

絶対条件「話合い」ちゃんとできます。
今回色々もう駄目!と思ったこと何度もありました。
深夜でも仕事忙しくても話聞いてくれたし、真摯に向き合ってくれました。
そのほとんどはすぐに答えが出るものではなかった。
お互い完璧じゃないから、自信持って答えが出せなかったのもあると思います。

だけど、誠実に向き合ってくれた彼を信じます。
親の前で彼の決意表明を聞き安心しようなんて馬鹿でした。

回答本当にありがとうございました。
他の回答者様にも重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2012/12/17 12:59

読んでいて、まだ少し結婚の結論は早かったんじゃないかなという気がしました。


彼氏さんだけじゃなく、smile2255さんにとっても。

>私の親激怒したので、私「すぐ結論だして」
彼が「時間が欲しい」って言った時、親さえ激怒しなければ、待つつもりはあったんですよね。
どうして夫婦として家庭を作っていく2人の問題なのに、親を差し挟んでしまったのでしょうか。
一般的な気持ちの流れとしては勿論分かるのですが、ご自身に問いかけてみて欲しいのです。

将来の夫として位置づけている人の決断を待てずに、どうして親の圧力に負けて急かしてしまったのかを。親が貴女にとってどういう存在で、彼が貴女にとってどういう存在なのか、意識して考えてみる時期に来ていると思います。(これは彼氏さんにも必要なんですが)
新しい戸籍を作り、双方の親から独立して新しい家族を作ると言う事の意味。
同じ方向を向いて、2人寄り添って生きていくという事の意味。

もしも私が貴女の身内だったら、「待った」をかけるように思います。
夫婦は場合によっては、夫(妻)を守る為に、自分の親と対立する必要もあります。
今回、『激怒した親+質問者さん VS 彼氏』 という形が出来上がってしまいましたが、夫婦ならば、夫婦を目指す形ならば、『激怒した親 VS 質問者さん+彼氏さん』 の形が望ましいのです。
「人生に関わる大きな決断だから、急かしたりしたくない。納得がいくまで考えて欲しい。そうしてもらわないと後で私が不安になるって言ったの。私達の気持ちを尊重して欲しい」と、彼氏さん側に立ってない激怒した親を止められるようじゃないと、「親からの干渉に流されて独立出来ない家庭」が出来てしまいます。
一度結婚話にはストップをかけて、互いを支えあい、同じ方向を2人で目指していけるのかをもう一度話し合ってみる事をお勧めします。
婚約指輪も式も、失礼ですが本当は大きな問題ではないんだと思います。
心に残る大きなわだかまりが消えない為に、目に見えるもので「式(貴女)の為に頑張っている気持ち」を確かめたいのではないでしょうか。 
仮に彼が宝くじを当て、そのお金で高い婚約指輪を買ってくれても、豪華な挙式をしても、心は満たされないと思います。 2人の間にある小さな溝を一つ一つ埋めていく地道な作業をお互いにする・していく気があるのか、それが今求められている事だと思いました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
本当に同感することばかりです。
私もまさに今考えていたのは、自分の気持ちがどうしたいかです。

実は少しやり取りを省略していたのですが。

私「別れる」→3週間後→話合い。彼「時間が欲しい」だったので
親が激怒したんです。
3週間あっただろう、2年付き合い、今結論が出せなくて、
あと数ヶ月考えたところで意味がないと。
私も同意見でしたので、せかしました。

実際彼も「結婚しよう」と言った時、
私が結婚したいと言ってるのに、来年するのと、2.3年後にするのも
変わらない、と言ってました。

最初結婚したいと言った時、彼も快諾してたら
「親 対 彼と私」になってたと思います。
彼にも言いましたが、娘の決断を最終的には
今まで尊重してくれる親ですし、説得する自信はありました。

だけど、人生の大事な場面でこんなに優柔不断で大丈夫なのか
不安になったんです。大事に思ってくれてたらこんなことに
ならないのではないか等、疑念がわいてきて。。

おっしゃる通り、式や指輪に重きは置いてません。

彼は私が俺と結婚したいと思っているなら、
来週にでも「親に会いに行く。その時納得してもらえなくても。」と
言ってます。

彼は覚悟しているように感じます。
あとは自分自身なんだと思います。
ただ、一度裏切られたという思いが消えません。

来週ではなく、時間を置いたほうがいいですか?
でも時間を置いたら、親は逃げたと感じると思います。
彼の親に対する決意等聞いたら私も安心するかもしれません。
とりあえず来週会う予定です。

私の気持ちをズバリ言い当ててくださったので
もう少しご意見伺えるとありがたいです。

補足日時:2012/12/15 14:12
    • good
    • 1

当方、30代既婚女性です。



前回の質問にも回答させていただきましたが、質問者様のやり方が原因です。

■問題と思われる点
・私の親激怒したので、私「すぐ結論だして」
~大変失礼ですが、これは責めですね。
「正)誰かに取られるかもしれない」、「誤)責められて、仕方なく」状態です。(^_^;)

彼氏さんの所感:「・・・仕方ないな・・・」

・婚約指輪はなし(お金がないと分かっていたので私から言いました)
~???なんでですか?
どうして、そんな自分が大切にされなくなるようなことを自分からしてしまうのですか?

婚約指輪のお金がないなら、彼氏さんも貯金しようと頑張るでしょう。
これじゃあ、婚約指輪が不要だから、彼氏さんは貯金するわけないでしょう。

彼氏さんの所感:「・・やったあ!お得!この調子で、浪費しよう!」

考察:これじゃあ、ダメ男ができあがってしまいますよ。。。

・式、新婚旅行代、新生活の費用は全額私持ち
~????なぜですか?
式は身内だけで食事会と挙式だけなら10万円台だし、新婚旅行は国内。新生活の費用は彼氏さんのボーナスで充分でしょう。

彼氏さんの所感:「お得!!!これからも、どんどん、車や趣味にお金を使おう。共働きだもんね。お得。このまま、家事も全部やってもらおう。もちろん。産休中の無給も困るから、生活費も彼女の貯金から出してもらおう。ていうか、それができないなら、子作りに協力しないもんね。
だって、お小遣いが減ったら困るもん」

考察:彼氏さんが、自律・自立ともにできない状況に質問者様が導いている状態です。
何故、なんでもやってあげるのですか?
しかも、貯金なしでローンがある男性に狙いをつける理由がわかりません。
明らかに、人選ミスではないでしょうか。

・私はそれでも彼と、と思い「結婚したい」と言いました。
~それは何故ですか?
頼りがいがなく、精神的に幼く(泣く)、優柔不断で、質問者様を大切にしてくれない男性と何故結婚したいと思いましたか?

大体、予想はつきます。
「年下で若い・自分のいいなりになる・お世辞が上手い・顔がキレイ・ときめく」ですよね?
上記は恋愛です。

しかし、結婚はまったく違います。
「頼りがいがあり、尊敬できる」・「自分の考えがある(自律)」・「モラルが高い(浮気や借金などの可能性が低い」・「決断力があり、仕事ができる」・「人望がある(将来性はこれで判断)」
上記の観点から男性を判断する必要が幸せな結婚生活への近道です。

偉そうなことを書きましたが、各言う私も、20代後半までは質問者様と同じような男の好みでした。
もちろん、そんな男性達のことを私は見下しておりました。
だから、結婚できませんでした。
男性は結局、自分を尊敬してくれる女性を伴侶に選ぶものです。

私見ですが、「結婚は好きではなく、人間的に尊敬できるかで決める」ことが最重要だと思われます。
なぜなら、将来、子供が生まれたとして、「この男性は子供に尊敬されるような父親になる可能性が高いか?」ということを考えて伴侶を選ぶのは、女性の使命と考えているからです。

■私が夫に対して実施している方法

・変えてほしいことは、自分ができないことにして、頼る。

例)部屋探し
私「不動産屋さんは、怖いわ。ボったくられたり、営業さんと二人で物件を見に行くなんて、
心配。どうしよう」

夫「(内心:俺は男だ。いいところを見せないと)任せとけ。俺が中心になって決める!」

私「ありがとう!助かるわ!あなたって、なんて頼りになるの!さすが!

私「私、節約家だから、不動産の契約の金額を見たら、具合が悪くなった。
主人となる、あなたに契約をお願いしてもいいかしら・・・どうしよう。ごめんね。
頼りっぱなしで・・・」

夫「(内心:男としてプライドがある!!!)任せとけ!」

私「なんて、頼りになるの!これからも、家庭内の重大なことは、主人であるあなたに頼ってもいい。
男らしいわ!!!」
→夫はこれで、ボーナスをはたいて、部屋を借りました。(*^。^*)

例)指輪と式・新婚旅行

私「指輪は婚約指輪と結婚指輪セットで5万円のチタン製にする予定です」(夫の家に挨拶に行った時、夫の両親の目の前で言った)
これなら、会社の祝い金で賄えますし」

夫の両親「(内心:・・・そんな。恥だ)いえいえ。それくらい、私たちが結納金で」

私「・・・そんな。昭和初期の時代は、婚約指輪なんてなかったですし。今は非正規社員も多いし。私も貧乏なので。」

夫の両親「うっ・・・・。(内心:俺たちも買ったのに。。。恥だ・・・。息子は正職員なのに)」

私「式?神社で挙式と写真だけなら、10万円以下ね。もちろん、友人と親戚は呼べません。
私も貯金があまりないので。自分たちだけ賄いたいので。私も貧乏なので、すみません」

夫の両親「・・・うっ。そんな、親戚になんて言われるか。。。。少しだけでも、こちらで負担させてください。お願いします」

私「新婚旅行? 「新婚さん いらっしゃい」に出場するまで、我慢します。
会社の祝い金は貯金します。出場できるように頑張ります。ネタは節約です。だって、私もお金持ちじゃないので」

夫の両親「!!!ひー!やめて!!。沖縄でもいいでしょう!お願いです。それは勘弁してください!ハワイは安いですから、お願い。恥ずかしくて、街を歩けません」

夫「僕に任せてください。(内心:彼女に任せていたら、大変なことになる。。。。)」

そんなわけで私の場合は、婚約指輪は夫持ち・挙式と新婚旅行は両家で折半です。
また、引っ越し費用は夫持ち、家具は私持ち(嫁入り道具)でした。
ようは、折半です。
もちろん、結婚後、夫の給料で生活し、自分の所得は貯金しています。<(_ _)>

教訓:女性は貯金があっても、わざとお金がないと言うこと。貯金の額は馬鹿正直に話すな。
わざと貧乏なそぶりをして、男性が大黒柱になるように仕向けろ。

(参考)
 ○そこのアナタ、「ダメ男スイッチ」押してない? パートナーと楽しい関係を築く極意は「サムライスイッチ」にあり
 http://youpouch.com/2012/12/13/95901/

彼は男として、父として、子供が困ったり、悩んだりした時に、逃げずに立ち向かえるでしょうか?
質問者様がこの彼氏さんと結婚しようと思う理由に、「尊敬」はありますか?
「彼を見下している」なら、結婚は一度考え直した方がよろしいかと思います。

質問者様が何でもやってあげると、彼は何もしなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に続き、今回もご回答ありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ありません。

年齢もあり焦っているのも確かです。
ただ、一緒にいて笑いが絶えず、「気が合う」のが一番大きいです。
ルックスも至って普通、お互い末っ子でワガママだし、お世辞どころか
冗談言って私をからかうような感じです。
純粋に居心地がいい、相性がいいと思ったから結婚したくなったんです。

結婚後のことも話すのですが、
彼の通帳は全部回収するし、私の方が堅実なタイプなので
回答者様と同じように、貯金していくことで彼も納得してます(笑)
ありがたいことに、定年まで夫婦共働きできる環境なので、
今彼にお金なくても気にしていないというのもあります。

女は頼り上手であるべき、というのは完全に同感です。
参考にさせていただきます!
また質問見かけた際はよろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2012/12/15 22:10

私の友人も20代後半になって彼に


「そろそろ結婚してくれないかな?
無理だったらあなたと別れて
他の人との結婚を考えたいんだけど・・・」
と言って友人と別れたくない彼は結婚を決意しました。

私も夫に自分から結婚を言い出しました。
夫は
「断ったら君と今までみたいに仲良く出来なくなるから・・・」
と言って結婚してくれました。

一度断られて結婚してもしなくても
彼の「今別れたら後悔すると思った。」
という気持ちは本物ですし
友人も私も幸せな結婚生活を送っていますので
回答者様も今はむなしい気持ちでも
結婚後に幸せな結婚生活を送れるなら問題無いと思います。

でも自腹がイヤなら結婚はやめるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
「今別れたら後悔すると思った」
彼の話を聞いていると、確かに本音なんだなと感じます。

経験談ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/12/14 18:23

既婚、二児の母です。



恋愛中の今ですら、「虚しい」という気持ちがあるのなら、まず、一旦、結婚の話を止めて、彼と二人で、二人の関係を見直してみたらどうでしょうか??

こういった結婚への経緯に対して、虚しいという気持ち、不満を抱えたまま結婚をすれば、あなたの心には、このしこりが残り続け、何かが起きるたびに「こんな形で結婚したからだ・・」とか「彼は、ほんとは結婚したくなかったんだ・・・」と疑心暗鬼になってしまい、長い長い結婚生活の中で、不満が爆発して、結局、夫婦関係が破綻してしまうと思うのです。

未知の将来へ飛び込むのですから、誰でも、結婚に対して不安はあるでしょう。
でも、迷いや不満など、心にしこりを残したまま結婚するのは、絶対に良くないと思うのです。

具体的に、結婚へ進む時というのは、不満や迷い、不安や心配はあっても、最終的には、「よし。全てありのままに受け入れてやろう。この人となら、どんなことも乗り越えていってやる!」というようは覚悟、強さを持てなくてはいけないと思うのです。

あなたが、今、虚しさを感じているということは、現実をありのままに受け入れて、彼との結婚を覚悟できていない証拠です。

結婚して、「はい、終わり」ではなく、結婚して、「やっと、現実生活の始まり」なんです。
恋愛というのは、極端に言えば、非日常です。
一緒にいるだけで無条件に癒され、幸せを感じますよね。
仕事でどんなに疲れて、ストレスが溜まっていても、彼氏の顔を見て、彼氏と過ごせば穏やかになれるし、楽しいです。

しかし、結婚というのは、ただの日常生活。
仕事に追われて、疲れて帰ってきて、家事、あるいは育児です。
お互いに気分の良いときばかりではないので、相手がそばにいることや相手の何気ない言動でイライラするときもある。
一緒にいて幸せを感じられるように、経済面や精神面、身体面、あるいは、親兄弟、親戚などの人間関係など、あらゆる面において最低限の条件を整えなくてはいけません。
そして、些細なことにも幸せを感じたり、感謝したりする心がなくては、結婚の幸せを作っていくことはできないのです。

彼と二人で、こういった結婚生活の厳しさを受け止め、笑顔で乗り越えていけそうですか??

彼は、経済的な不安やお互いの家族、親戚のこと、あなたが自立した考えを持っているのかどうかなど、分からないことがあったと言っているのでしょう??

年頃の男女が2年も付き合ってきて、こういったことも彼は分かっていなかった・・ということは、あなたと彼の間の信頼関係や絆というものが、そのくらいの関係であったという証拠だと思うのです。

ありのままの本音をぶつけあって、たとえ激しく衝突したとしても、お互いを理解しながら1つ1つ絆を積み重ねて付き合っていたら、結婚の話が出る頃には、彼は、あなたの考えをきちんと知ることが出来ていただろうし、家族や親戚のことも理解していただろうし、彼の経済的な不安や貯蓄に関しても、何かしらの答えを出して進むことが出来ていたと思うのです。

また、あなた自身も、彼の情けないところや未熟なところなどの欠点も含めて、ありのままを受け入れ、腹をくくることが出来ていたと思うのです。

文面を見る限り、結婚に具体的に進む段階の関係ではなく、これから結婚を前提として、二人がどうやって向き合い、お互いを理解していこうか・・・という段階のような気がします。

また、「前向きな答えをくれたのに罰が当たる」とか「考えてはいけないと思いつつ・・・」とか、あなたのそういった表現を見ていると、こういった彼に対する遠慮がちで、少し引け目を感じているような印象を受けます。
結婚して、夫婦になってまでも、こういった気持ちや関係性を一生続けるのは無理だと思うのです。

結婚に前向きな答えをしたのは、彼自身の責任においてしなくてはいけないはず。
このことは、彼と腹を割ってもう一度、話し合い、確認しあっておくほうが良いですよ。

お互いに、結婚という大きな決断は、自分自身の中で、責任を持って決断しなくちゃ、絶対にダメですから。
彼に、結婚後、「お前が、急かしたから・・・」「お前が、結婚したいって言ったから・・・」と言わすような状況は作るべきではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。

確かに2年の間何をしていたんだろうと思います。
お互い何でも話してきたつもりでしたが違っていたんでしょうね。

自分の中で自信を持って決断できるまで、
彼と、自分自身と、向き合っていこうと思います。

お礼日時:2012/12/13 12:41

既婚男性です。



>私の親激怒したので、私「すぐ結論だして」
>彼「今別れたら後悔すると思った。結婚しよう。」

>でもどこかむなしいです。
>こちらからお願いして、焦らせて結婚し、ほぼ全て自腹。

質問者さんご自身、すでに一種の自己矛盾に陥ってられることにはお気づきでしょうが、彼氏と結婚するには、こういう経過や結論を受け入れる以外の選択肢はなかったはずです。

こういう経過や結論に対して「どこかむなしい」とお感じになるのは、ほかでもなく、「プロポーズは男性が女性にするものだ(して欲しかった)」という思いに引き摺られてのことですよね。

ですが、ちょっと考えただけで明らかなように、女性が男性からプロポーズされたいと思うのは、昔ながらの「女は求められて結婚した方が幸せになれる」という、きわめて保守的な結婚観を前提にした発想にほかなりません。
もちろん、こういう結婚観には「結婚する前にセックスしたり、同棲したりするなんて言語道断」という、やはり昔ながらのセックス観や恋愛観も一緒にくっついてきます。

さらには、昔なら、どんなに女性が男性を好きになったところで、女を幸せにしてくれるだけの男の器量、甲斐性、経済力、つまり【好条件】を備えているかどうかを、女性の親は慎重に見極めた上で、男性からのプロポーズへの返事をも決めていたわけです。

その点、質問者さんが、以上のような昔ながらの保守的な結婚観を理想的、望ましいと考えるなら、今すぐ、しかもキッパリと「あの話はなかったことにして!」と彼氏に告げるしかありません。
そして、彼氏がしかるべき【条件】をクリアした時点で「結婚して上げる」と伝えればよろしいはずです。

なお、私自身は若気の至りから、学生時代にすでに定職に就いていた現妻とヒモ狙いで結婚した不届き者ですが、すでに成人しているわが娘たちには、「今時、結婚なんてする必要はない。男女が愛し合うのに、わざわざ役所に婚姻届を出さなければならない理由などないはず。婚姻制度なんて、子どもの法的・社会的権利を保護するためのものだ。だから、女が好きになる男の選択で間違えなければ、デキ婚こそ本来の婚姻制度の趣旨に叶っている」と言ってきました。

普段は、職場の女性差別に憤慨したり、「女だって自立しなきゃ!」なとど堂々と言ったりしている娘たちですが、以上のような私の発言に対しては、「パパって、女心を分かってないネ!」と平気でうそぶきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プロポーズはいいんです。
そりゃ向こうからとは思いましたが、一応ケジメとして
きちんとすると言ってもくれました。

この虚しさの一番の原因は、一度拒絶されたことにあるような気がします。そのため、今結婚する、その決意は揺るがないと
言われても、彼の言葉を100%信じきれないというか、
心から愛されていないのではと思ってしまうのです。

自分がどうしたいかも分からなくなってきました(ノД`)

お礼日時:2012/12/13 12:34

はじめまして。


男性です。


『俺も結婚したい、だけどお金が...』

本当はこの言葉が欲しかったですよね・・。

私は、返済というものはありませんでしたが、貯金ない、援助も期待できない、仕事も理想に向かって途中段階、年齢もあなた様と同じでしたね。でも、これを理由に結婚できないとか、もう少し考えさせて欲しいとか、そういった感情はなかったですね。

何故考えさせて欲しいのか、ここが問題ですよね。
『彼の言い分は、経済的な不安、お互いの家族や親戚のこと、私が自立した考えを持っているか等、』とありますが、確かに気にはする部分でしょうけど・・。二人に本当の気持ちがあればあまり重要な部分ではないと思いますし、結婚を躊躇するほど気にするところではないですね・・。

こういったことって、いったん不信を抱くとなかなか修復できないし、修復できたとしても、いつかそれを思い出してしまいぎくしゃくしてしまう種になるものではないでしょうか・・。

因みに、彼様は、あなた様が目の前からいなくなってしまうことへの淋しさといいますか、虚無感に襲われる怖さから結婚話を進めだしているのでは・・。

なにか、さっぱりとしないものを感じてしまうので一旦止めてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このモヤモヤを伝えても、彼は結婚するという覚悟は揺らがないと
言ってはくれるけど、まさに「さっぱりしない」んですよね。

一旦白紙なり、延期なりを視野に入れて考えてみようと思います。

お礼日時:2012/12/13 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロポーズされる予定が、別れ話になりました

私には付き合ってもうすぐ4年の彼氏がいます(私27、彼氏26)。
付き合い始めて3年は彼氏は学生で私は社会人でした。
彼は、私の勤め先でアルバイトとして1年ほど働いていました。
アルバイトを辞めてからも連絡を取り合い、その後 付き合うようになりました。
付き合い始めより結婚はお互い意識しており、昨年彼が就職が決まりましたが、関東関西の遠距離になりました。

元来、彼は女縁がなく、初めてちゃんとした彼女となったのが私でしたのでとても優しくしてくれました。また、今までお互い浮気を考えることなく過ごしてきました。
喧嘩はたまにありましたが、別れになるほどではありませんでした。
ラブラブといった感じでなく、お互いがいることが当たり前で、でもお互い想いあっていて、彼が勤めだした頃より結婚についてリアルに考えるようになりました。
そしてついに昨年末、婚約指輪を彼と購入しにいきました。
先月指輪が出来上がり、彼から「指輪届いたよ!」と嬉しそうに連絡もありました。


そして指輪が届いてから初めて会う日、指輪を渡してくれてプロポーズをしてくれる予定でした。
とてもワクワクしていましたが、会った時から何となく彼の様子がおかしかったです。
彼は髪の毛が伸びたから、と関西にいた頃行っていた美容院に行くと出掛ける事になりました。
その前に、「帰ってきたら一緒にあるところに行くからお泊りの用意して、出来たらキレイめな恰好でね」と行って出ていきました。

帰ってきてからは 彼が予約してくれたホテルに向かい、ホテルのレストランで晩ご飯を食べました。
お酒も彼が買ってきてくれていたので飲みながらプロポーズしてくれる、と思っていました。


しかし、言われた言葉は「ゴメン、結婚は考えられない、指輪も持ってきていない」でした。
会った時から雰囲気がおかしい事は気づいていましたが、まさかこんな結末になるとは思いませんでした。
その後、話し合いを続けていくうちに「やっぱり○○(私)を放っとけないから別れない」と言ってくれたと思ったら「やっぱり別れる」と言われたり、もう私もパニック状態になってしまいました。


結局、今回は別れない方向で収まりましたが、
要は彼に、今現在 私以外に気になる女性がいるようです。
その女性は今の彼氏の勤め先の同期の人で、その女性にも彼氏がおり、お互い恋愛相談をしあううちに彼氏が惹かれていったようです。
たまにその女性は私たちの会話の中にも出てきていましたが、彼が私に嫉妬してほしいがために話しているのだと思っていました。

彼との話し合いの中で彼は本当に迷っているようでしたが、
私と遠距離をしていて私への気持ちが薄くなっていった
近くにいなくても大丈夫になった
会ったら気持ちが戻るかと思ったけど、嫌いになった訳じゃないけど、好きかどうか分からない
今別れるとかじゃなく、今は結婚が考えられない

との事でしたが、もう彼の気持ちは完全に同期の女性で私じゃないように思えました。
私は今も彼が大好きで別れたくありません。
今までの彼は寂しがり屋で毎日会っていないと気が済まない性格だったのに遠距離になり、私の仕事の都合で月に1~2日会えるか会えないかで、近くでやさしくしてくれる女性に流されているのじゃないか、とも思います。

「私たちが付き合ったこの4年弱は距離で気持ちが離れるほど簡単な付き合いじゃない」と言ってくれたこと、また私が彼への想いを伝えると「○○(私)の気持ちが改めて分かって嬉しい、気持ち戻れるかな」と言ってくれるのも出来たら信じたいです。
でも本心はこの状態は不毛だと分かっています。
でもこんなに親切で優しかった彼、私もいっぱい愛を与えたいと思う彼を離したくありません。
でも彼を思って手放してあげるべきなのか・・・
でも実際本当に彼はそれを望んでいるのか(私は少なくとも望んでいない)



まだ昨日今日の事なので頭が混乱しています。
昨日も彼とその話をして彼を新幹線のりばまで送っていくと「家に着いたら連絡して」と言ってくれました。何度か手をつないでくれようとしましたが、そんな状態の彼と手を繋ぐことが出来ず離してしまいました。
昨晩も「おやすみ」を言うまでメールを続けてくれましたし、今朝もメールをすると返してくれました。
次会う約束もしています。

会った時は私への情に流されていて、物理的に離れると 結局気持ちも離れてしまうのですか。
一度、離れた気持ちは戻りませんか。
彼の性格からして押してもダメなら引いてみろは逆効果です。
「今は追いかけるより追いかけられる恋愛がしたい」ともボソっと言っていました。
同期の女性は彼氏もいるし、私の彼がその女性に好意を抱いているとは知らないと思います。
彼の性格からして報われるために告白するのではなく、自分の気持ちを伝えたい、気持ちの整理のような告白をするタイプです。
私と付き合う時も「付き合えると思っていなかった」と言っています。
その女性に告白もしたいけど、
これまでの4年弱の期間、付き合い当初の恋愛からでお互い空気のような存在でいつしか愛情に変わってしまってトキメキがなくなったように感じていて、私からの気持ちを再確認したいのかなとも思ってしまいます。


離れている上に年度末で余計仕事も休めず 電話メールでの接触しか今はできません。
でもとっても今の状態がもどかしいです。
長くなりましたが、混乱していて本当にどうしたら良いのか分かりません。
出来たら復縁できるよう努力したいのですが、何かしらアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。



追記:結局、持ってきていないと言っていましたが、指輪は持ってきており渡してもらいました。
薬指を彼の手にとってはめてくれました。
彼自身が一番今の自分の気持ちに悩んでいるのかも知れません。

私には付き合ってもうすぐ4年の彼氏がいます(私27、彼氏26)。
付き合い始めて3年は彼氏は学生で私は社会人でした。
彼は、私の勤め先でアルバイトとして1年ほど働いていました。
アルバイトを辞めてからも連絡を取り合い、その後 付き合うようになりました。
付き合い始めより結婚はお互い意識しており、昨年彼が就職が決まりましたが、関東関西の遠距離になりました。

元来、彼は女縁がなく、初めてちゃんとした彼女となったのが私でしたのでとても優しくしてくれました。また、今までお互い浮気を考えること...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、物理的な距離が遠いのは如何ともしがたいのが現状のようです。

私も会社帰りにデート(といってもマクドナルドあたりで喋るだけ)をして
自宅最寄り駅に着いた時に公衆電話から(当時は携帯はなかった)
電話すると、「来て」。これには参りました。
しかし、90分位かかっても愛する人の為には、例え合える時間が1時間
でも行きますよ。帰りが最終になる事は多かったです。

が、今はそれができない。
あなたも苦しいけど、彼も苦しいと思いますよ。
振り向いてくれない可能性がつよい別彼女に気をやりながらも
ちゃんとあなたに指輪を持つ手来てくれたのですから、
ラストチャンスです。

1つ提案があります。物理的には合えませんが、Skypeはされていますか?
遠距離恋愛・海外の息子/娘にリアルに話し合えるので
あなたの場合、彼が時間通りに帰ってくる様な生活をしているなら
多少は遅くなっても時間が取れる状況ならskypeは値打ちがあります。
いま、彼の気持ちとあなたの気持ちをつなぎ止められる要素が
あるとすればskypeは補助的に見方になってくれると思います。

Q別れ話から仲直りした方… いらっしゃいますか?

付き合って4ヶ月です。
彼は4月に何日も連続で勤務があり、
かなり疲れている状態のときに 私が「会いたい」と言ったことから
彼に「ちょっと考えたい」と言わせてしまいました。

その一週間後に今度は 「友達に戻ったほうがいいかなって思ってる」 と…。
とてもショックでしたが、2人で話す時間を作ろう、となりました。
ただ、彼となかなか予定が合わずまだ日にちは決まっていません。
「また会えそうな日があったら教えてね」 と伝えました。

それから今週半ばに、彼と共通の友達から
「○○、かなり疲れてるっぽいねー」と聞きました。
仕事などの疲れが取れておらず、蓄積しているようです。
更に 「彼女向いてないのかな…」 「自分の心の狭さに嫌になる」 と
言っていたようです。 私は体調だけでも良くなれば、と思い、
彼の家のドアノブに栄養ドリンクをかけてきました。

そして昨日、彼からメールがきました。
「ありがとね」 と 「色々考えたけど元に戻れない…」 と。
まだ会う日が決まっていないので、
このままメールで終わらせようとしているのかなと思い
「少しでも話せないかなぁ」と送るとすぐに「うん、近いうちに話そう」と…
一応、まだ別れてはいません。

こんな状態になった最初の頃、私は「突然なんで?」と思っていました。
ですが、今までのことを振り返って原因は自分にある、と冷静になりました…。
忙しい彼が会う時間を作ってくれた時、私は特に何もしていなかった。
これじゃ彼は「また会いたい」なんて思うはずないな、って…。
彼にとって何も利点がなかった。 それじゃ距離置かれて当然だな、って…。

会って話したら考えが変わるのでは、とどこかで思っていた分、
昨日来たメールでまた動揺してしまいました…。
「友達に戻ったほうが~」と似た内容で進展はしていませんが、
改めて結論をつきつけられて…。

こういった話し合いから付き合いを継続することになった方、
いらっしゃったらぜひお話を聞かせていただけないでしょうか。
よろしくお願いします (>_<)

付き合って4ヶ月です。
彼は4月に何日も連続で勤務があり、
かなり疲れている状態のときに 私が「会いたい」と言ったことから
彼に「ちょっと考えたい」と言わせてしまいました。

その一週間後に今度は 「友達に戻ったほうがいいかなって思ってる」 と…。
とてもショックでしたが、2人で話す時間を作ろう、となりました。
ただ、彼となかなか予定が合わずまだ日にちは決まっていません。
「また会えそうな日があったら教えてね」 と伝えました。

それから今週半ばに、彼と共通の友達から
「○○、かなり疲れてる...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私も彼とメールで別れ話になったことが
何度もあります。


原因は様々ですが
大抵,お互い忙しくて
会えない日が続いている中で
私がしびれを切らして
会いたいのに..
と彼を責めるような内容のメールを送ってしまったことです。


彼の事情も察しないまま
私の感情だけで動いていました。


彼は「メールで終わるのは汚いから」と
会ってから別れようと
言われましたが
やはり会うと
お互い好きなので
最初は気まずかったけど
素直に謝って
仲直りしました。



会えなくて繋がりを感じられなくなると
不安になってしまいますよね..

私はマイナスな事ばっかり考えてしまいます。


でも会うと
自分の気持ちに素直になれました。
彼の言い分もわかりました。



会ってお互いの目をみて
話す機会をぜひ作ってください!


仲直りされるように
願ってます。

Q別れ話中にプロポーズ??されました・・・。

http://okwave.jp/qa3411566.html これの続きです・・・。
昨日の夜の山場・・・また5時間程話し合いました。
彼氏は、浮気?していた相手にメールをしていました。
送信メールを見せてくれたんですが。
『ごめんなさい。私には彼女が居ます。もう逢えません。本当にゴメンナサイ』
と言う内容でした。

でも、私は別れるのが一番のいい方法だと言いました。
離れたくないと言われました。
そして、結婚しようと言われました…。

こんな風にして結婚を決めるものじゃないでしょう?
でも、好きだったから、そう言われて何も言えませんでした。

とりあえず、こんな状態で返事はできないし、話の延長線上で言っただけのように
聞こえると言い、話を終えました・・・。

別れた方がいいと頭でも、思っていながら、今はどうしていいか分からなくなってきました。

Aベストアンサー

>離れたくないと言われました。
>そして、結婚しようと言われました…。
うん、そういうと思います。いきなり本命と浮気相手と2人も彼女を失うんですから…。

しばらくは会わない、話もしない!っていうことで、冷却したらいいと思います。どのくらいの期間かかるかはわからないですけど。
そのあと、また付き合うようになってから、チャンとプロポーズしてもらった方がいいでしょ?売り言葉に買い言葉っていう感じで言われるより。
彼にも、ちゃんと「とにかく冷却期間でしばらくは連絡しないで考えてみよう!」と…。
そのなかで、やはり「彼」(彼にとっては貴方)でないとダメっていうのであれば、また再スタートすればいいでしょうね。

…理屈では。

Q結婚が見えなくて別れた方どのように決断しましたか?

長くつきあったものの、結婚が見えなくて別れた方どのように決断しましたか?

当方30代中盤の社会人の男です。

かれこれ3年近くつきあっている彼女がいます。

しかしながら結婚に踏み切れず、今の状況から進展できないなら別れも視野に入れているのですが、情が移っているため「自分の生活から彼女がいなくなる」というのが想像できません。

どうして結婚に踏み込まないの?と疑問を持たれそうですが、2人の間は良いことだけでなく問題もありました。この1~2年、平行線を保ったまま結婚に進めない状態になってしまっていました。

(申し訳ありません。具体的な意見をいただきたいので本来は、問題点を洗いざらい書きたいのですが、いくらインターネットで匿名な場といいつつも、相手が見たら分かってしまう可能性もありますし、具体的な説明は控えさせていただきたいです。)



つきあい始めて2年目に突入した頃から、平行線のまま結婚に進められない関係に不安を感じ始めたものの、問題を解決するために色々と試行錯誤を繰り返し始めました。

ある人から「少しずつ時間をかけて解決するしかない」というような案をもらい、自分も同じ考えだったので、その頃は時間で問題が解決することを期待していました。


しかし満2年がたとうとした頃にも、少しも問題は解決しそうになく、2人の関係も段々不満が目につく関係になってしまいました(普通のことだと思いますが)。


そしてこの冬で3年近くになり、正直自分でもこのままではいけないと、頭では分かっているのですが、情が移りすぎていて、どうして良いのか分からなくなってきています。


沢山の思い出や、彼女のおかげで好きになった事など、自分の一部分になってしまっていて、彼女がいなくなるのが怖いです。

きっと頭の良い人や、決断力のある人であれば「縁がなかった」と割り切れるのかもしれませんが、どうしたらいいのか分からないのです。


批判を覚悟で言うと「彼女と別れて、他の人を好きになる自信がない」状態なんだと思います。

身勝手な理屈だというのは分かっているのすが、どうしても「時間をかければ、きっと問題は解決できる」と期待していたこともあって、踏ん切りがつかないのです(性根があきらめが悪いんだと思います)。



結婚して家族(子供)は欲しいです。

でも誰とでも良いわけじゃなく、結婚に至るまでの恋愛関係は必要で、それがたとえお見合いがきっかけだったとしても同じだと思っています。

自分自身それほど惚れっぽい性格ではなく、どちらかと言うと相手と距離が縮まるのにすごく時間がかかる方です。

長くつきあって分かれた後、次に出会った人とスピード結婚された方なんかもよく聞きますが、どうしてそんなことができるのか不思議で仕方ありません。


最近どうして自分の人生はこんなに、スムーズにいかないんだろうとか、もしかしてこのまま一生独身なのかなとか、色々と考えるようになってきています。


同じような体験をされた方、意見を聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

長くつきあったものの、結婚が見えなくて別れた方どのように決断しましたか?

当方30代中盤の社会人の男です。

かれこれ3年近くつきあっている彼女がいます。

しかしながら結婚に踏み切れず、今の状況から進展できないなら別れも視野に入れているのですが、情が移っているため「自分の生活から彼女がいなくなる」というのが想像できません。

どうして結婚に踏み込まないの?と疑問を持たれそうですが、2人の間は良いことだけでなく問題もありました。この1~2年、平行線を保ったまま結婚に進めない状態...続きを読む

Aベストアンサー

補足読みました。

そうでしたか。

そうしたら 確実に今の彼女との結婚は 考えられずでも 結婚はしたく子供も欲しいなら 早急に今の彼女と別れるのか、まだ 時間をかけて 様子を見るのか 決めないとまずそうですよね。

情なんて言っていたら 数年は アッという間ですよ。

私は 「私が無理と思えば別れれば良い」何て 考えていて 軽い気持ちでいましたが 4年も 付き合い同棲までして 最終的には ケンカ別れの自然消滅…
良い大人が こんなです。

円満に 「今まで ありがとう」と言って 別れたかったです。
でも それができなくて残念ですが 別れたことは 後悔していません。
彼の要望で 辞めていた もう一つの仕事を復活しようと 今日面接です。
新しい生活も やっと落ち着いてきました。

もう少し 時間をかけてみるか、振り切って 新しい生活か、決める時期なのかもしれませんね。

ただ シンプルに考えて 結婚したら お互いが 許しあわないと成立しませんから それができるか、できないか、その 許し合いながら お互いが 譲歩しながら、を彼女も 同じく思ってくれないと 時間を変えても 無理かな、と思います。

私は バツイチです。
離婚まで 元夫の働かない、浪費に 悩まされて 無理に頑張り過ぎました。
もっと 早く 離婚したらもっと 早く楽になったのに、と思うので 質問者様は 後悔されないよう、応援しています。

補足読みました。

そうでしたか。

そうしたら 確実に今の彼女との結婚は 考えられずでも 結婚はしたく子供も欲しいなら 早急に今の彼女と別れるのか、まだ 時間をかけて 様子を見るのか 決めないとまずそうですよね。

情なんて言っていたら 数年は アッという間ですよ。

私は 「私が無理と思えば別れれば良い」何て 考えていて 軽い気持ちでいましたが 4年も 付き合い同棲までして 最終的には ケンカ別れの自然消滅…
良い大人が こんなです。

円満に 「今まで ありがとう」と言って 別れ...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q恋人と別れを決めたのに、考えを変えた方に質問です

恋人と別れを決め、別れ話を切り出したけど撤回した方にお伺いします。
別れを考え直した理由とはどんなものだったのでしょう?
また相手のどんな態度に心がとどまったのですか?

現在、彼から別れを言われ、再度考え直してほしいと時間をおいている状態です。
別れたほうが、という意見もあるかと思いますが、今回は別れを決めた考えを変えるに至った理由をお伺いできればと思います。
特に男性のご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。
参考にもならないかもしれませんが・・
あなたの思い・・よくわかります。
待つ身の時間の長さは、とても長く辛いものですから。
でも、今までの反省や謝罪、これからも一緒にいたい思いを伝えていらっしゃるのなら・・・辛くても、連絡があるまで待ちませんか?
待つ時間は、心の葛藤やあせりとの格闘の日々です。
それでも、互いの距離と時間を大切にしなければいけない時があるように思います。
言葉とは、多過ぎても少な過ぎても相手に真意が伝わらないものかもしれません。
互いを大事にすることに「待つ」ということもあります。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q彼が別れたくないのか別れたいのか分からない

先月から、彼が突然電話に、出てくれなくなりました。彼は一回り年上なのですが付き合って6ヶ月になります。

仕事が忙しい人ですが、仕事の帰りなどに連絡を当初はくれていました。会える時間も無理をしてでも割いてくれて、申し訳ないくらいでした。毎朝、メールもたくさんくれていたのですが、ある土曜の日をきっかけに全く取り合ってくれけなりました。
それは私が、仕事の急用でパソコンが必要になり、お願いしたりくて電話を鳴らしたのですが、出昼間寝ている時に悪いなとは思ったのてすが、急ぎだったためかなり電話しました。それから、14時過ぎになって「寝てました。かなり電話くれたみたいで」とだけで
かけ直してもくれませんでした。


こんなに、鳴っているのに急用だとも思わないんだな。と悲しくなり、その日は電話した事情をメールで話、他の人にお願いしたことを伝えました。



それから、私が、電話をしても出なくなり、メールも返信がなくなりました。



一週経っても取り合ってくれず「別れたいなら鍵返すからきちんと話をして別れよう」と言っても、「今は会いたくないし、鍵を返すのも今じゃなくていいでしょ。」

とだけで話もしてくれませんでした。。


それから、私からの連絡はすべて無視で、彼がどうしたいか分からず、苦しい日々です。何度か話をしようと家で待っていても、逃げられてばかりです。



置き手紙もしましたが、破られてました。
さすがに悲しくなり、別れたいならそう言ってくれたほうが、次にも進めるのですが、中途半端なままでつらい日々です。



私は、彼を好きです。ただ、付き合う前から秘密主義なところがあり、話してくれないと分かってあげられない事もあるからと話をしてと再三いいました。


メールで一度、「話し合いの時間が必要ならば、後日調整します。」ときたので「明確な日時をお願いします」といったら無視され、「待てないのなら、それでいい」と言われました。という事は別れたいんだろうと思うのですが、鍵は受けとりたくないし、自分からは別れたいとは言わない。と言う彼…


私は、どうしたらいいのでしょうか。。。
出来れば、私は、前みたいに戻りたいです。ですが、それが無理ならばきちんと話をして別れたいです。

どうしたら、伝わるのでしょうか?

男性はめんどくさくなるととことん無視出来るのはなぜですか?

先月から、彼が突然電話に、出てくれなくなりました。彼は一回り年上なのですが付き合って6ヶ月になります。

仕事が忙しい人ですが、仕事の帰りなどに連絡を当初はくれていました。会える時間も無理をしてでも割いてくれて、申し訳ないくらいでした。毎朝、メールもたくさんくれていたのですが、ある土曜の日をきっかけに全く取り合ってくれけなりました。
それは私が、仕事の急用でパソコンが必要になり、お願いしたりくて電話を鳴らしたのですが、出昼間寝ている時に悪いなとは思ったのてすが、急ぎだったため...続きを読む

Aベストアンサー

その男性は、やめておいた方がいいと思います・・

今後も、気に入らないことがあるたびに音信不通にして、宙ぶらりんにして、あなたを苦しめるでしょう。
ひどい人だと、結婚してからも、気に入らないことがあるとしばらく家に帰らなくなる人もあるそうです。

宙ぶらりんにされてキープされたまま、一途に待てないですよ。女性は。
それは恋愛において女性の一番の苦しみであり、貴重な女性の若さの無駄づかいです。

女性は出産年齢の上限があるため、本能的に時間を無駄にしないで恋愛しようとするそうです。
女性の若い時間は、男性の若い時間の3倍は貴重だそうです。


その男性は、「現状維持」したいのです。
「現状打破」したいあなたの方が動くとなれば、「あなたの方から別れる」選択しかありません。


>男性はめんどくさくなるととことん無視出来るのはなぜですか?

白黒つけたがらないのは男性に多い傾向だと思います。

それは、その男性にとって、白黒つける利益がないからです。
今は彼は、元の関係にはもどりたくないのです。
けれど女性をキープしておけるなら、キープしておきたいのです。

本人の利益というのは、たとえば新しい彼女ができて、
その彼女が「前の彼女とちゃんと別れないと付き合わない」と言うなら別れる、など。

逆に言えば、その男性は彼女(あなた)の幸・不幸で動く人ではありません。

自分の利益・不利益で動く人でしょう。たぶん、思いやりが薄い人と思います。


「また前のように」とあなたが思うのは仕方ありませんが、
それは恋愛初期だけの演技だった、という男性も、世の中にはたくさんいます。

「最初はあんなに優しかった」と元に戻ってくれる日を信じて苦しみながら結婚生活を送っている人もいます。

「前のよう」な彼を期待するなら、たとえ戻れても当て外れになる可能性は高いと思いますよ。

その男性は、やめておいた方がいいと思います・・

今後も、気に入らないことがあるたびに音信不通にして、宙ぶらりんにして、あなたを苦しめるでしょう。
ひどい人だと、結婚してからも、気に入らないことがあるとしばらく家に帰らなくなる人もあるそうです。

宙ぶらりんにされてキープされたまま、一途に待てないですよ。女性は。
それは恋愛において女性の一番の苦しみであり、貴重な女性の若さの無駄づかいです。

女性は出産年齢の上限があるため、本能的に時間を無駄にしないで恋愛しようとするそうです。
...続きを読む

Q結婚を考えられないと言われて

2年間交際している人から「今、結婚は考えられない。将来のこともわからないから待ってくれとも言えないし、もう終わりにしよう」と言われてしまいました。
いつも、「いっしょに居ると楽だ」とか言っていたのに。
お互い今年30になるので、ついつい将来のことをどうしたいのかで喧嘩になったりしていました。
考える言われ、2週間後に出た答えがこれでした。
気持ちの整理がつきません。
同じ職場で、隠して付き合っていました。
嫌いではないし、いっしょに居ると楽で、ど~して???
もう、結婚をしたいと思わせることは出来ないでしょうけどなんかあったらおしえてください。私も待てない。
どんな気持ちでこの男は言ったのでしょう?

Aベストアンサー

こんちは、28歳 男です。

僕もいま付き合っているひといますけど、友達程度の軽い付き合いと思って
います。

>「いっしょに居ると楽だ」

その子と一緒にいるときは楽ですよ。でも楽であるのと実際2人で生活
していくのとでは違う感じがします。

今の彼女27だけど、”おんなのこ”から脱皮してません。ここが僕が将来を
考えるとき一番引っかかるところです。

普通、社会人になって4、5年経てば人付き合いの仕方は自然にわかると
思うのですが、知り合いに合わせたときなんか見てるとまったくわかって
ないんだな~思います。

お行儀よく、にこにこいい子にしていればいいと思っているのです。

違いますよね。

ある程度の年齢になると、人は何かを持ってないとついてこないと
思います。

具体的に言えば人脈です。

これから家庭をもって、自分の子供がより良い環境に入れさせるためには
人脈はかかせません。

別に僕の奥さんになる人にそんなものつくれとは言ってません。

でもそういう人たちと接する上で夫婦一緒のお付き合いとなるでしょう。

そのときにいいこにしてなくていいから

”きちんとやるべきことはやってほしいのです”

決して難しいことを要求しているわけではありません。

普通に社会人として自立した考えをもって仕事なり、その他の
ことに取り組んでいる人ならなんとなくわかることです。

そのこ、ちょっとした秘書やってるんだけど、友達にきいたら
なんだかどうでもいい仕事どんどん引き受けちゃって毎日終電なんだ
って。(今もそうです。)

ちゃんと仕事場で自分の領域を確保できない人が家庭のことまでできますか?
第一線でバリバリ働いているなら僕も家庭のことを手伝います。

でもどうでもいい仕事が理由で家のことできませんでは

   「そんなもん断れよ!!!!!!!!!!」

です。


専業主婦になるとしても、結局は人の付き合い方がわからないから
いろんな面で足引っ張られるとおもいます。

職場で人使い荒い女の人いるでしょ?でもその理由はわかってます。
そうでもしないと自分のことができなくなるもんね。
でも、対外あとできちんと気配りしてたりするよね。

人付き合い、これが大切だよね。

今の彼女見てると、普通のレベルになるのに10年かかるとおもいます。

その子が好きならいろいろ徐々に気づかせていこうと思いますが、
好きじゃないもん。ある程度で止めてます。

自分の将来結婚する人がいい子である必要はないとおもいます。

これが僕が今の彼女に結婚が見えない理由です。

こんちは、28歳 男です。

僕もいま付き合っているひといますけど、友達程度の軽い付き合いと思って
います。

>「いっしょに居ると楽だ」

その子と一緒にいるときは楽ですよ。でも楽であるのと実際2人で生活
していくのとでは違う感じがします。

今の彼女27だけど、”おんなのこ”から脱皮してません。ここが僕が将来を
考えるとき一番引っかかるところです。

普通、社会人になって4、5年経てば人付き合いの仕方は自然にわかると
思うのですが、知り合いに合わせたときなんか見てるとまっ...続きを読む

Q一度冷めても凄く好きになったことありますか

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と言ったところ、少し時間をくださいと言われました。

原因は何もない・・・というか彼がストレスなどで不安定になっていて自分に一杯一杯で私のことを考えられないとのことでした。

勿論彼が言ったことも本当でしょうが、私が思うに、私の性格が何かをしてほしいと思う前に手を貸してしまうというか、何でもやってしまうところがあり、私は尽くしてるつもりはないのですが、そういうのに甘えてる自分に嫌気がさしてるんだと思います。

そして私のことも好きかわからないというか、飽きてしまったんだと思います。

実際そう読み取れる文がメールにも入っていました。

だから迷いもあるし、別れるの一点張りだったのが上のメールを送った瞬間から考えるに変わったのだと思っています。

保留中になった今、私は出来ることなら仲直りがしたくて解決策を探しています。
勿論、仲直りが出来たら私も変わる努力をしようと思っています。

私にも一度冷めて再燃した経験はありますが、女なので男性の気持ちがわかりません。


皆さんは一度冷めてしまったけど別れをどうにか回避して、付き合ってるうちに彼女を見直した、本当に好きだと思ったことがありますか?
そうなったキッカケやエピソードを教えてください。

ちなみに一度別れる選択肢はありません。

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢先、それではただ用無しになったらら捨てるのと同じ!と彼を攻めてみたり、すがってみたりしましたが、男性が決心した時って、何を言っても簡単に心は変わらないのだと思い知らされました。

別れたい理由は、好きな人ができたわけでもなく、ただ1人になりたい、しばらく誰とも付き合う気もないし、と言われ、余計納得できませんでした。

結局、何を言っても言えば言うほど彼の気持ちが固まるのを感じ、『簡単にいってないよね?別れるということは、もう二度とかかわらないと言うこと。後で例え後悔しても、1度別れたら、私は二度とあなたとはやりなおさないけど、それでもいいから別れたいと言うなら受け入れる』というと、『少し考えたい。距離を起きたい』と言い出しました。


そこから、きっぱりと連絡を絶ちました。
それまで毎日メールしたり電話したり会ったりしていたし、私は長女で彼も年下なので、どうも知らないうちに口を出すというか、良かれと思って世話が過ぎたんだと思います。ずっと、息苦しかったんだと思います。本当に1人に、自由になりたい!と思ったんだと思います。

ちょこちょこメール1回でもすると台無しだと思って、ぐっと我慢しました。
1ヵ月後、彼から突然『離れてみて、こんなに寂しいとは思わなかった』と連絡がありました。

私も自分の性格を反省する良い機会になったし、彼はまじめで誠実で、もちろんふられるなんて思わず付き合っていただけに、彼に別れたいと思われる可能性もある、という自分に緊張感を持って再び付き合うことができるようになりました。

そんなこんなで、1年後結婚して、今や13年になりますが、未だにあの時の事を聞くと、やっぱり年上にあれやこれや言われ続けるのは楽でもあり、男としてちょっと戸惑うこともあったし、うっとうしくなったと。けど、反対にそれだけおせっかい焼いてた人が急にいなくなると、だなんだん寂しく懐かしく思うようになった。離れてる間、しつこくちょっとでも電話とかあったら、そんな気持ちにならなかったと思う。と言います。22歳で若かったから余計かもしれません。

やり直せないならしかたない!くらいの覚悟で、本気で連絡を絶って、時間を置くのがよいと思いますよ!

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング