プロが教えるわが家の防犯対策術!

エロ漫画作家として食べていけますか?

A 回答 (3件)

一般的には人気が出れば食べていけますが、人気を得る事が出来なければじり貧。

人気商売なんてそんなものです。
もちろん、毎月数本こなす事が出来れば、それなりに食べていくことはできるでしょう。

「すそ野」漫画家の原稿料は1ページ4千円~1万円ってところだそうで、20ページ描いても8万~20万。週刊誌で月4本書いたとしても80万足らず。そこから税金、画材代、アシ代(1人一日で1万程度)などを出して、さてどれほど収入が残りますかね。新人のうちは確実に赤字でしょう。

ってことで、単行本の印税収入を期待するわけですが、それも人気が出て単行本化されなきゃ話にならない。
更に単価は高めとはいえ1作で何十万部も売れるなんて世界じゃないので、印税が1冊30円として年間2万部売れたとしても、60万円。

単行本が安定してそこそこに売れる、あるいはメディアミックスやグッズ販売にこぎつける、自分でコミケで一山当てるなどができれば、食べていくだけでなく養ってもいけるでしょうが、なかなか厳しそうですね。


エロ漫画家から青年誌や少年誌などに転向される方も結構いらっしゃいますね(読者が飛躍的に増えるので、単行本の印税収入UPが見込めるでしょう)。
    • good
    • 1

俺の知り合いにエロ漫画家がいるけど、商業誌じゃ食っていけないらしいよ。


あくまで商業で名前を売って、同人誌で稼ぐんだとさ。

同人誌の売上は、年間1000万超えるって言ってたな。
まあ印刷費もあるから、手元に残るのはその半分ぐらいかもしれんけど。
    • good
    • 1

 かろうじてじゃない?



 一般紙に描けるようになって行く人も居るし、ただその分野で神のような存在に成れば、食べていける。ジャンルを問わずに極めれば大丈夫でしょう。

 新人の頃にエロを書かれている方も多いようですけどね。今は一般紙で大活躍の人も居るから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!