アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の両親は別居しており、私は母親と暮らしています。
ここ数年になって、私は父とも交流を持つようになりましたが、
それについて母が快く思っていません。

付き合っている彼と結婚の話が出ており、
彼のご両親にも何度かお会いし、
私の両親にも彼を紹介しました。(それぞれ別に)

ですが母が、結婚をするのは構わないが、
結婚に関することで、お父さんと会わされるのは嫌だと言い出しました。
結婚式などにお父さんを呼ぶつもりなら、結婚は絶対に許さない、と。
もちろん顔合わせにも呼ばれると困るとのことです。

私としては離婚もしていないし、別居してからも生活費は欠かさず入れてくれていたし、
私の結婚のことでも相談に乗ってくれたりしたので、父親にもきちんと話をしたいですし、
顔合わせや結婚式などにも両親とも出て欲しいと思っていました。

父に相談して、事が大きくなるのも辛いです。
こういう場合、どうするのが一番いいのか、まったく分かりません。
もし、父を呼ばないとしたら、彼のご両親にどう説明するべきなのか。
父には何と言えばいいのか。

同じような経験された方は、どう解決されたのでしょうか。

父から久々に食事に行こうとメールをもらっていますが、返信できずにいます。

A 回答 (3件)

ずいぶん勝手な事を言うお母さんですね。

子の幸せを考えていないですね。
結婚費用をお母さんに援助してもらっているのですか?
お父さんにこの事を話してください。

彼の親御さんにきちんとお話したほうがいいですよ。いつかバレますよ。後味の良いものではないですからね!
父親をよばない。父方の親戚も来ないのですか?参列者はどの範囲までよんでいますか?
どんな理由で別居しているのか知りませんが子供の幸せ、立場を考えたら自分の都合なんて押し付けません。貴女のお母さんは間違っています。
お母さんの兄弟に相談して協力してもらえないのですか。

息子の友人の親は離婚していました。「結婚式に父親に母親をよびたい」言ったそうです。父親は「わかった。」と一言いったそうです。式から披露宴、二人が話すことなく終わったそうです。
相手の親御さんに彼は言ったそうです、最初は反対されたそうですが彼女が親を説得したそうです。
隠してもわかる事だから勇気をだして話した。
    • 0

祝って欲しい人を呼ぶのだから反対しないでほしいのを伝えては如何ですか。

説得するしかないと思います。

それかお父さんがくるのを黙ってては駄目なのですか。

親が離婚した事は結婚と別の話なのですから理解してもらえるといいですね
    • 0

あなたにとってお母様は誰ですか?

あなたにとってお父様は誰ですか?

どちらもこの世に1人しかいないかけがえのない人にかわりはありません

私があなたの立場だったら、先方や周囲に事情を説明した上で盛大な式はあきらめて、入籍の報告会?食事会程度のものを母親+先方、父親+先方の2回すると思います

自分の親のことで面倒なことになったからといって簡単に結婚はあきらめきれないし、今回あきらめたところで、次にまた結婚したいと思う人が出たら次もまたあきらめるのか、と

そんなことを考えてたら一生結婚は許さないと言われてるような気がして、そんな窮屈な人生じゃ楽しくないと思います

あなたの人生はあなたのもので、その道はあなたが選ぶものだと思いますよ

と言ってるわたしは×で今年再婚しました
離婚後、母親に親不孝だの何だのグダグダ言われ、再婚後は連れ子もかわいがってくれたりしてました
が、

身内だけで報告会を行おうと母親が言い出したと思ったら、店は自分たちで決めて→店はやめて会うだけでいい→やっぱり会うのもやめた、となり、最終的には離婚も嫌だっただの、そのまた前の人がよかっただの、親はもういないと思ってくれだの言う始末
別れた理由とかはあえて話してないし、今さら過去の話をするつもりもない

嫁や嫁の両親には面倒な親でごめんなさいとしか言えないけど、いつかまた子供もかわいがってくれる日が来ると信じて気長にやってます

親はいつか必ず失う日がやってきます
でも、結婚は自分からしたいと思わないとできません

一時期(今も?)、親に勘当扱いされましたが、それでもわたしは自分の新しい家族を選びました

他人の意見を聞いて失敗したら、いつかその人を責めそうな気がするけれど、自分で選んだのなら責めるのは自分
他人のせいにするよりはるかにマシです

なので、自分の気持ちに素直になるのが一番だと思いますよ

自分を信じて^^/
    • 0