電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の10月にdocomoでスマホに機種変しようと思い、プラン変更や料金支払い方法など1時間程かけて決めました。

分割の24回払いに決定し、あとはデータをうつして審査を通すのみ!というところで分割払いを拒否されました。

店員さんに聞くと恐らく支払いが何度か遅れたからだと言われましたが、何ヵ月くらい支払いをきちんとすれば分割払いは可能になりますか?
色々な割引を利用して支払い額を低くすると審査は通りやすくなりますか?

また、契約変更などをして最後に審査ではなく最初に審査が通るかどうか試してもらうことは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

 信用調査会社というものがあり、そこでクレジットなどの支払情報の統合が行われております。

日本の場合は帝国データバンク、東京商工リサーチの2社で、この2社で90%以上のシェアを持っている状態です。その他にも銀行系や信販系といった様々な会社があります。ドコモがどこを利用しているかはわかりませんが。

 ブラックリストに入れられるのには幾つかの条件があるようです。携帯以外にもクレジットなどの負債があるとか、やけに多くのクレジットカードを持っている、過去の延滞の記録などです。通常は2ヶ月延滞したらかなりの確率でアウト、3ヶ月延滞なら確実にアウトと言われています。そして延滞やブラックリストなどの情報は5年間(信用調査会社によっては10年間)は削除されませんので、その間は携帯の分割払いはもちろんクレジットの利用やローンの契約は結べません。(ただしすでに契約済みのクレジットカードなどは停止されない限り使える)現在の状態ですでに残債がある場合にはたとえ何ヶ月間の延滞分を支払ったところでブラック解除されることはありません。

 携帯電話だけでなく、その他の買い物の審査もおりません。そして5年が経過しても過去にアウトになったという記録は残り続けますので、将来車や家といった高額のローンを組むのに不利になるという可能性はあります。とは言え今回の場合は携帯電話の支払い程度なので、それほど重要視はされないかもしれませんが、もし2回目のブラック入りとなったらかなり厳しいことになるのは否めません。

 まずは身の回りの整理をすることをおすすめします。
 多数のクレジットカードが有る場合はメインのカード以外を解約しましょう。ショップの連動カードなどでこれに入ると多くのポイントが付いてお得とか言われて契約する場合もありますし。あまりにも多数のカードがあると信用度は低下するそうです。とりあえずビザとマスターの2枚が使えるなら使えない店はないでしょうから、それ以外は解約しましょう。
 次にドコモにどこの信用調査会社を使っているのか問い合わせ、その会社に情報開示請求を行いましょう。そうすれば自分がブラックになっているのか、どんな状態かなどの情報を知ることができます。開示費用は会社によりますが500円程度のはずです。
 あとはとりあえず延滞分をすべて支払って解消し、少しでも早くブラック解除がなされることを祈るだけです。もし延滞のまま放置すると社会的信用度はゼロになってしまいますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

支払いが遅れていたのは半年程で、毎月滞納のハガキが届いてから支払いをしていました。
10月からは毎月月末に支払うようにしています。

ブラックリストになっているか調べられることは知りませんでした!
気になるので明日にでもdocomoと信用調査会に問い合わせてみようと思います。
情報開示請求というのは電話をするだけでしてもらえるのでしょうか?

お礼日時:2012/12/13 21:13

ブラックリストは携帯電話各社で共有していますので、乗り換えようとしても契約できない場合もありますよ

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね…。
一括払いしか選択肢が無くなってきましたが一括だと結構な金額になるので悩みますね。。

お礼日時:2012/12/13 21:24

>店員さんに聞くと恐らく支払いが何度か遅れたからだと言われましたが、何ヵ月くらい支払いをきちんとすれば分割払いは可能になりますか?



割賦契約を行っていて支払いが遅れた場合は、60ヶ月以上120ヶ月までです
クレジットカードやその他ローンも含めてです

>色々な割引を利用して支払い額を低くすると審査は通りやすくなりますか?

支払い額が安くなることはありませんよ
実質的な支払金額が安価になっても、借り入れる金額は同じ

支払いに遅れがなくても、収入やローンの借り入れ状況により割賦契約が出来ない場合があります
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10月にdocomoに行った時は割引で分割の支払い額も安くなったと思うのですが…確認ミスでしょうか。

どちらにしろしばらくは分割払いが出来ないということが分かりました。

一括で買うか他社に乗り換えるか考えてみます。

お礼日時:2012/12/13 21:06

そうそう、最初にまず審査をしてくれればそんな無駄な時間を過ごさずに済むのですが、どうやらダメみたいなんですよ



車のローンとかもそうですが、最初にローンを審査してみて通ってから買うって言うのが出来ないのと同じです

どれぐらいちゃんと支払えば通るかは分かりませんが、最低でも半年はきちんとしないとダメでしょうね

今年の夏あたりから、携帯料金の請求元がDOCOMOではなくなりましたよね

NTTの金融部門だと思うのですが、ここに管理が変わったせいで一層厳しくなってるんだと思います

どうしても欲しいなら一括で買うか、クレジットカードで買うしかないでしょうね

割引の併用で支払いを下げるってのも全然効果がないわけではないと思いますがなんとも言えないです

分割で買うときは審査に通らなかった時に一括で買えるお金を準備しておいた方がいいですよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり審査が通るかどうか確認するためには、また一から契約変更などをしていかないとダメなんですね…。

来年の春には通るかなぁとか考えてましたが甘かったようですね。

一括で買うか他社に乗り換えた方がいいか考えてみます。

お礼日時:2012/12/13 21:02

最低5年間は、きちんと支払い続けないと、審査は通らないでしょう



額を安くしてもダメです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

5年ですか!!
そんなに長いとは…衝撃というかショックです(;o;)

お礼日時:2012/12/13 20:59

>何ヵ月くらい支払いをきちんとすれば分割払いは可能になりますか?



それはあなたの滞納次第じゃない?
一生出来ないかもしれないしそこはドコモさんに聞かないと何とも言えないよ

>最後に審査ではなく最初に審査が通るかどうか試してもらうことは可能でしょうか?

はい、出来ます
ドコモショップの端末で店員が分割できるかどうかがすぐ解るようです。

おそらく分割が出来るようになるまで待つより端末代を溜めるなりして一括して払った方が早いと思うよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遅れたのは半年程で支払い用紙が届いてから支払いをしていました。
一生出来ないことはないと思います…。

近々docomoに行って話を聞いてみようと思います。
一括で払うのも考えた方が良さそうですね。

お礼日時:2012/12/13 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!