アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FOMAからスマホ機種変更の事で質問です。本日docomoショップへ行って参りました。
そしたら一括払いでは購入可能との事ですが、割賦払いでの購入は無理ですと断られました。
店員さんに割賦出来ない理由を聞くと「去年の9月、11月の引き落としが遅れてますね…」との事でした。お恥ずかしい話ですが、確かに引落口座にお金を入れてなくて、翌月の15日の引き落としになってしまいました。
私は店員さんに「割賦払い出来ない状態ですが、いつかできるようになるんですか?」としたところ「解りかねます」との回答でした。

引き落としを遅延して払ったけど、割賦払い出来た。と言う方いらしゃいますが?もし割賦払いできても遅延した期間からどれくらい経てば、割賦払いが可能になりますでしょうか?

docomoが駄目ならソフトバンクのアイフォンでMNPにして割賦払いをしようと考えているのですが、これも無理でしょうか?場所によってはソフトバンク他会社からの乗り換えで3万円バックもしていますが、此方の方がお得なのでしょうか??

A 回答 (3件)

ソフトバンクは後悔する可能性が大きいです。

(いまだにエリアが狭いので、つながらない、高速通信ができない、etc・・・)
使えるスマホを契約するなら、Docomo、auを選択してください。

Docomoショップではなく、いろんなキャリアを扱う代理店に行ってみてください。
契約ができればOK主義なので、そこでDocomo契約できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

SoftBankあまりよくないのですね…。
代理店だと審査が緩いのでしょうか?支払いを3ヶ月ほどキチンと払えば大丈夫との情報を得ました。なので携帯は壊れかけですが(笑)どうにか今の携帯には後3ヶ月位頑張ってもらい今月以降3ヶ月ほど経って又、機種変しに行こうと思います。
有難うございました☆

ドコモ以外でも、分割払いやカードの支払いなどで、支払い遅れは起こしていませんか?

スマホや携帯の分割は、信用情報機関の情報を見る様にも変更され、過去の契約でも、電話機の分割払いにしていて、電話料金も一括請求になって居ると、電話機の分割払いでの支払い遅れとして、信用情報機関に情報が登録されるようになりました。

現実的に、スマホになってから、電話料金が高くなり、支払えなくなっている人が増えて居る為、どんどん厳しくなっている様です。

結構、携帯料金支払い遅れで、自動車などのローンも組めなくなっているという人も結構増えているそうです。

そうなっていると、電話会社を変えても、だめと言われる可能性が高くなるでしょうね。

もともと以前から、ソフトバンクの分割審査は、ドコモより厳しいと言われて居ます。

この回答への補足

分割払い、カードの支払いの遅れなど一切ありません。クレジットカードは1枚も持っていません。なのでやはり支払いの遅延が原因なのかな?と思います…。

• 0

9月と11月の二回の滞納で割賦払いを断られるのはちょっと珍しいケースかと思います

その二ヶ月に限らず、ちょくちょく滞納してませんでしたでしょうか?

半年ほどきちんと引き落とし出来ればまた審査してもらえばいいのではないでしょうか?

去年の半ばからNTTドコモの請求元がNTTドコモのファイナンスに変わってから審査が厳しくなったような気がします

個人的な見解ですが

MNPで他社に移っても難しいかもしれません

通る場合もあると思いますが、スマホ欲しさにキャリアまで乗り換えを考えるのはちょっと焦り過ぎではないでしょうか

割賦払いと言うことは毎月の支払いが今より増えますよ

きちんと払っていけますか?

そのようなことまでをきちんとシミュレーションしてからのほうがいいです

一括払いでも二ヶ月ほど貯金すれば買えるのではないでしょうか

この回答への補足

去年の9月と11月以外は一昨年海外にいたときに1回支払いが遅れました。それ以外きちんと払っています。
NTTファイナンスになって審査が厳しくなった可能性は有り得ますね。

• 0