プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(23)には現在5ヶ月になる娘がいますが、俗に言う未婚の母です。

妊娠7ヶ月頃(入籍1ヶ月前)に婚約者(26)から、もう無理と別れを告げられ何度も話をしてきましたが、まともに話できず無理の一点張りでした。

私のマタニティブルーが原因のようです。

精神的ストレスや不安で妊娠中に痩せてしまい健診のたびに貧血やケトン尿など、一概にそれが原因ではありませんが、結果的に32週での早産になり1600gの娘を出産しました。
娘は産後すぐNICUに運ばれ、毎日母乳を持ち面会に行くたびに小さいのにたくさんの機械に繋がれた娘を見ると申し訳ない気持ちと悔しさでいっぱいでしたが同時に出産して母親としての喜びや幸せを感じれて婚約者に対する考えも冷静に考えれるようになりました。

早産になったと伝えたときも信じてもらえず、毎日遊びや飲みに回り自由を満喫してる彼を見て、娘は私が守らなくてはという気持ちになり半ば強引ではありましたが別れを受け入れました。

娘は無事に生後1ヶ月をすぎて退院することができました。
有り難いことに両親や兄弟、友人に支えられ実家での生活をしています。

現在はやっとのことで養育費の調停(認知済み)も始まりましたが、最近になりまた周囲の情報で彼がクラブや飲み屋で飲み回ったり、彼女もできたらしいと聞いたりで封印していた彼への怒りや恨みをまた感じている毎日です...

ましてや彼女とは彼の元カノで彼女は、この事実をしってるかは知りませんが交際中にも連絡をとったり会ったりしたときもあったみたいです。

彼は1回目の調停で月3万と決まった養育費を2回目で給料が減ったから払えないと減額を要求してきました。
後からちょうど彼女ができた時期みたいだと知り、売りに出していた車も調停の日に乗ってきてました..。

出産費用は半額負担するということで振り込んでくれました。
彼は私が母子手当てや保護などで十何万も貰ってるんだろと疑ってきますが、もちろん実家ですしどちらも受給されません。

最初は彼なりの娘に対する思いで払ってくれるならばと思って特別な要求はしませんでしたが、次から次に出てくる事実に限界を感じました。
私のような未婚の状態でも彼に何らかの責任をとってもらうことはできるのでしょうか?

2ヶ月程まえから彼とは連絡もとってないのですが、2週間まえの調停のときに調停員の方から相手方の方が今後一切メールも電話もしないで実家に連絡してくれとのことで、彼の母親にたまに連絡をとってますが彼の現状を知らない母親に、この事を話してもいいのか...
彼自身も私がこの事実を知ってると気付いてません。

弁護士への相談も検討していますが、みなさんのご意見も聞かせて頂ければと思い質問しました。
よろしければ解答お願いします!長文失礼しました。

A 回答 (4件)

  >  妊娠7ヶ月頃(入籍1ヶ月前)に婚約者(26)から、もう無理と別れを告げられ何度も話をしてきましたが、まともに話できず無理の一点張りでした。



 彼の勤務先はや住所,銀行口座など出来る限り情報は
集めておきましょう。

 結婚出来なければ公正証書にあなたが生きていくために必要な額を
養育費として請求する旨書面に残しましょう。
  
 兎に角法律に従って請求しましょう。

法律を介さなければ彼はバックれルでしょう。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。

公正証書で話を進める予定でしたが
彼に勝手に調停を申し込まれ
なぜか貰う側の私が相手方になるという
不思議な感じになってましたが
先日、無事に調停も終了しました。

彼の職場はわかりませんが
調停員の方は把握してくださってるようで
とりあえずは安心です。

彼はいま自分の近辺を隠すのに
必死なようです。

ですが、ありがたいことに
彼のことは吹っ切ることもできましたし
正直、彼の近辺情報など気にもなりません(笑)

みなさんのおかげで前進できました!

回答者さまのご意見、
参考にさせていただきました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/02/22 02:19

私はこんな無責任男からは子供が成人するまでは関わりあって


絞れるだけ絞ってやろうという考えを持っています。

法改正があって、滞納があれば養育費は将来分を合わせて請求も出来ますし
最高で彼の給与の半分まで差し押さえが出来ます。

そのあたりは調停員さんの方が詳しいと思うので
相談してください。

併せてご自身でも色々と調べてみたり
法テラスで相談されるのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。

先日やっとのことで調停が終了しました!
満足のいく結果ではなかったですが...
というのも、やはり彼の心ない対応に
呆れるばかりでした。

悔しくて溜まりませんが
彼には子供が成人するまで
養育費を払うという方法で
責任をとってもらうことにしました。

最低限のことかもしれませんが
決して簡単なことでもありませんよね。

給与の差押えなど
今回の調停を進めるにあたって
かなり参考、勉強なさせていただきました!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 01:39

お母さん、大変でしょうね。



そして、5ヶ月のお子さん、かわいいでしょうね。

>最近になりまた周囲の情報で彼がクラブや飲み屋で飲み回ったり、彼女もできたらしいと聞いたりで封印していた彼への怒りや恨みをまた感じている毎日です

周囲の情報を、聞くのはやめませんか?

あなたのお子さんにとっては父親ですが、あなたにとってはもう「赤の他人」です。

その人が、遊んでようが、苦しんでようが、真面目にしていようが、あなたには一切関係ないのでは?

ただ「決められた養育費だけ払ってください」でいいのではないでしょうか?

もちろん「月3万と決まった養育費を2回目で給料が減ったから払えないと減額を要求」しているのならば、給与明細を提出してもらったらいいだけでは?

そんなつまらない男に、あなたが心を砕く必要はないでしょう。

お子さんの為にも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。
貴重なご意見、ご心配までありがとうございました。

子供は本当に可愛いです!
娘のおかげで頑張れてると思います(^^)

本当におっしゃる通りです。
わかってるのに、また考えてしまったり
私自身の気持ちが弱かったと思います。

もちろん私から彼のことを聞くことはないです。
苛立つだけだと思ってましたし...
今後は彼の情報はもういらないと伝えます!

そして彼は調停時に給与明細を自ら持参しましたが
彼は自分の父親の会社に勤めています。

過去に給料を私に渡してた時期がありましたが
給料とは別に手当てをもらったりなど
自営業のため、あまり信用できない部分があります。

そして、こんな彼のために時間を使わずに
娘との時間を大切にします。

力になっていただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/12/14 15:03

はじめまして。



今のあなたにこのような事をいうのは…あなたを傷付けてシまうかも知れませんが。

あなたには、母親とシて強くなって欲しい。ワタシみたいになって欲しくナイという祈り?希望?お願い?応援?みたいな意味も含め、キツい事を言わせて頂きます。

どうか許して頂けたら…嬉しいです。

ごめんなさい。

まず。自分の行動に責任を取れない様な男から、養育費をもらう事は辞めるべきです。

事情も知らない母親を巻き込んでる時点で、最低です。
それに…あなたは彼に対して、怒りや憎しみの感情を持ってシまう。感じるとありますよね?
彼への負の感情は…無意識の内に娘さんへ向けられる様になってシまいます。あんな最低の人の娘。カワイくない、愛し方が解らない。憎しみや怒りは、決して消えません。

彼からお金をもらうのも、彼が払うのも当然の権利やし。当然の義務・責任やと思います。

最低の彼だったなら、尚更彼の援助?無しで生活シてみせる。あんたの子供だなんて言わせない。
認めない。と言えるくらいになって欲しいです。

あなたは、実家に住まわれていて、皆さん協力シてくれているんですよね?

だったら。最低なバカ男に頼る必要も執着する必要もないです。彼に使う時間があるなら。
娘さんと2人で生きてく為に必要なモノに時間を使うべきです。
いつか。実家を出て、自立する。位の気持ちを持って欲しいと思います。

私は、元旦那から、暴力・暴言がありました。
だから。旦那が憎かった。怒りがこみ上げてきました。消えなかった。
最低な旦那を好きと言う娘が許せなかった。アイツの娘だって…
いつも娘に背中向けてた。
旦那への怒りや憎しみの矛先が娘に行ってシまう位。心が壊れてしまったんです。
娘を沢山泣かせた。傷付けてしまった。
無意識なんですよ。自分で自分が解らなくなってシまうんです。憎しみや怒り。妬みからは何も得られません。大切なモノを失うだけです。

彼にワタシに対して、少しでも、気持ちがあったなら、彼を許せると思ってました。
でも…彼の気持ちやなく、自分は彼への気持ちがあった事は事実。アイツの気持ちは関係ない。娘は私が産んで、私が育てた私だけの娘やから。そぉ思ったら。彼を許せたし、自分の過去受け入れて、認められた。
前に進めました。

あなたには、彼を忘れて、娘さんと幸せになって欲しいと思います。

長々と偉そうに、大変申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご自身の辛い過去までお話ししていただいて
本当に私の心を読まれてるかのようで
思わず泣いてしまいました。

最低な彼の子..いつかそんな日がくるかもと思うと
不安でたまりませんでした...。
彼とそっくりな娘の顔を見るたびに
頭に彼の顔が浮かび、彼が憎くて悔しくて
なんとも言えない気持ちになってました。

おっしゃる通り憎しみは消えないと思います。
娘への気持ちもない彼に養育費を払うからと父親面されたくない...
偉そうに子供がいるだなんて言わないでほしくて養育費の件も悩んでいます。

ちなみに彼と娘は一度も会ったことはなく、きっと今後もないだろうと思います。

最後の言葉には救われました。

彼の気持ちは関係ない
私が好きだった彼の子を産んだ
私だけの娘と思うと楽に考えれます。

早く彼のことを忘れられるように
娘との楽しい思い出をたくさん作ります。

父親がいなくても幸せだと思ってもらえるように
私が強くならないといけませんね!

いつかは娘と二人で自立して
絶対幸せになってみせます(^^)

心強い、解答をいただいて
本当に本当にありがとうございました。

yayk2412さんも娘さんとお幸せに。

お礼日時:2012/12/14 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!