プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前から質問した時に何度か進められ、今回してみようか?と検討しています!!
自分なりに調べてみましたが・・・疑問と不安がありますので、質問させていただきます。

「ccleaner」には種類があるようですが「FileHippo.com」というのが良いらしいです!?
(どうでしょうか?)
「インストール」について
1、デスクトップに保存しなければならないようですが、インストールが終わったら削除しても良いでしょうか?
2、インストールオプションですが、どれにチェックを入れといた方が良いのか?ありますでしょうか?下の3つは後で選択できるらしいので、外しておいても良いのでしょうか?
上の2つ「デスクトップかスタートメニュー」ショートカット、コレは後から変更は出来ないようですが、どちらにチェックが良いのでしょうか?(個人の自由でしょうがどちらが・・・使い勝手?便利?どちらにする人が多いのでしょう?)
1番下のは外しといた方が良いですか?(yahooツールバーに追加(ちなみに、yahooツールバーはありません)
3、インテリジェントスキャンされたクッキー保持ですが、はいといいえはどちらが安全ですか?

インストール後の質問は別にしようと考えていますが・・・
安全だと聞きますが・・・パソコンに詳しくない人が無闇には出来ないものだとも思っています。
しかし、自分でレジストリをいじる方が危険みたいです。
初めは「クリーナー」からみたいですが(?)「レジストリ」は難しいのでしょうか?削除したいものがありまして「regedit」を見てみたのですが・・・。

A 回答 (5件)

XPで6年くらい使っています。

次の案内ページは、少し古いバージョン(1月に1回は更新されている)のようですが、参考にしてください。
(CCleanerの使い方)
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/CClea …

>「ccleaner」には種類があるようですが

有償版がありますが、Freeの方をダウンロードしてください。

>1、デスクトップに保存しなければならないようですが、インストールが終わったら削除しても良いでしょうか?

削除してもよいです。いつでもダウンロードできますし、更新があるので不要なものです。
自動更新の設定をOFFにした場合は、セットアップファイルをダウンロードして、そのまま上書きインストールでOKです。

>どれにチェックを入れといた方が良いのか?

全部外しても問題ないです。案内にあるように、自動更新に入れるかどうかです。

>「デスクトップかスタートメニュー」ショートカット、

ショートカットは後から、スタートメニューやデスクトップに追加できます。
判らない場合は、両方ともチェックしておけばよいです。

なお、ごみ箱へのメニュー追加は、私はしていません。

>yahooツールバーに追加

存在しないのですから、メニューに出ないかもしれませんが、出たら、外したらよいです。

>クッキー保持ですが

Cookieの削除の除外リストなどの変更は、後からオプションで設定変更できます。
Cookieは余程の必要性がなければ削除で構いません。Cookieの許可やブロックはブラウザの設定で行いますが、ブロックしないのでしたら削除しても次回には再度入ってきますから。

クリーナーは、不要なファイルの削除と、CCleanerの基準で判断されたレジストリーの問題点を検出します。
不要なファイルの削除前のバックアップはできないですが、レジストリーのバックアップは削除前に可能ですから、バックアップをするように気をつければ後から復元できます。

>削除したいものがありまして「regedit」を見てみたのですが・・・。

ユーザーが自分で判断して削除したくても、CCleanerがそのレジストリーをどう判断するかは別です。
最後は、ユーザー自身の判断になるかも知れないですね。

この回答への補足

もう少し考えて、いただいた参考ページから「ダウンロード」しようかと思います!!

narashingoさまには、何度もご回答いただき、ありがとうございました!!!

• 0
この回答へのお礼

参考ページ調べている時に見ました!!これから先ですね。

はい、フリーソフトでしたいと思っています。質問に書きました「FileHippo.com」はフリーソフトですよね???

1、良いのですね!!良かったです。
2、全部外しても問題はないのですね・・・どうしましょうかね~~
ごみ箱への追加のメニュー追加、私もしないでみます。
3、クッキーを削除してしまうのですか!!?私はIDやパスワードを記憶させるか?させないか?だと思い込んでいました・・・NO1さまのご回答に「クッキー」のチェックは外しておいた方が良いとの事ですが、コレとはまた違うものでしょうか??

「バックアップ」は大事なのですね!!最新の(?)バックアップだけ残して削除(?)する事が出来るのですよね?勉強しなければ!!「クリーナー」不要なファイルの削除の前には出来ないとの事なので、気をつけねばなりませんね!!

別ですか~出来ない可能性もあるという事ですね・・・。自身の判断が1番難しいですね。

A.No4です。

>確かめようとクリックしたところブロックされました。上の部分をクリックすれば、問題ないですよね?
>読めないので不安です。

何がブロックしているのですかね。
セキュリティがキツすぎるのかどうか知りませんが、私がいつも使っているサイトをブロックするセキュリティのようですから、自分で判断してください。

>これは正しいのでしょうか??

いいのではないですか。
でも、セキュリティを気にされる方が、「掃除するにあたり各種サービスのログイン情報だけは消さないでおきたい」とするのも変ですよ。
パスワードなどはCookieの削除では消えませんが、パスワードを保存しないでその都度入力するのがよほど安全ですけどね。

>初心者はクッキーは削除しない方が良いとあったのですが・・。

では自分で決めてください。

この回答への補足

途中の「言語を選ぶ」ところで「Japnese」を選べば、日本語でダウンロードが出来るようになるのですね~~検索していてやっと、そこんとこの理解が出来ました!!なので、どちらでも関係ない(?)のですね!!すいません。

• 0
この回答へのお礼

IEによりブロックされたと確か書いてあったと思うのですが・・・。

事後判断ですね・・・日本語でのダウンロードか英語でのダウンロードするものなのか?はお解かりになりませんでしょうか?

どちらか分かりませんでしたので「ccleaner 」何処からのダウンロードがお薦めか?ココでの検索で色々見てましたら「ccleaner3」というものもありました。どうやらnarashingoさまからいただいたものと、2つを押されている方が多いように感じました。windowsXp対応という言葉を見つけ対応してないものもあるのか?と始めて気がつきました。・・・気が重くなってきました。

正しいのですね!!セキュリティは重視したいので、「いいえ」を選べば良いのですね。

自分で・・・それはそうなんですけど・・・

A.No2です。

>「FileHippo.com」はフリーソフトですよね???

次のページの右上の最新 3.25.1872はフリーです。
http://www.filehippo.com/jp/download_ccleaner

>3、クッキーを削除してしまうのですか!!?私はIDやパスワードを記憶させるか?させないか?だと思い込んでいました

IE8やFirefoxなどのIDやパスは、各ブラウザの削除設定を見てもらえば解りますが、cookieとパスワードの保存場所の削除は別項目になっています。
自動ログインするのでしたら、表示履歴を削除しないようにしないとダメだと思います。

CCleanerでは、IEで言えば、cookieの項目とは別に、「保存されたパスワード」の項目がありこれにチェックを入れなければ(デフォルトでは入っていない)削除対象に入らず、サイトの窓にダブルクリックで表示されます。

私のメインのFirefoxでも、同様に別項目ですので、cookieを削除しても、パスなどは消えません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます!!!

いただいた参考ページですが・・・日本語のものでしょうか?
確かめようとクリックしたところブロックされました。上の部分をクリックすれば、問題ないですよね?
英語のものだと、読めないので不安です。FileHippo.comにこだわる事はないのでしょうか??

・・・クッキー保持、すいません、よく分かりません。
という訳で?今頃?ですが、「インテリジェントスキャン」検索してみました。
「掃除するにあたり各種サービスのログイン情報だけは消さないでおきたい」という場合「はい」を選択」とありましたが、これは正しいのでしょうか??

私は、IEです。初心者はクッキーは削除しない方が良いとあったのですが・・・?

注意点だけ。

ccleanerは比較的安全な方だと思いますが
それでも必要なレジストリを不要と判断し検出する事もあります。
必要な物を消去すると正常に動作しなくなります。

私も過去にccleanerで不必要と出た物をすべて消去しましたら
G DATAインターネットセキュリティ(2009か2010か忘れましたが)で
必要な物も検出されセキュリティソフトが正常に動作しなくなりました。
ただしVistaと7環境では現象は出ずXP環境のみ不具合が出た感じです。
私はそれ以降レジストリ関連は手をつけないようにしています。

もしレジストリの方を消去する時は他の方が薦められてるように
必ずバックアップを取ってから実行した方がいいです。
この手のソフトで安全なソフトは無く最後はどのソフトでもユーザーの判断になります。
    • 0
この回答へのお礼

「レジストリ」必要なのに不要と判断する事があるのですか!!!危険・・・?正常な動作が出来なくなるのは、問題ですね!!

XPでですか~~恐ろしい!!不具合いまだに解決はしていないのでしょうかね~~
「レジストリ」手をつけられないなら、インストールするのは考えなくてはいけません・・・。

「バックアップ」必ずするようにします!!!
絶対に安全という事はないという事ですね!!ご忠告ありがとうございます!!

インストールに関して迷っておられるんですね。

CCleanerを使いたいなら、[CCleeaner Portable]がありますよ。パソコン本体にインストールをせずに、USBメモリーにインストールをして、使いたい時だけUSBから作動させます。
これでパソコンに余計なものを貯めないで済みますし、デスクトップも汚さない。
パソコンを変えた時もそのまま使えますし、使い方はその他のものと同じに使えます。
USBにインストールするには、

http://www.piriform.com/ccleaner/builds からです

WebサイトからZIPファイルを入手し、右クリックで「すべて展開」を選びます。
解凍したフォルダーをUSBメモリーにコピーし、フォルダー内にある実行ファイル「CCleaner」をダブルクリックすれば起動します。
最初に現れる画面で「Yes (Recommended)」をクリックします。
これは、ホットメールやGメールなどに自動ログインする時に必要なクッキーを削除しない様にする為です。

Clener を使う時は、「履歴」「クッキー」「入力したアドレスやパスなど」の3項目はチェックを外してOffにしておいた方がいいでしょう。

尚、メイン画面では、[Options]→[Setting] をクリック。
[Language] 欄で[Japanese]を選ぶと 全てが日本語表示になりますよ。

参考URL:http://www.piriform.com/ccleaner/builds
    • 0
この回答へのお礼

USBですか~そういう事も出来るのですね~~!!

「履歴」「クッキー」「入力したアドレスやパスなど」チェックを外した方が良いのですね!!
有難いです!!こういうアドバイス!!!

「Options」⇒「Setting」コレも初耳です!!こんな段階もあるのですね。
「Language」は言語を選択の部分ですよね!!ここも気をつけないといけませんね。

「クリーナー」ですが「デスククリーンアップ」とは何が違うのでしょうか??