あなたの習慣について教えてください!!

phpのシステムをFTPでWEBサーバに納品をするのですが
ソースを保護したく
ソースを見せる分にはいいのですがphpファイルを編集させたくありません。

何かいい方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

契約条項で厳しく縛るしかないんじゃないでしょうか。

著作権を放棄せず使用権だけ相手に付与する契約にして、不正に複製したら著作権法違反で損害賠償請求する事にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこれしかないですかね。。
ありがとうございます

> 以前ソースをぱくられて商品名を変えて売られてしまったためです。

ロックがかかっていれば少しでも防げると思い。。

納品先のFTPの管理をしているのは誰でしょうか?
あなたがFTPの管理を行えるのであれば、FTPを渡さない、あるいは、納品したデータのディレクトリへのFTPアクセスを許可しないFTPユーザーを渡すなどができます。

FTP管理が他者にある場合は、外部ソースと連携してプログラムの動作を認証する仕組みがあれば、保険にはなるかもしれませんね。
もっと端的に言えば、そのIPでしか稼働しないシステムにすればいいのですが、いずれにしてもその部分を改変されてしまったら元も子もないですね。保険程度です。
    • 0

Zend Frameworkなどで保護するという手もあるでしょうけど

そもそも納品にあたって制限をつけていいという契約になっているのでしょうか?
メンテナンスフリーならともかく、保守までしていく気があれば別ですが
納品後はクライアントにソースの改変を任せた方が手離れいいのでは?

ちなみにソースが見えて編集できないという論理はなりたたないかと。
(コピーすれば元データではなくなるので)
    • 0

FTP情報を提供しているのに編集は許可しないという方法はありません。

phpファイルを編集させたくない理由はなんでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
以前ソースをぱくられて商品名を変えて売られてしまったためです。ロックがかかっていれば少しでも防げると思い。。

ASPだと納品NGなので。

• 0