プロが教えるわが家の防犯対策術!

カロッツェリアのカーナビ AVIC-MRZ09を使っているのですが、本体操作ではやはり運転中は操作がしずらいので、ステアリングリモコンの利用を検討してます。

カーナビ用として「CD-SR300」がありますが、多目的に使えるリモコンらしいのですが、その分操作がしずらいような感想が多くみうけられます。私がステアリングリモコンに求めるのはオーディオの操作(選曲、ボリューム操作)が主なので、この「CD-SR110」が利用できないか気になってます。

AVIC-MRZ09にて、CD-SR110は使うことができないのでしょうか?

A 回答 (2件)

楽ナビLiteシリーズ(2012年モデルの楽ナビシリーズも含む)は、ワイヤレスリモコンに対応していないため、ご質問の「CD-SR100」は使用できません。

※ナビ本体にリモコンの赤外線信号の受光部がありませんので、「CD-SR100」を含めて全ての赤外線式のワイヤレスリモコンは使用できません。

現在お乗りのお車に純正のステアリングリモコンが装備されている場合は、ナビ本体背面の「ステアリングリモコンアダプター接続端子」に別途オプション品のステアリングリモコンアダプター「KK-*10*ST(税込価格10,500円)」を接続すれば純正のステアリングリモコンでAVIC-MRZ09の操作が可能になります。
※品番の「*」の部分は対応メーカー・車種によって変わります。
※ステアリングリモコンアダプターに対応しているメーカー・車種に限ります。

裏技(というほどの事ではないかもしれませんが…)で、上記の「ステアリングリモコンアダプター接続端子」に以前SONYのカーオーディオに付属もしくは別売りオプションで設定されていたロータリーコマンダーが接続可能です。
※RM-X2S、RM-X4Sなど。
※リモコン本体に白抜き文字で「[R]」または「Hi[R]」の印字があるものは赤外線式のワイヤレスリモコンですので使用不可です。(ちなみに、今回のご質問には関係ありませんが「[R]」と「Hi[R]」のリモコンはそれぞれ使用周波数が違うためオーディオ機器側がそれぞれどちらかの種類に対応している必要があり、それぞれに互換性はありません)

ただし、ロータリーコマンダーの全てのボタン操作には対応しておらず、操作可能なボタン機能は、
●SOURCE切替(長押しで電源OFF)
●ボリューム調整
●トラックスキップ(FF/REW)(長押しで再生フォルダーのスキップ)
などです。
※MUTE(ATT)、OFF(電源OFF)などのボタンやその他のファンクションボタン、PRESET DISC機能(ボリュームツマミを押し込んだ状態で回す)は使用できません。
※FF/REWツマミはラジオやテレビ受信時はプリセットスキップ、長押しでSEEKとなります。(周波数単位での調整は不可)

ちなみに、カロッツェリア製のカーオーディオでも上記のステアリングリモコンアダプターに対応している機種の場合にはロータリーコマンダーの接続・使用が可能です。
※みんカラなどでは有名な情報のようで、この為かここ数年インターネットオークションなどでのSONYのロータリーコマンダーの中古品の相場が上がっているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答を頂ありがとうございます。
残念ながら私の車(マーチ)にはステアリングリモコンがありませんので、
Sonyのロータリーリモコンの取り付けについて検討してみたいと思います。

No.1です。

SONYのロータリーコマンダーにつきまして重要な事を書き忘れていましたので追記させて頂きます。

SONYのロータリーコマンダーは既に生産終了・廃盤となっており、新品の入手
はできないと思います。

このため、入手するにはリサイクルショップやインターネットオークションなどで中古品の出物を探すという事になると思います。

または、ロータリーコマンダーは一部のモデルに付属されていたのですが、装着せずにカーオーディオを使用していた人もおられると思いますので、お知り合いの人で以前にSONYのカーオーディオを使用していた人がおられましたら、今でもロータリーコマンダーを持っておられないか聞いてみられてはいかがでしょうか。
    • 0