海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

極めて個人的な質問ですが、今ポータブルナビ選びで迷っています。

http://m.shopping.yahoo.co.jp/item/carmajin/port …

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B007FB3Z72/ref=r …

7インチ画面
ワンセグ
オービス警告
2012年度版

このポイントから見たら、どちらがベターでしょうか?

「自分で決めろよ。」と突っ込まれそうですが、みなさんの意見をお願いします。

A 回答 (8件)

まず「地図ソフト」なんですけど、これはメーカーでかなり違いますね。

メジャーなメーカー…ゼンリンやマップルなんかは信頼置けますけど、そうで無いメーカーのものは割りと迷いやすいように感じました。
GPSの性能もあるんでしょうけど。

ワンセグは…まあ「オマケ」と考えておくくらいで良いです。
あまり性能は良くありません。
オービス警告は、まあこれも「注意喚起」くらいで。
移動オービスもあるし、レーダーつきパトもありますしね。

地図はまず「実際とは違う」と見ておくくらいで良いです。
更新が遅いので。
割り切りですね。

その辺でちょっと判断してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
ありがとうございました。
やはりそのへんが相場、でしょうか?

上記のURLのナビを持っています。

このナビは販売会社やメーカーこそ違いますが、中に入っているカーナビソフトも地図も同じものです。どちらも中国製で多数のメーカーで似たようなものが売られています。

使用感としては、起動、GPS捕捉、リルート表示も早く、通常使う分には不満はありません。7インチは大きめですので車両や取り付け場所によっては視界の邪魔になりますから、よく検討された方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

不満なく普通に使えるなら、価格的にも良い気がします!

色々試しましたが、どれでも一緒です。

ワンセグは、見られないときが多いです。
フルセグ?にしたらどこでも普通に見られますが。
    • 0
この回答へのお礼

ワンセグは、やはり電波弱いですよね…

どっちでも良いのでは?

どちらもOSが「Windows CE」
言ってみればGPSのついたPDAの汎用機にナビソフトをインストールしたもの。

販売元は商品に対して知識はあまりないと思いますので、サポートやアフターサービスはまず期待は出来ないです。
使い捨てと割り切るならどっちでも良いかと思います。

これは違うとは思いますが、最近はオークション等でソフトがトライアル版なんて詐欺みたいな物が出回っているようです。
保証があっても保証が切れた後にソフトのトライアル期間が切れて使えなくなる…ご注意を。

自分なら実機を触らずしてこの手を買うのは怖いです。
色々と思っていたのの違うって話は聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、割り切りは必要なようですね…

その手の中華製はどれも同じです。

不思議なルートを示してくれることが多いので、信じると楽しいです。

ちなみに後1~2ヶ月程度で2013年度版に切り替わります。その分2012年度版は安くなっているようですが。
    • 0
この回答へのお礼

ある意味買い時??でしょうか?

私は、DVDのポータブルナビを使っていましたが、地図が古いのと誤作動を起こすので新しいナビにしようと思いましたが

Iphoneのナビアプリを使ってます。
画面が小さい、機能が乏しい、充電がもたないなどのデメリットもありますが、常に最新の地図が表示されますし単純にナビとして使うなら充分使えるナビだと思ってます。

携帯の電波が届かない場所でもちゃんとナビゲートしてくれますよ。
アプリによっては、無料のナビアプリもありますし、有償のアプリもありますが安価で85円くらいです。
Iphoneの標準インストールされいるマップでも、ナビゲートしてくれます(音声でガイド付きです)

並行でドライブレコーダーのアプリをインストールして使うこともできます。
このアプリも、無償のものから有償でも300円しないはずです。
地図アプリと連動すれば、コンビニ情報やトイレ情報も網羅できます。

なお、充電ですがフル機能でナビを使うと、充電は約1時間で消耗してしまいます。
なので私は100vインバーターを積んで 充電しながら使っています。
シガライターからも充電できます。

もし、スマートフォンかIphoneをお使いなら、ナビアプリも選択肢に加えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

iPhoneの標準マップでナビしてもらえるとは、初耳でした!
良いですね。

本当に、この手ナビは余り期待出来ません。

とりあえず間に合わせ程度ならば十分ですが、

まずルート検索すると遠回りルートなど表示します。画面の明るさや調整など細かく出来ません、スクロールなどもスムーズに動かせません、ワンセグなども感度が悪く、携帯電話で入るワンセグ電波もナビでは拾いません、

一応、住所,TEL検索などは大丈夫です
仕事用で新品で購入しましたが初期ワンセグ不良ですぐに交換してもらいました。
ナビがあれば良い程度ならば問題はありません
期待は禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

遠回りルートは、致命傷?ですね。
普通にナビしてもらえるなら、文句は無いですが。。

ご質問の回答ではありませんが、既回答同様 『安物買いの銭失い』 ですのでお薦めしません。

私のマイカーにはそれなりのナビを付けていますので妻の車にもと思いこの種のナビを買いましたが機能、操作性が悪く家内には無駄な買物と怒られ外してしまいました。カー用品店で実物を操作してみることが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり実物を触る、ですかね。
無駄な買い物は、残念でした。。