プロが教えるわが家の防犯対策術!

超初心者なので宜しくご教授お願い致します。

Wi-Fiを導入しようと考えているのですが、ブロードバンドにWi-Fiルーターを接続して使うらしいのですがブロードバンドのスピード(12M 40M 120M)のブランがありますがどのプランに接続してもWi-Fiにすれば一定のスピードがでるのでしょうか? それもとADSL等の高速プランに接続しないと効果がでないのでしょうか?

もしWi-Fiのスピードがどのブロードバンドプランでも同じ速度がでるなら安いプランにしてWi-Fi接続した方が得策ですよね? 最近のPCもWi-Fi接続の設定できますし。

ただ本当に初心者なのであまり判りません・・・
詳しいかたどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

基本的には、レンタルの無線LANルーターはお勧めしません。

解約した時に、返却する必要があるので、その都度
ルーター設定をやりなおす必要が出てしまいます。

うちは、PocketWiFiとか光とか、上流回線を転々としているので
そういったキャリア側の機器の下に
あえて、自分のルーターを繋いで、こちらのルーターを使っています。

無線LANでは、第三者の侵入を防ぐために
SSIDのステルス機能を使ったり
MACアドレスを使った接続許可機器の制限などが行われます。

これが面倒くさい=ルーターを変えたくない=ルーターを返却したくない=契約をやめられない
という囲い込み効果が、レンタルルーターにはあるんですね。

仮にレンタルのルーターを使うとしても
契約内容によって、レンタル機器の機種が変わるかどうかは
キャリアに問い合わせるほうがいいでしょう。

速度契約を変えることでルーター交換の必要が生じるなら
面倒ですから、事前に問い合わせれば、教えてもらえないということは無いと思います。

また、主流になりつつあるIEEE802.11nですが、これに対応した機器でも
実際の性能は、製品ごとに大きく違うことがありますし
ルーター装置の内蔵ハブ機能を使う場合は
ハブ機能の性能が著しく違うことがあります。

そういう点では、別途高速なものを用意する方が、すっきりすると思います。
    • 0

水の流れと一緒です。

プールから水を流す時に、排水口をどんなに大きくしても、流れる水の量は排水管の一番細いところの流量以上は出ません。
通信路の場合もこれと同じで、全体としては一番遅いところ以上のスピートは出ないということです。
    • 0

>ブロードバンドのスピード(12M 40M 120M)のブランがありますがどのプランに接続してもWi-Fiにすれば一定のスピードがでるのでしょうか? それもとADSL等の高速プランに接続しないと効果がでないのでしょうか?

マラソンランナーや
自転車が高速道路を走ったからと言って
100km/hでは走れません。

フェラーリあたりで速度制限を無視すれば
200km/hを超えます。

WiFiにより家庭内LANが450Mbpsになったとしても
外のインターネットの世界とのやりとりは
契約している例えば12Mbpsのままです。
    • 0