自分のお店を開く時の心構えとは? >>

特に20~30代の方にお聞きしたいのですが、いくつかの有名どころの高級車(ベンツSクラス以下)の個人的な見た目の印象について感想(異論、賛同など)を頂けますでしょうか。評価対象はそれぞれのフラッグシップモデルです。


◆「ベンツ」:
前時代的で若さやおしゃれさで劣る。権威、権力の主張具合があまりにどメジャー、コテコテで、知性やセンス的に価値が下がる。中小企業社長のおじさん、悪い人、または本当に最上級が似合う肩書きの人間、これらが乗るイメージ。エンブレムは情報量が少なくデザイン的には古くさい。

◆「BMW」:
世代性別関係なく人気。ベンツと同格だがベンツのような嫌味さは薄い。しかし腎臓と謳うギドニーグリルは第一印象「鼻の穴」で高級感はあるかもしれないがデザイン的には古くささとある種の格好悪さが付き纏う。エンブレムは高級というより先進的な印象。

◆「ジャガー」:
ベンツ、BMWと同格だが古くささは無くデザインセンスも高い。一方で歴史、高級感などの高級車らしさも兼ね備え、全世代に受けの良い見た目。ただ、デザインやブランド名にやや落ち着きの無さを含むこと、ジャガーという名称自体が人間の科学力の結晶に対して野生動物というのは弱弱しくイメージの釣り合いの無さと情報量で劣る名称であること、エンブレムもそれらの印象を孕むこと、これらの欠点がある。

◆「ポルシェ、ランボルギーニ、フェラーリ」:
どれも「おもちゃ感」があり、落ち着き、大人っぽさの面で劣る。ボンボンの大学生が親に買ってもらうイメージ。「高い車」だが「高級車」というイメージが足りない。

◆「アウディ」:
上記のブランドに比べてやや格下。デザインは良いがエンブレムは一瞬オリンピックがよぎる(笑)。



どれも個人的な印象です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。



◆「ベンツ」:
友人のC200に乗りましたが、全てにいたり堅実な造りの車です。
何もかもが、設計思想に則ったデザインであり、無駄がありません。
ただし、日本国内での販売価格に見合った性能ではありません。
ご指摘のエンブレムの件につきましては、実際に乗車されると感じ方が変わるかもしれません。
街路灯を反射してキラキラと輝くエンブレムには、惚れ惚れといたしました。
欠点は、妬まれる事くらいでしょう。

◆「BMW」:
以前は、素晴らしい、スポーティな車を作るメーカーでした。
現在は、国産車に価格面でも性能でも劣り、かつ不当に高価です。
ただし、これは個々人の好みですが、デザインは素敵です。


◆「ジャガー」:
徳大寺氏のおっしゃるように、「ダンディズム」の国の車ですので、
所有する資産力を持っているなら、是非手に入れたい車です。
しかし、フォード傘下となって以来のデザインは以前の美しさが失われました。
さらには、以前植民地としていたインドの企業に買収されるという屈辱を受け、
もう、駄目だと感じます。


◆「ポルシェ、ランボルギーニ、フェラーリ」:
ポルシェは「ベンツ同様の思想を持つスポーツカーメーカー」と感じます。
ですので、ポルシェは他の2社とは別けて考えるべきではないでしょうか。

ランボルギーニは、フェラーリに対する反骨精神の塊ですので、素晴らしいと感じます。
「スーパーカー」という言葉は、カウンタックの為の言葉と云っても過言ではないでしょう。
あえてランボルギーニを選択した方々は、骨のある、一癖も二癖もある方々でしょうね。

フェラーリこそ玩具です。超高額の玩具です。
それ以外の感想を、私は持ち得ません。

◆「アウディ」:
二昔ほど前は、セレブな奥様用のセカンドカー扱いでした。
東京モーターショーにて「オールロード・クワトロ」に触れた際は、
得意の四輪駆動システムを活かした製品を、ようやく出してきたと感心しましたが、
今は国産でもっと良い車がありますので、
ブランド力のない車にブランド代を払うのは、無意味でしょう。


ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の表面的な情報だけの評価とは違って大変参考になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 02:04

うーん、高級車と言う事ですが、あなたが思う高級車の基準と言うのが、すごくぶれているように感じますが・・・


まわりが言う高級車と言うのと、値段が高いというのがごっちゃになって、乗り心地や普通に走る分での走行性能と、スペック上での高性能などが」ごっちゃになってます。

高い車と言うのなら、ポルシェやランボに対して、「高い車」だが「高級車」と言う表現を使うのはおかしい話ですよね。
だから、高級車として出して居るにも拘らず高級車とは言えないという様な表現になって居る所にも言えるように感じますね。
そもそもフェラーリ、ランボなどは、走行性能を上げた車であって、乗り心地なんて考えて居ない車です。
値段の基準で考えれば、レーシングカーも高級車に入ってしまいそうですね。


手の届かない所の車を一生懸命望遠鏡で眺めながら評価している様な内容の印象に感じます。
車を見たければそんな望遠鏡で眺めなくたって見えるのですから、実際に見て乗って評価するとまるっきり変わると思いますよ。


あまりにも漠然とした内容で考えて居るから、書いているイメージもとっ散らかっているように見えてしまいますね。
もうちょっと芯がある様な内容じゃないと何を基準としているのか書いてて判らなくなってませんか?
まぁ、雑誌に書いているライターの人も、芯が無い人が多いですから、とっ散らかったコメントを書く人も沢山いますから、仕方ないのでしょうけどね。

あなた自身がもう少し、きちんとした基準を持った方が良いと思いますよ。
それが無いと回答もとっ散らかった回答しか使用が無くなってしまいますからねw

この回答への補足

芯はあるけどマイナーで理解しにくいのであなたには文面から気付けない、それが答えです。そして手に入らない人間と決め付けて貶めようとする人ほど真に手に入らない人でしょう。

補足日時:2012/12/17 15:40
    • good
    • 0

フェラーリやランボルギーニをメルセデスやジャガー辺り…量産車と同列評価してる時点で~



知識不足

落第~留年、やり直し♪

この回答への補足

単純に「高級車として」だけの印象であることは文面で分かると思いますがね。確かに知識は不足してますが、だからここにいるわけですし大目に見てくださいよ~

補足日時:2012/12/17 11:06
    • good
    • 0

その車のブランド?が好き。

という以外の理由で乗る(金持ちに見えるとかw)
以外なら、全部が今さら、、、というイメージしかないですね。
速さ、乗り心地、といった性能だけなら日本車の方が高いものが多いし。
ただ、速さに関してだけは、フェラーリのみ、いまだ市販車限定なら一線級でしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的にはデザイン的な相性が重要です。いくら高額でもデザイン的に嫌なら買わないという感じで…。
日本車との性能はかなり狭まったと聞きますがまだ国産に部がありますか。

お礼日時:2012/12/17 11:16

ベンツ、BMW、アウディ


俺はドイツ車に乗っていて車がわかってるんだぞと勘違いしているバカ

ジャガー
徳大寺が褒める車こそ好い車だと勘違いしているバカ

フェラーリ
フェラーリに乗っている乗っている自分が好きなだけのバカ

ポルシェ
フェラーリとドイツ車の悪いところを併せ持った存在

ランボルギーニ
これに乗るのは本当の自動車バカ、でも車好きとしては最高だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛口ながら何となく納得できる切り口だと思いました。

お礼日時:2012/12/17 03:30

ベンツSクラス以下のフラッグシップって、どんなクルマなんだろう??

この回答への補足

ひょっとしてSクラス以下をSクラスを含めないという意味で取っての皮肉ですか…?「以下」は含みますよ。国語的に。

補足日時:2012/12/17 11:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

各ブランドのデザインの特徴の総評みたいなものですので何となくのイメージで十分です。

お礼日時:2012/12/17 02:40

若い方がベンツに乗っていると、カッコイイより少し恐いイメージがあります。

(私事です)
また おじさんが乗りこなす という印象があります、ベンツには。

私はVWあたりが好きです。ベンツよりはBMWが好き。
すみません…(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベンツは近寄りがたさもナンバーワンですもんね。ワーゲンはデザイン的にはやはりおしゃれに思いますね。

お礼日時:2012/12/17 02:37

 余裕を持って購入できない人の印象なら


単なる「ひがみ」にしか聞こえない

この回答への補足

高級車における「余裕」、聞き飽きました。そもそもその発言こそ優越を感じるための余裕の無さだと気付いてください。ただ少なくとも金銭的余裕に限って言えば僕にはこれらはマクドナルドのメニュー評価です。

補足日時:2012/12/17 01:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故ジャガーは日本では乗り手が少ないのでしょうか

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるかどうかです。

10数年ジャガーを愛車としていますが
寛げるインテリア。
120km/hまでの速度域では抜群の乗り心地と小気味良いハンドリング。
壊れない(窓落ちがあったのみ)。
一般道路のみの走行(もちろんエアコン稼動・空いていれば「飛ばす」方です)でも
8.4km/Lの高燃費。
等々に満足しています。

車体サイズの割りに室内やトランクが狭いと言う
パッケージング面での難はあると思いますが
何故、これ程乗り手が少ないのか不思議でなりません。

ジャガーを手放して他社のセダンやクーペに乗り換えた方がおいででしたら
その理由を教えてください。宜しくお願いします。

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるか...続きを読む

Aベストアンサー

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800ccから2000ccへの買い替えっつーまさかの展開だったんっすけどね。でも右ハンドルのOPELはイギリスVAUXHALLが作ってるから強引にイギリス製、っつったらイギリス製なんっすけどね。エンジンは元々コスワースだし。

で、検討する際外した理由のひとつがね、結局メーカーの強さなんっすよ。メルセデスとBMWとVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)はグイグイ来るでしょ?パーツ供給なんかも本国取り寄せで2週間、ディーラーにそれなりの体制が出来てるから退屈でゲーム専用タワーPCにタイヤが付いただけの国産車より、買っちゃうよね。ジャガーの場合メーカーの元気がいまいちだからね。
そりゃセカンドカーとかサードカーとかがあって、なら待つよ1ヶ月でも1年でも。でも俺の場合自由に出来る金をクルマ2台3台に注ぎ込んだら他の趣味が出来なくなっちゃう。意外と凝り性だからクルマも含めて結構のめり込んじゃう。だから2台とか余計な金使ったら他の趣味を削らなきゃいけなくなっちゃう。そりゃキツいっす。。。

俺なんかはたいていは自分で整備しちゃうけど(凝り性なだけに)、それ目線で見るとね、そのメーカー独特の「お約束ポイント」ってあるでしょ?特に欧州車の場合。
OPELなんかはね、ECU系統のリセットかけるっつったら国産車と同じでバッテリー外してしばらく放置、なんっすよ。国産車と違うのは待機秒数くらいなのね。だけどメルセデスの場合エアフロメーターのコネクトを外してからバッテリー端子外す、とかBMWの場合トランスミッションのリセットは別でDISに掛けないとリセットできない、とか。メーカーによって微妙に違う所があって地味にイラつかせてくれるんっすよ。アルファロメオなんかセンサーの同期が取れないとODDメーターが点滅するからね。それ、しばらく放置して同期を待つかイグザミナーで同期取るしか、手はないからね。聞いただけで地味にイライラしそうでしょ?
コレがメルセデスやBMWだとこういうQ&Aサイトや海外のフォーラムを検索すれば解決策がスッ。。。と出てくるっす。OPELですらイギリスのフォーラムで解決するからね。でもジャガーは。。。この辺結構情報が少ねえっす。

これが個人のメンテナンスレベル限定情報ならまだイイんっすけど、メーカーに元気がないからディーラーへの供給とかも元気がなくて、販売台数が減っちゃう。販売台数が少ないからトラブル事例の情報が少ない。人に任せる一般ユーザーだと下手な工場に入れると「わかりません」だらけでチョイ派手にイラっとする、っつーのが目に見えてるからなんじゃねっすかね。

おまけにジャガーって、一番輝いてた70年代のクーペなんか当時の最新技術の結晶でしょ?俺なんか刑事コロンボの犯人役が必ずっつっていいほどジャガークーペに乗ってて「絶対ああいうクルマに乗れるような大人になるんだ」って思ったっすけどね。俺はいろんな事情で今は荷物が積めるクルマじゃないと、っつーのがあるんっすけどジャガーは相変わらずシレッと最新技術ぶっこんで来るでしょ?ただでさえマイナーメーカーのスパイラルに陥ってんのに直すの大変なのを入れてきたら、そりゃあんまり売れないよね。

あとはね、思い込み成金連中が多いんじゃねえの?
メルとかBMWなんかはバカでも分かりやすいグイグイ前に来るデザインでしょ?だけどジャガーってイギリス紳士が喜びそうな控えめだけど溢れる気品のデザインでしょ?そりゃあね、目黒区碑文谷のリアルセレブならわかるけど、たまプラーザ辺りの「自分たちは選ばれた人間だから」って思い込んでる割には仕事場まで約1時間通勤ラッシュに押し込まれてるっつー連中にゃ理解できるわけねえよ。
ひょっとしたらイギリスは日本と同じ右ハンドル左側通行、っつーのも成金心をくすぐらねえんじゃねっすかね。「左ハンドルないの?それじゃガイシャ乗ってる意味ないよ」みたいな成金根性あるある???言ってそうだよね。

こんな所じゃねえっすかね。そうじゃないとジャガーをあんまり見ない意味がわかんねえっす。俺もホントは欲しいクルマのひとつなんだけど、ねぇ。。。

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800c...続きを読む

QメルセデスやBMWに乗っている人の職業

アンケートカテと悩みましたが、こちらで質問させて頂きます。
東京に行きますと、多くのメルセデスベンツやBMWを見る確率がとても高く、みんな余裕があるのだなぁと思います。

そこでいつも思うのが、どんな職業の人なのだろうという事です。
知っている方でも、ご本人でもいいです。

いくつ位の年代の人か?
職業は?
その車を選んだ理由は?
新車で購入ですか?
どの位で買い換えていますか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず・・・
東京に行きますと、多くのメルセデスベンツやBMWを見る確率がとても高く、みんな余裕があるのだなぁと・・・それは絶対的な人口比からこれらの車も多いのは当然です。また、質問者さんが知らず知らずのうちに特定の車種にだけ注意して見ているので多く感じられるのです。(心理学でいう無意識の中の意識。)

では・・・
いくつ位の年代の人か?
高校出ての免許取りたてから上は70代、80代(さすがに少ない)まで様々。まあ、一番多い購入層は40、50、60代でしょう。乗っててもサマになります。

職業は? 
アルバイターから主婦、年金生活者、会社員、教師、会社経営者、自由業、所謂知識階級かつ高額所得者とされている医師、弁護士等様々。特に近年はこれらの車にも手ごろなクラスが(ベンツA、C/BMW1、3)出てきて高級車のイメージはかなり一般化してきている。
が、しかし依然として真のプレミアム高級車には違いない。

その車を選んだ理由は?
車好き、趣味、憧れ、デザイン、モデルチェンジが少ない、頑丈、性能、差別化、目立ちたい、高価だから、高速等では他の車が道を譲ってくれるから、車は最も手頃な見栄を張れる道具だから、ステータス、商売道具、投機の対象(但し、もはやバブル期ではなく超高級伊車、英国車でもないと意味が無い)等様々。

新車で購入ですか? 
懐具合と相談。尚、販売会社にとってはキャッシュであろうが、ローンであろうが全く関係なし。むしろキャッシュ一回払いで買う人間はほぼ皆無であり、愚の骨頂かと。

どの位で買い換えていますか?
本当のお金持ちは流行に左右されず、しっかり見る目を持っています。また、真にいいものを大切にしますので車もモデルチェンジ(外車は国産車ほどではないが)ごとに買い換えるなんてことはしません。屋根付き・シャッター付きのガレージに収め、必要な時以外、普段は無駄に走り回ったりしません。

あと、蛇足ながらBMWのキャッチコピーは「駆けぬける歓び」ですよ!お間違いのないよう・・・
そして、めでたくご購入された場合、ウインカーとワイパーが国産車とは左右逆ですのでこれまた、交差点等であせってくれぐれもお間違いのないよう・・・

まず・・・
東京に行きますと、多くのメルセデスベンツやBMWを見る確率がとても高く、みんな余裕があるのだなぁと・・・それは絶対的な人口比からこれらの車も多いのは当然です。また、質問者さんが知らず知らずのうちに特定の車種にだけ注意して見ているので多く感じられるのです。(心理学でいう無意識の中の意識。)

では・・・
いくつ位の年代の人か?
高校出ての免許取りたてから上は70代、80代(さすがに少ない)まで様々。まあ、一番多い購入層は40、50、60代でしょう。乗っててもサマになります...続きを読む

Qベンツに乗る意義(メリット、デメリット)

道路を走っていると意識しているのか、ベンツをたくさん
見かけます。
ベンツの魅力ってなんなのでしょうか?

・高級
・しっかりしてる
・あてると高そうだから車を避けてくれる?!

といったいろいろな良いところがあると思いますが、
一方、

・燃費悪そう
・外車だから修理が大変
・いたずらされそう

といったデメリットもありそうです。
ベンツユーザーの方はもちろん、ベンツの魅力・デメリット
をお答え下さい。

Aベストアンサー

メルセデスベンツの最大の魅力は、その企業哲学です。
これは、はっきりいって仏教徒であり神道の徒である日本人、特に宗教教育を避けてきた現代人には到底理解できるものではありません。

と、冒頭から極論を申しましたが、メルセデスベンツの価値は、正にその企業哲学なのです。

なにかしら技術が発展するためには、そこに、物理的にモノが集る必要があります。逆に、資本主義経済とは、儲けという形でいかにして上手にモノ=資本を集めるか、が発展の鍵となります。でも、儲けても、その先には人類社会への何らかの貢献がビジョンとして見いだされていなければなりません、そう、ちょうど金儲けだけが目的だった某IT企業が破綻した例が象徴しているように。

この点、キリスト教が根付いているヨーロッパでは無意識に資本は社会をよくしようという土壌は存在し、かつその中で特に、人類愛的な発想を持つ企業に対しては儲けが集るうち、徐徐に高級ブランドが形成されました。

クルマもそうです。
メルセデスベンツは、自らガソリン自動車を生み出したパイオニアとして、常に(その方向性が正しいかどうかは別として)自動車というものが人類社会に対してどのように役立つべきか、を考え、それをアピールし、だからこそ割高でも高利を消費者に納得させ、高級車ブランドとしての地位を築いてきたのです。

ただ高いだけではありません。
彼らは余剰に得られた利益から数々の新技術、いや、目に見える技術だけではなく、自動車がどうあるべきか、という姿を常に模索し続けてきたのです。

乱暴なことを言うと、VWもトヨタも、ダイムラーが切り拓いた方向性の中で、大衆にも受け入れられる低コストなモノを模倣したに過ぎない、ともいえます。

だから、本来メルセデスベンツに乗る、ということは、自分ひとりではあらたな自動車の世界を切り拓くことは(物理法則上)無理だとしても、それを集め、社会的に有用に運用するダイムラー車に資金を供与することで、結果、社会がよくなることに奉仕してるんだよ~っ、だから人々から尊敬されるんだよ~ってのが、正しいメルセデスの乗り方なのです。

と、企業哲学まで立ち返ると、とてもメルセデスベンツは魅力的です。
ただ、近年は日本車による日本流の哲学なき…のくせに圧倒的に優れたる技術力に翻弄されている様子が見え見えで、つらいのですが。

BMWのほうが、まだはっきりしてますね。浅いですが、人を喜ばせることを哲学としてる、これは未だに孤高です。

メルセデスベンツの最大の魅力は、その企業哲学です。
これは、はっきりいって仏教徒であり神道の徒である日本人、特に宗教教育を避けてきた現代人には到底理解できるものではありません。

と、冒頭から極論を申しましたが、メルセデスベンツの価値は、正にその企業哲学なのです。

なにかしら技術が発展するためには、そこに、物理的にモノが集る必要があります。逆に、資本主義経済とは、儲けという形でいかにして上手にモノ=資本を集めるか、が発展の鍵となります。でも、儲けても、その先には人類社会...続きを読む

Qベンツに乗ったことのある人にお尋ねします。

乗り心地、加速感、その他何でもいいので教えて下さい。
国産高級車との違いもできれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ベンツという乗っていると誰もがいずれは理解する事があります。
それは、「遠くまで疲れず安全に」という自動車が本質的に持っているべき基本コンセプトを忠実に、かつ高度に守っている車であるということです。
ベンツというメーカーは、自動車を発明したメーカーとしての誇りと「責任」を常に意識して車を作っていますから、運転を楽しむという遊び心のようなものが少ない代わりに、ものすごく真面目で頼りになる車作りをするという基本姿勢があります。
それがたとえおバカモデルと揶揄されることもあるAMGであっても基本にあるのはそれです。

どんな速度や凸凹道、土砂降りの雨路であろうと、サスペンションがしっかり路面を捕らえ続けなければ車の挙動が不安定となり、それは安全ではありません。
200km/hを越える速度からでもフルブレーキング出来る強力なブレーキと安定性能がなければ安全ではありません。
旋回操作に忠実に正確に反応するステアリング性能がなければ安全ではありません。
あらゆる場面でタイヤがしっかり路面を捕らえた状態で加速しなければ安全ではありません。
(当然ながらホイールスピンしてしまうような信号クランプリ仕様の発進加速はしない代わりにグリップ領域の中間加速は200km/hを越える速度域まで一気果敢に一般の日本車より強力です)
ロードノイズなどのうるさい車であっては音による疲労を来たし、それは安全ではありません。
静かすぎる車であっては車の外で起こっている様々な情報がドライバーに伝わらず、それは安全ではありません。
室内は静かであっても、外にいる歩行者に対しては自動車の接近を知らせる程度の騒音が出ていなければ安全ではありません。
体をしっかりサポートするシートを作らないと疲労を来たし、それは安全ではありません。
ガッシリしたボディによる守られ感を出さなければ搭乗者は不安感による精神的疲労を来たすおそれがあり、それは安全ではありません。
ベンツが作る全てのコンポーネンツの根底に流れているのが「搭乗者をどこまで安全に、疲労を来さずに目的地に送り届けられるか」なのです。

日本で言う「高級車」という思想はベンツにはないと思います。
高額に値する何らかの自動車としての性能を持つから高価な車。
低価格に値する性能しか持たないから低価格な車。
あるのはその差だけだと思います。
殆どの車種が究極の実用車だから大変に高価。
それがベンツの本質であろうと思います。

それに対して日本車、特に日本の高級車と言われる車がどのような思想で作られているのか。
それは殆どの日本人が知っていることでしょうからここでは触れません。
軽自動車の高級車、なんてTVCMが最近流れています。
こうなるともうなんと言えばよいのか。

ベンツという乗っていると誰もがいずれは理解する事があります。
それは、「遠くまで疲れず安全に」という自動車が本質的に持っているべき基本コンセプトを忠実に、かつ高度に守っている車であるということです。
ベンツというメーカーは、自動車を発明したメーカーとしての誇りと「責任」を常に意識して車を作っていますから、運転を楽しむという遊び心のようなものが少ない代わりに、ものすごく真面目で頼りになる車作りをするという基本姿勢があります。
それがたとえおバカモデルと揶揄されることもあるAMGで...続きを読む

Qアウディー、BM、ベンツの納車期間

はじめて外国車の購入を考えています。
外車は納車までにはかなりの期間を要すると聞いています。オプション等の違いにより納車までの期間は一様ではないと思いますが、ご存じか、あるいは経験された納車期間を教えて下さい。
ちなみに、対象としてアウディー A4、BMW 3シリーズ、ベンツ Cクラスを考えています。
また、現在所有している車の車検時期が切れてしまったときには代車などは貸していただけるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、今までにメルセデス、ポルシェ、BMWとドイツ車を乗り継いできましたが殆どが在庫リストから選んだ物にしたため、納期は2週間程度(国産のような感じ)でした。
ただ、カタログ等に出ているメーカーオプションは自分では選べません。
あくまでも、国内に入庫されている物から自分の好みを選ぶ形になってしまうので。
希望の3シリーズやA4、Cなどは国内投入が多いので、カラーや内装など豊富なほうではないでしょうか?
どのディーラーでも入庫予定リスト等を見せてくれるでしょうから、そこから選ぶのも手ですね。
メーカーオプションを選らんで自分好みの車をオーダーする場合は、確かに半年は待つのが基本スタンスのようです。ただ、注文受付時期があるのでその時期によっては次年度モデルになることがあります。
また、ディーラーのショールームに展示してある車も購入可能ですから、それなら現車を確認し納期も最短で1週間なんて事もあります。(実際BMWの1台はそれで購入しています)
また、ディーラーの対応ですが(あくまで個人の経験から)BMWがアフターまでみると一番対応がいいです。
まるでトヨタのようでした。
メルセデスはシュテルンよりヤナセ
また、担当セールスは若手は避けるのが無難のようです。

私は、今までにメルセデス、ポルシェ、BMWとドイツ車を乗り継いできましたが殆どが在庫リストから選んだ物にしたため、納期は2週間程度(国産のような感じ)でした。
ただ、カタログ等に出ているメーカーオプションは自分では選べません。
あくまでも、国内に入庫されている物から自分の好みを選ぶ形になってしまうので。
希望の3シリーズやA4、Cなどは国内投入が多いので、カラーや内装など豊富なほうではないでしょうか?
どのディーラーでも入庫予定リスト等を見せてくれるでしょうから、そこから...続きを読む

Q輸入車を見かけた時の印象

輸入車を新車で購入予定です!
予算の関係上コンパクトカーしか選べません。
本当は男性なのでミドルクラス以上に乗りたいのですが予算オーバーで無理です…泣
どうせなら小さくても高級でかっこいいと見られる車や、ステータスを多少感じれるものが良いと思ってまして。

そこで皆さんが町で見かけた時のぱっと見の印象やイメージをお聞かせ下さい!
(1) フォルクスワーゲンポロ

(2) フィアット500

(3) ミニ

(4) シトロエンDS3

(5) アウディA1

(6) BMW1シリーズ

(7) メスセデス Bクラス

(8) メルセデスAクラス

(9) アウディA3

これらの車を男性が乗るとこを予想してのイメージを教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

#15です

おっしゃる通り贔屓目です(笑)
A1もいい車です。
乗り比べしましたが、プレミアムコンパクト的な印象でした。
ただ、同じプラットフォームのVWポロと比べると価格が高いかな?
私もS(A)3の時、ゴルフと迷いました。
結局アウディにしたのは、そのプレミアムな部分でした。
コンパクトカーならもっと選択肢が広がる気がします。
モデル末期の付いてですが、以前日産に勤めていた兄がいうには、モデル初期ロットは絶対に避けなさいということ、またモデル末期はマイナートラブルがクリアーになっていることが多いし、販売でも大幅値引きが期待できるからイイと。
ただし、下取りの際に値引分下がる可能性があることを頭にいれておくように、と。
国産車に限っての場合かもしれませんが…
A3はまだ新型が投入されておらず、未だに現行車種です。
ディーラー曰く、めちゃくちゃ売れているらしいです。
Sーlineはもう無いとか…

AlfaのMitoも入ってくるんじゃないでしょうか?
チンクエチェントも十分に…

すいません。
偏った意見でした。

QBMWの良さ

デザインの好み等は別にして、BMWの良さを教えて下さい。
欠点も併記していただければ、尚更勉強になります。

ちなみにわたし自身は「バブルの頃の借金による小金持ちのイメージ」があり、どうしても好きになれません。
しかし、先日観た映画「ローニン」でも「ワールド・イズ・ノット・イナフ」でもBMWが出ていて、やはり良い車なのかなぁ・・・と考えています。

Aベストアンサー

平成元年車325ixに乗っています。

良いところで、やはり皆様一致するのは、なんとも言えないエンジン音ではないでしょうか?決してやかましくない低い音、これに馴染んでしまえば日本車には乗れませんね。
エンジンが不気味なほど壊れにくい。
ブタ鼻タイプに乗っている人に言わせれば、地を這って走るような形が良いのでしょう。私も今のタイプは好きになれません、新しい型のBMに乗るくらいなら、ディアマンテの方が良いと思います。
シートがしっかりしていて、長時間座っていても、疲れないところも良いです。
やはり高速車というだけあって13年余経っても、高速道路などでは燃費があまりかかりません。
昔のタイプの時から、ABSなど安定性がある。
ドアに厚みがありしっかりしていて、ドアノブ(?手すりとでも言うのか)が太く、どの座席に居ても、つかまった感じが気持ち良い。
助手席が広く感じるデザイン。
万が一、塗装が剥がれても錆びることはない。
その他色々。

悪いと思うところは、部品がそんなに高くは無いが工賃が高い。
ボンネットを開けたとき、反対になるので、中を見にくい。
エアコンの温度調節つまみがチャチ。ヨーロッパだから気候からして、そのようになったので仕方ないが。
ライトが暗い+左ハンドルだと照らすべき部分が逆。
こんなところです。

「バブルの頃の借金による小金持ちのイメージ」
と思われてしまうんですね。ちょっと悲しいわぁ。今は1パーセントだとかで、ローンが組みやすいそうですが、当時はBMをローンで買っていた人のほうが少ないと思います。それでも旧式デザインのBMWを現在所持している人は、新型を買えないのではなくて、その「ブタ鼻」デザインが好きで、必ずハイオクを入れたり、高い維持費を払って(部品にしろ、保険代にしろ、以前のタイプの方が維持費がかかってしまいます)乗っているのですから、お金をかけるところの価値観の違う本当の金持ちだと思います。

平成元年車325ixに乗っています。

良いところで、やはり皆様一致するのは、なんとも言えないエンジン音ではないでしょうか?決してやかましくない低い音、これに馴染んでしまえば日本車には乗れませんね。
エンジンが不気味なほど壊れにくい。
ブタ鼻タイプに乗っている人に言わせれば、地を這って走るような形が良いのでしょう。私も今のタイプは好きになれません、新しい型のBMに乗るくらいなら、ディアマンテの方が良いと思います。
シートがしっかりしていて、長時間座っていても、疲れないところも...続きを読む

Qどうして日本では高級車のイメージ=ベンツなのでしょう?

イメージ戦略が良かったのでしょうか?アメリカやドイツ以外のヨーロッパは圧倒的にBMWが売れていると聞きましたが?

Aベストアンサー

ダイムラーメルセデスは世界でも最古の
クルマメーカーのひとつです。
まずはこの歴史が大きいでしょう。

次に、70年代ごろまでは
ドイツの高級車であるメルセデスよりも
イギリスの高級車ロールスロイスや
アメリカの高級車リンカーンの方が
イメージ上、高級車としての格付けが上だったと思います。
しかし80年代にイギリスとアメリカの自動車産業が傾いたことで
ロールスロイスとリンカーンはマイナーなクルマに
なってしまったと感じます。
一方、その頃メルセデスは国家プロジェクトで安全性能の向上を図り
安全技術で世界をリードしました。
これで頭ひとつ抜けたと思います。
現在の安全性能の考え方の基本は
例えばアクティブセーフティーとパッシブセーフティーという概念などは
全てメルセデスはが提唱したものです。

最後に、日本ではヤナセの売り方が良かったと思います。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

QベンツSの黒に乗ってる人ってどんなイメージ?

ベンツSの黒に乗ってるおっさんにはどんなイメージがありますか?
職業や年収、家族構成、住環境をどんなふうに想像されますか?あなたのイメージを教えてください。
ぎりぎりの狭い道で出会ったらどうしますか?
前を走っていたらどうしますか?

Aベストアンサー

これだけ回答数がでるなんてさすがメルセデス・ベンツですね。
やっぱり上記のような恐いとか下品なイメージがあるので、逆にAMGなどにせずノーマルでさらりと乗りこなしている人はかっこいいと思いますね。運転が下手なのは論外だと思いますが、上手でも飛ばすのはせっかくいい道具なのですからいいとして、下品な煽りとかはしないでいただきたいかなと思います。
現行W221に絞った話ですが、一番のイメージとしては
中小企業の社長
年収は4000万円から億くらい
妻子あり
下町あるいは郊外ならばわりと広めのの一軒家みたいな感じ
狭い道で会ったらとりあえず優先順位と相手の出方をみてぶつからない方法を選びます。
前を走っていたらかっこいいなぁと見てるだけです。
一つでも旧型になれば庶民でも買える値段になるのでほんとに好きか見栄っ張りかあとは新車から大切に乗りつぶすタイプ(希少)だとは思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報