プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に20~30代の方にお聞きしたいのですが、いくつかの有名どころの高級車(ベンツSクラス以下)の個人的な見た目の印象について感想(異論、賛同など)を頂けますでしょうか。評価対象はそれぞれのフラッグシップモデルです。


◆「ベンツ」:
前時代的で若さやおしゃれさで劣る。権威、権力の主張具合があまりにどメジャー、コテコテで、知性やセンス的に価値が下がる。中小企業社長のおじさん、悪い人、または本当に最上級が似合う肩書きの人間、これらが乗るイメージ。エンブレムは情報量が少なくデザイン的には古くさい。

◆「BMW」:
世代性別関係なく人気。ベンツと同格だがベンツのような嫌味さは薄い。しかし腎臓と謳うギドニーグリルは第一印象「鼻の穴」で高級感はあるかもしれないがデザイン的には古くささとある種の格好悪さが付き纏う。エンブレムは高級というより先進的な印象。

◆「ジャガー」:
ベンツ、BMWと同格だが古くささは無くデザインセンスも高い。一方で歴史、高級感などの高級車らしさも兼ね備え、全世代に受けの良い見た目。ただ、デザインやブランド名にやや落ち着きの無さを含むこと、ジャガーという名称自体が人間の科学力の結晶に対して野生動物というのは弱弱しくイメージの釣り合いの無さと情報量で劣る名称であること、エンブレムもそれらの印象を孕むこと、これらの欠点がある。

◆「ポルシェ、ランボルギーニ、フェラーリ」:
どれも「おもちゃ感」があり、落ち着き、大人っぽさの面で劣る。ボンボンの大学生が親に買ってもらうイメージ。「高い車」だが「高級車」というイメージが足りない。

◆「アウディ」:
上記のブランドに比べてやや格下。デザインは良いがエンブレムは一瞬オリンピックがよぎる(笑)。



どれも個人的な印象です。

A 回答 (8件)

こんにちは。



◆「ベンツ」:
友人のC200に乗りましたが、全てにいたり堅実な造りの車です。
何もかもが、設計思想に則ったデザインであり、無駄がありません。
ただし、日本国内での販売価格に見合った性能ではありません。
ご指摘のエンブレムの件につきましては、実際に乗車されると感じ方が変わるかもしれません。
街路灯を反射してキラキラと輝くエンブレムには、惚れ惚れといたしました。
欠点は、妬まれる事くらいでしょう。

◆「BMW」:
以前は、素晴らしい、スポーティな車を作るメーカーでした。
現在は、国産車に価格面でも性能でも劣り、かつ不当に高価です。
ただし、これは個々人の好みですが、デザインは素敵です。


◆「ジャガー」:
徳大寺氏のおっしゃるように、「ダンディズム」の国の車ですので、
所有する資産力を持っているなら、是非手に入れたい車です。
しかし、フォード傘下となって以来のデザインは以前の美しさが失われました。
さらには、以前植民地としていたインドの企業に買収されるという屈辱を受け、
もう、駄目だと感じます。


◆「ポルシェ、ランボルギーニ、フェラーリ」:
ポルシェは「ベンツ同様の思想を持つスポーツカーメーカー」と感じます。
ですので、ポルシェは他の2社とは別けて考えるべきではないでしょうか。

ランボルギーニは、フェラーリに対する反骨精神の塊ですので、素晴らしいと感じます。
「スーパーカー」という言葉は、カウンタックの為の言葉と云っても過言ではないでしょう。
あえてランボルギーニを選択した方々は、骨のある、一癖も二癖もある方々でしょうね。

フェラーリこそ玩具です。超高額の玩具です。
それ以外の感想を、私は持ち得ません。

◆「アウディ」:
二昔ほど前は、セレブな奥様用のセカンドカー扱いでした。
東京モーターショーにて「オールロード・クワトロ」に触れた際は、
得意の四輪駆動システムを活かした製品を、ようやく出してきたと感心しましたが、
今は国産でもっと良い車がありますので、
ブランド力のない車にブランド代を払うのは、無意味でしょう。


ではでは(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕の表面的な情報だけの評価とは違って大変参考になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 02:04

うーん、高級車と言う事ですが、あなたが思う高級車の基準と言うのが、すごくぶれているように感じますが・・・


まわりが言う高級車と言うのと、値段が高いというのがごっちゃになって、乗り心地や普通に走る分での走行性能と、スペック上での高性能などが」ごっちゃになってます。

高い車と言うのなら、ポルシェやランボに対して、「高い車」だが「高級車」と言う表現を使うのはおかしい話ですよね。
だから、高級車として出して居るにも拘らず高級車とは言えないという様な表現になって居る所にも言えるように感じますね。
そもそもフェラーリ、ランボなどは、走行性能を上げた車であって、乗り心地なんて考えて居ない車です。
値段の基準で考えれば、レーシングカーも高級車に入ってしまいそうですね。


手の届かない所の車を一生懸命望遠鏡で眺めながら評価している様な内容の印象に感じます。
車を見たければそんな望遠鏡で眺めなくたって見えるのですから、実際に見て乗って評価するとまるっきり変わると思いますよ。


あまりにも漠然とした内容で考えて居るから、書いているイメージもとっ散らかっているように見えてしまいますね。
もうちょっと芯がある様な内容じゃないと何を基準としているのか書いてて判らなくなってませんか?
まぁ、雑誌に書いているライターの人も、芯が無い人が多いですから、とっ散らかったコメントを書く人も沢山いますから、仕方ないのでしょうけどね。

あなた自身がもう少し、きちんとした基準を持った方が良いと思いますよ。
それが無いと回答もとっ散らかった回答しか使用が無くなってしまいますからねw

この回答への補足

芯はあるけどマイナーで理解しにくいのであなたには文面から気付けない、それが答えです。そして手に入らない人間と決め付けて貶めようとする人ほど真に手に入らない人でしょう。

補足日時:2012/12/17 15:40
    • good
    • 0

フェラーリやランボルギーニをメルセデスやジャガー辺り…量産車と同列評価してる時点で~



知識不足

落第~留年、やり直し♪

この回答への補足

単純に「高級車として」だけの印象であることは文面で分かると思いますがね。確かに知識は不足してますが、だからここにいるわけですし大目に見てくださいよ~

補足日時:2012/12/17 11:06
    • good
    • 1

その車のブランド?が好き。

という以外の理由で乗る(金持ちに見えるとかw)
以外なら、全部が今さら、、、というイメージしかないですね。
速さ、乗り心地、といった性能だけなら日本車の方が高いものが多いし。
ただ、速さに関してだけは、フェラーリのみ、いまだ市販車限定なら一線級でしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的にはデザイン的な相性が重要です。いくら高額でもデザイン的に嫌なら買わないという感じで…。
日本車との性能はかなり狭まったと聞きますがまだ国産に部がありますか。

お礼日時:2012/12/17 11:16

ベンツ、BMW、アウディ


俺はドイツ車に乗っていて車がわかってるんだぞと勘違いしているバカ

ジャガー
徳大寺が褒める車こそ好い車だと勘違いしているバカ

フェラーリ
フェラーリに乗っている乗っている自分が好きなだけのバカ

ポルシェ
フェラーリとドイツ車の悪いところを併せ持った存在

ランボルギーニ
これに乗るのは本当の自動車バカ、でも車好きとしては最高だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛口ながら何となく納得できる切り口だと思いました。

お礼日時:2012/12/17 03:30

ベンツSクラス以下のフラッグシップって、どんなクルマなんだろう??

この回答への補足

ひょっとしてSクラス以下をSクラスを含めないという意味で取っての皮肉ですか…?「以下」は含みますよ。国語的に。

補足日時:2012/12/17 11:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

各ブランドのデザインの特徴の総評みたいなものですので何となくのイメージで十分です。

お礼日時:2012/12/17 02:40

若い方がベンツに乗っていると、カッコイイより少し恐いイメージがあります。

(私事です)
また おじさんが乗りこなす という印象があります、ベンツには。

私はVWあたりが好きです。ベンツよりはBMWが好き。
すみません…(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベンツは近寄りがたさもナンバーワンですもんね。ワーゲンはデザイン的にはやはりおしゃれに思いますね。

お礼日時:2012/12/17 02:37

 余裕を持って購入できない人の印象なら


単なる「ひがみ」にしか聞こえない

この回答への補足

高級車における「余裕」、聞き飽きました。そもそもその発言こそ優越を感じるための余裕の無さだと気付いてください。ただ少なくとも金銭的余裕に限って言えば僕にはこれらはマクドナルドのメニュー評価です。

補足日時:2012/12/17 01:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!