電子書籍の厳選無料作品が豊富!

isw13htからガラケーへの持ち込み機種変更を検討しています。
さらにisw12htの白ロムがあります。
持ち込み機種変の場合ロム機を経由すれば手数料が無料になると知人に言われました。
この場合auショップでどのように依頼すればよいのでしょうか?
そのままisw13ht→isw12ht→ガラケーと言えばよいのでしょうか?
余計な手間が発生するため言っていいものやら考えてしまいます。
実行した経験のあるかた教えてください。

A 回答 (5件)

>実行した経験のあるかた教えてください。

はい、経験者です。
僕もEVO3Dもってますが、よくやってます。

まず、近隣のauショップで、Rom機への機種変更は無料か聞いてください。
ここで、有料でロッククリア2100円かかるという店はもう駄目です。
157のauのサポートセンターでも回答がまちまちなんで無理なものは無理として最初から諦めてください。
次に、いえかかりませんよ、ROM機は無料という店を見つけたらその店にGOです。
当日に全部やる場合、出来るかどうかを代理店に確認しますが僕の経験では出来ます。
僕も以前できないかとおもって、翌日以降もう一度きてやってたんですが今ではもう出来るとわかっているので一日で全部やります。
はっきりと、isw13ht→isw12ht→ガラケーでロッククリア手数料削減のためお願いしますというのがベストです。

注意点は例えばisw13htの保険が入っていればその安心ケータイサポートプラスは強制解約です。
またもとのガラケーで使っていたアプリも使えません。simが変わるからです。

isw13htとガラケーをSIM交換して併用して使うのは無理です。
アダプタの問題じゃなく無料でロッククリアできる、紐付けできるのは1台です。
なので使うのはガラケーならガラケー。
isw13htならisw13htだけになります。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。
参考にして後日実行してみようと思います。
ありがとうございました。

ロッククリア代金を節約するための移動のように見えますが、駄目です。

3台とも或いは13と12を使いたいためなら、13に入っているマイクロSIMカードにアダプタを付ければ12は使えます。
その逆はカードを切ったり、切り取ったカードをアダプタにはめたりと信頼性が低くなります。
13からガラケーに変えた時点で無料で出来ると思いますが、SIMカードの形状が変わります。
ガラケーをロッククリアする代金2100円を払った方が安心、安全かと思います。
    • 0

言うだけならただなんで言ってみては。

元機がロックありの場合元機でSIMを使えなくなりますが、13HTならそのデメリットもないですしね。
    • 0

>この場合auショップでどのように依頼すればよいのでしょうか?

→ISW13HTからISW12HTは「SIM入れ」、ISW12HTから
 フィーチャーフォンは「SIM出し」で良いと思います。

>余計な手間が発生するため言っていいものやら考えてしまいます。
→手間はかかりますが、auICカードロッククリア料(2100円)は
 かからなくなりますね。
  参考:http://tikuwa09.blog45.fc2.com/blog-entry-134.html
  (質問者様の場合、上記の2→1と言う順です)

>実行した経験のあるかた教えてください。
→経験は有りませんが、調べるとあちこちにあるので回答して
 みました…^^;
    • 0

>持ち込み機種変の場合ロム機を経由すれば手数料が無料になると知人に言われました。

店頭での買い増しや増設で事務手数料をとるのってNTTドコモだけですよ
ソフトバンクモバイルもKDDI・沖縄セルラーは事務手数料をとりませんよ

KDDIと沖縄セルラーには、ユーザロックと呼ばれる最初につけたSIMカードしか利用出来ないようにロックされます。
その解除には事務手数料をとっています
解除されているものを持って行けば事務手数料は発生しません

NTTドコモやソフトバンクモバイルでは、このようなロックはありません

また、店頭での機種変更でも、CDMA 1x→CDMA 1xへの変更やLTE→LTEの変更には事務手数料は発生しません。
http://cs.kddi.com/support/tetsuzuki/au/kishu.html

CDMA 1x→LTE LTE→CDMA 1xへの変更は事務手数料が発生します

>そのままisw13ht→isw12ht→ガラケーと言えばよいのでしょうか?

なんで、12htを挟む必用があるのか不明です
13ht→フィーチャーフォンでよいのではないですか?
そもそも、白ロム(ロック解除済み)で、メモリコピーなどご自身で出来る場合で、SIMカードのサイズ変更もないなら、SIMカードを差し替えたらよいだけです。よって、買った店頭でも喫茶店や車内などでも数十秒程度で出来ますよ。 車の運転中は危険ですから、停車してから行って下さい。(当たり前ですが)
メモリコピーを依頼するなら、店頭でメモリコピーをしてくれって依頼すればよいでしょう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちょっと説明不足な点があったので補足させて頂きます。
ガラケーはSIMロックがしてあり、12htを挟めばロック解除も無料になると思ったからです。
ロック解除済みであればSIMを差し替えるだけで使えることは承知しています。
よろしくお願いします。

• 0