アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険の名義変更をしたいと思っているのですが、等級引き継ぎについて知りたい事があります。
保険について詳しくないため、どのように行えばいいのかがかなり曖昧です。
皆様のお知恵を貸して頂けたら幸いです。

状況は次のようになっています。
 ・保険の契約者:親
 ・保険の主な運転者:別居の子(未婚、親の扶養ではない)
 ・自動車の名義:親
 ・別居の子の住民票は移動済み
 ・主な郵送物は親の方の住所

また、次の2点は理解しています。
 ・契約者変更の際の等級引き継ぎは同居の親族でないと行えないため、今の状況では行う事ができない。
 ・住民票を戻しても意味がない。

契約者変更を行い、等級を引き継ぐためには同居する必要があると考えています。
抜け道等は、存在しているとは思いますが、支払い拒否等をされては意味がないので、正当な方法で行いたいと思っています。

そこで、子の住民票を親の住所の方に戻し、実際に子と同居して、等級を引き継ぎつつ名義変更を行おうと思っています。
現在の親の住所をA、子の住所をBとします。
住民票をBからAに戻し、子と同居して名義変更を行い、またAからBに住民票を移しても問題ないのでしょうか?
実際にこの方法を取る場合、保険の契約前と契約後数ヶ月、もしくは何ヶ月以上同居する必要があるのでしょうか?
そもそも、こういった方法はとれないのでしょうか?

実際に保険会社に相談する場合は、どのようにすればいいのでしょうか?

ご教授頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

記名被保険者が子供であれば、なんの問題もなく契約者変更および、等級継承可能です。


ただ、車の名義が別居の親なので、通販では引き受けしてくれないと思います。
代理店にご相談下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

保険において重要なのは、契約者ではなく記名被保険者なんですね…
まずは現在入っている保険会社(通販型ではない)の代理店に相談してみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 09:09

契約者とは、契約のの締結、変更、解約など契約に係るものを自由にできる権利者



記名被保険者とは、その車を主に運転使用する人・等級継承権利者・補償や保険料算出はこの方を中心に算出、補償されます。
したがって、保険上では契約者より記名被保険者が重要ポイント 契約者が等級継承権利者ではありません。
契約者は極論すれば、誰でもなれますし変更も可能です。

記名被保険者⇒等級継承権利者
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保険の契約者、記名被保険者について分かりやすい説明ありがとうございます。
保険のそういった言葉についてもやもやとしてた部分がなくなりました。

お礼日時:2012/12/19 10:32

保険に抜け道は一切ありません。


住民票だけ移しても体裁上は可能ですが、事故の際、調べられたら保険金支払拒否です。
保険会社に相談して、ただしく運用することです。

なお、ご質問の件については、情報不足です。
等級は契約者ではなく、記名被保険者にすべてかかります。
記名被保険者がご質問者であれば、同居とか別居とか関係なく、契約者変更しても等級継承できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
情報不足で申し訳ないです。

どのような情報を提示すればよいのか分かっていないのですが、
現在の記名被保険者は子になっています。
行いたい事は、保険の契約者を親から子への変更です。

お礼日時:2012/12/19 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!