dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、自分でやっている小さなお店を法人化しました。
そして法人名義で車を購入しようとしているのですが、
自動車保険を法人名義で加入すると、新規扱いとなる為、
等級が低く、かなり保険料がかさんでしまいます。

現在までは、個人名義のオンボロ車に個人で保険に加入しており、そちらは11等級です。

設立したばかりの為、様々な出費がかさみ、出来るだけ保険料はおさえたいのですが、このまま個人の等級を活かす方法はないでしょうか??所有者が会社名義だとやはり会社名義の保険でないとマズイのでしょうか??

保険についてまったくの無知なため、どなたか御教え下さい。

A 回答 (3件)

個人名義で契約をしていても法人で経費処理するのは可能だと聞いています。

実態的に会社で使用所有管理をしていれば大丈夫だと聞いています。(断言で無くごめんなさい)

「所有者 ローン会社 使用者 法人名」となる自動車は、保険上では法人の所有となります。自動車保険の契約時には契約者が誰であろうと車両所有者を書き入れることになります。この車両所有者が最初の回答に書いた扱いになります。同じく被保険者も一定の範囲で無いと、等級の継承ができません。
この先もその法人を経営し、自動車購入も法人でとお考えでしたら、この際新規契約で正しくやっておくのが最善ですね。
またその際個人の保険の等級はそのまま保留状態で保存しておくことができます。10年間保存しておくことができ、新たに個人で契約するときに今の等級で契約できます。
    • good
    • 17

こんにちは このようにすれば問題がないと思います。

所有者 法人名 使用者 個人名で任意保険を個人名で契約 税金関係を法人名のほうへ課税する。登録人所有者課税をで登録をすれば問題はありません。又は個人名義で全部登録会社で経費を払うこれでも問題はないと思います。但し社長 又は代表者名義で。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
車はローンで買うので、「所有者 ローン会社 使用者 法人名」となると思います。
ご経験者とのことですが、わたくしの場合、例えば保険関係はすべて個人名(会社代表者)で契約して、その保険料を法人の経費で落とすというのはムリなのでしょうか?
お手数をおかけしますが、もしご存知であれば御教えください。

お礼日時:2003/04/25 17:03

原則的には個人法人間での等級継承はできないことになっています。

しかし、ある条件に合えば可能となります。
条件というのは、1.法人新設から1年以内 2.個人事業を引き継いだ形での法人であること、3.自動車が法人に譲られること、です。

今回のケースでは条件に当てはまるようなので、だとしたら可能になります。いろいろと書類が必要になりますので、取り扱いの代理店や保険会社に相談してみてください。期限が決まっていますので、気をつけてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。
実は今回設立した法人は休眠会社を買い取ったものですので、その場合は引継ぎは出来ないのですね。
やはり、保険だけ個人名義で契約し、法人の経費で落とすというのはムリなのでしょうか?
重ね重ね申し訳ありませんが、もし、ご存知でしたら御教えください。

お礼日時:2003/04/25 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!