dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知人名義の車を借りて乗っていますが、任意保険のみ自分の名義で掛けたいのですが可能でしょうか?
私が以前自分自身の車に掛けていた保険の等級(20等級)を引き継ぎたいのですが可能でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>任意保険のみ自分の名義で掛けたいのですが可能でしょうか?

ごく普通に可能です。私もそうしている車が一台有ります。
何も問題有りません。

>私が以前自分自身の車に掛けていた保険の等級(20等級)を引き継ぎたいのですが可能でしょうか?

これは出来ません。全く不可能で、知人の車を以前の自分の車と同じ名義にしなければ、一切方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました。ご丁寧に教えていただいてたいへんありがとうございました。

自動車保険は車両所有者と契約者が違う場合でも大丈夫です。

ただ、通販系はダメなところが殆どでしょう。

中断証明書の適用は、原則として旧契約と新契約の記名被保険者と車両所有者が同じでないと出来ません。
本人、配偶者、同居の親族間であれば大丈夫ですが。

なので、今回車両所有者が知人なので中断証明書は使用出来ないとなります。
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました。ご丁寧に教えていただいてたいへんありがとうございました。

自分自身の車に掛けていた保険の等級(20等級)・・・一度切れていれば基本的には、無理です。

そして、保険は免許証でも掛けられるので、詳しくは保険会社で聞いて見ましょう。(割高ですがね)
    • 0
この回答へのお礼