電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在乗っている車(6年目)を、離れている暮らしている大学生の子供に貸して、新車を購入予定です。
車の名義は親のままです。この場合、等級は引き継がれますが被契約者は子供になり年齢条件の関係で保険料が倍になってしまいます。さらに、新車は7等級からになって車両保険も高くなるので2台分で、かなりの金額になってしまいます。
新車に現在の等級を引き継いで、子供に貸した車を2台目として新たな契約とすることは可能でしょうか? 現在乗っている車を廃車または譲渡しての買い替えでなければ等級の引き継ぎは出来ないのでしょうか?
大学を卒業したら(あと3年)保険料は子供が払う予定なので、さらに安い保険会社に変更することもあるかもしれません。

A 回答 (5件)

代理店さんの言われるまま手続きすると、最悪な事態になることもありますので、きちんと保険会社に相談して下さいね。


私が実際に調査した案件で、代理店さんからの提案で保険料節約のためと、別居の息子が保険を父親名義で入りました。
父親を記名被保険者にして、年齢条件をつけ保険料を安くするわけです。
別居の未婚の子が運転する場合は年齢条件は適用にならないので、保険使用可能ということです。
その息子が単独事故で亡くなって、保険金支払のために調査依頼が来たのですが、その車を管理・運転していたのは、息子であり、父親はただ名義を貸しただけということで、告知義務違反で免責です。

話が逸れましたが、できることは現在の保険の等級を新たな車に継承させて、ご質問者が乗る。
古い車は息子で新規加入です。
別居なので、セカンドカー割引は適用外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代理店の話では、子供に引き継いだほうが将来ずっと子供の支払う保険料が安くて済む・・・とのことでした。別居で将来独立した場合のことを考えると、やはりきちんと子供の方が新規で入ったほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 20:42

別居では、親の等級継承は勿論 セカンドカー割引も適用されません。



子供が所有、専用車は、別居してる限り常に新規加入になります。

>車の名義は親のままです。この場合、等級は引き継がれますが被契約者は子供になり年齢条件の関係で保険料が倍になってしまいます

子供は別居ですから、等級継承は出来ません。車の名義は関係ありません。したがって、親の等級を子供に譲渡することは出来ません。

譲渡できるのは、同居親族間のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別居は等級継承は出来ないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 20:35

素人さんの誤回答には困ったものです。



別居ですから、貴方の等級は息子さんには引き継げませんよ。
貴方が新車を購入したら、今の契約は生かして車両入替手続き
となります。

今の貴方の等級は貴方がそのまま新車に引き継ぐしかありません。
息子さんも別居ですので、複数所有新規7S等級は出来ませんので、
息子さんは新規6S等級での契約になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別居だと引き継ぎは出来ないんですね。
ありがとうございました。もう一度きちんと聞いてみます。

お礼日時:2013/02/03 20:34

可能ですし、そんなに難しく考えなくても大丈夫です。



代理店さんにご相談下さい。
ちゃんとベストな方法をとって頂けます。

なお、新規分は7等級でスタートできるかもしれませんので
合わせて代理店さんにご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談してみます。

お礼日時:2013/02/03 20:29

基本的に可能です。


私も、45歳ですが、18歳の時に父に保険の等級を譲ってもらいました。
詳しくは、保険会社に相談して下さい。
説明したら、そのようにして貰える筈です。
ただ、新規分は、もちろん6等級からに成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
保険会社に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!