アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年結婚しました。結婚以前に持っていた車がそれぞれ妻と1台ずつあり、妻の車が今月末で車検になります。妻は運転歴が浅く、新車で購入したということもあり保険料が高いです。妻の車の名義は旧姓の妻の名義です。名義変更も必要だし今度の車検を前に保険を安く上げる方法を模索しています。
条件として
1.私の車は妻は運転しない。
2.妻の車は私も運転する。ですが、
今の妻の車を私のものにして保険をかけるということは出来るんでしょうか?

A 回答 (5件)

>今の妻の車を私のものにして保険をかけるということは出来るんでしょうか?

できるはずです。が、2台目特約かなんかで、すこ~し割引があるかもしれませんが、多分7等級から始めなくてはならないので、もしかしたら今の奥さん名義の保険より高くなるのではないでしょうか・・・?

今少し我慢して、奥さん名義で保険を続けておいた方が良いと思います。(個人的に思うに)
そうしないと、いつまで経っても奥さんの等級もあがらないので、
万が一(離婚や死別など)の時、もっと困るかな・・・という考えから、
うちは別々に保険に入っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。確かに妻の等級も上がらない。よく考えてみます。

#1の方と同じです。

とにかく費用を安く上げたいのであればどちらの車もoyazyさんの名義で同じ会社でセカンドカー特約などといった方法でかければ安く上がります。
でも、長い目で見ると、奥さんの等級が上がらないため不利と思います。
(もしもですよ)奥さんが事故を起こし、等級が下がったときに考えてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

事故は絶対無いといえない。やはり妻は妻の保険にしようと思います。

同じような質問がありましたので参考になさってください。

奥さんの車をダンナ様の名義にして、2台目の車ということで保険をかけても、複数割引などで少し安くなるだけみたいです。等級というのは車にくっついているもののようなので。
より高くなるということはありえないのではないかとおもいますが。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=484092
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの提示ありがとうございます。

皆さんの回答にケチをつけるつもりは無いんですが・・・

複数割引という制度は、優良運転者の方が新たにもう一台自動車を取得した場合に利用できる制度です。今回の場合、奥さんの乗ってる自動車にも保険契約があるということから、新規取得ではないことがわかる可能性があり、そうなった場合この制度は使えません。

それに仮に使えるとしても、ある程度無事故の実績があるんでしたら、不利になることが考えられます。

できるだけ安く・・・ということでしたら、
・保障内容を極力抑える。
・リスク細分型自動車保険のある保険会社を選ぶ。
・年齢や被保険者を限定する。

といった感じじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

箇条書きでの詳しい説明ありがとうございます。

こんにちわ。

車の譲渡受けたり購入した際には他の方の回答にもありますように、複数所有新規として7等級からスタートする事ができます。(条件に合致すればですが)
この場合に、元々あった自動車保険の等級はどちらの車に使うか選択できます。(はき出された新規と言う取扱いになります。)
実務上現状で他人から譲渡を受けたとしてこの手続きは可能かとは思います。
結婚前であれば何ら問題無い手続きなのですが、実態を問われれば不可です。ただ、裏道と言う事ではなくほかを経由すれば手続き上問題無いので結果として可能な事から回答させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。