プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、自動車保険の満期を迎えるのを期に、
現在契約しているA社からB社へ保険を切り替える予定です。
(A社は親戚の知り合いの義理で契約していたものです。)

そこで、時期に契約する予定のB社の保険の契約者を
私にするか夫にするかで悩んでいます。

前提条件としては以下の通りです。
・今載っている車の所有者は販売店ディーラー、使用者は私です。
 (昨年結婚しましたが、旧姓から名義の変更はしていません。)
・現在契約しているA社保険の名義は私です。
・A社保険の限定運転者は私と夫です。B社もその予定です。
・私の今期のA社自動車保険の等級は13等級。
・夫は免許を取って、今まで自分の名前で自動車保険を契約したことがありません。
・現在使用している車(軽自動車)は秋頃に普通車に買い換える予定です。
・次に購入する車は、夫名義にする予定でいます。
 (保険名義と車名義にずれがない方がいいのであれば私名義にするかもしれません。)

初歩的な質問になりますが、夫名義でB社を契約した場合、
夫は保険が初めてなので6等級からのスタートになり、
保険料が大分上がってしまいますよね。
夫名義にした場合に、私の等級は引き継ぐことができないのでしょうか?

もし、保険名義を夫にした場合、
今使用している軽自動車は、あと数ヶ月しか乗らないにしても、
所有者はディーラーですし、使用者も私の旧姓のままで現在と苗字も違うので、
今さら所有者・使用者名義変更をしなくてはならないようなことになったら
それはそれでややこしいなぁともおもっています。

やはり、ストレートに私名義で保険の契約はした方がよいのでしょうか?
勉強不足で初歩的な質問で申し訳ありませんがアドバイスよろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

追伸

ちょっと一言、目先の保険料に心動かされ、正しい告知をしておかないと後日とんでもないトラブルになりますよ。
それが顕著に現れるのが、事故時です。
事故報告時、現状の記名被保険者を誰にしているかも忘れ、ありのまま正直に事故時の運転者の実態状況 免許の色と聞かれる中で大抵はバレます。
事故時には気が動転していますので、つい正直になりますからね。
特にコールセンターを通じて発覚した場合は取り返しがつかない事態になるやもしれません。
コンプラ違反しない正しい保険加入しましょうね。

>夫婦限定の場合保険会社はその車をどちらが普段乗っているかなんてわかりません。
無事故でいけば結果オーライわかりません。加入時の契約者のモラルの問題 代理店担当者が奨めるようならなにおか言わんや 本当の怖さをしらない怖い物知らずですね。
事故時の保険請求 特に高額保険支払いの場合 調査すれば即わかりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

今まで無事故で着たとはいえこの先事故を起こさないとは限らないですものね。
現在の状況として、保険の加入状況以外は、
車の運転頻度、年齢、免許の色ともに夫婦同じですので、
トータルで考えて記名被保険者は私にした方が無難なのかもしれません。
後悔しないためにももっと調べて保険会社にも確認したいと思います。
ありがとうございました。

先程のお二人のおっしゃるとおり。

記名被保険者とは、お車を主に運転する人のこと。
ですが、夫婦限定の場合保険会社はその車をどちらが普段乗っているかなんてわかりません。
ゴールド免許の人を記名被保険者にすると、ゴールド免許割引になりますから、御夫婦どちらかがゴールドでどちらかがブルーなら、ゴールドの方を被保険者にするとお安くなります。

契約者・車輌所有者(使用者)・記名被保険者 よく判らない専門用語ですが、普通同じ人がなりますけど、同居の家族であればだれでも問題ないです。
    • 0

先、回答の通り、保険契約者は夫婦間でどちらでもかまいません。

要は記名被保険者 その車を主に運転するのがどちらかを明記する必要があります。
契約者より記名被保険者が重要です。

車検証上の名義はこの際、全く考慮する必要はありません。
旦那さんに変更しても等級継承はできます。車検証の名義も変更する必要はありません。
実態上、夫婦で生活していればまったく問題はすべてありません。
保険上も車検証上も、どのようなものであれあなたが契約、所有している実態があれば、等級継承 旧姓であろうと、その他なんら問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

全く等級というものに縁がない夫ですので、等級継承ができなかったら不便だな~と思っていました。
今のところ運転は夫と私は半々程度ですのでよく相談して決めようと思います。
ありがとうございました。

自動車保険の契約者はどちらでも構いません。

問題は記名被保険者を誰にするかです。

ただ、この記名被保険者も奥さんでもご主人でも夫婦間
は等級の継承ができますので、主として運転される方を
記名被保険者にして置いてください。
どちらにしても、13等級をそのまま継承できますので
今度の満期は14等級です。

車の名義もどちらでも構いません。
こういうことは実際に継続手続きをされる代理店に聞いて
ください。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦間でも継承は可能なんですね。
保険会社とも相談してみます。ありがとうございました。