プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips95.htm
を参考に、
フォルダの一覧を取得するコードを作ってるのですが
Sample4ならエラーにならずにフォルダの一覧を取得できるのですが、
フォルダ名にドットがある場合も取得されてしまうので、Sample6を使いたいのですが、
If GetAttr(buf) And vbDirectory Then
の部分で、
「53ファイルが見つかりません。」
のエラーになります。

なぜでしょうか?

A 回答 (3件)

参照ページのSample6を修正なくそのまま使ってる場合は

>「53ファイルが見つかりません。」
このエラーは出ないはずです。

例えば
Sub Sample6()
  Dim buf As String, msg As String
  buf = Dir("C:\TEST\*.*", vbDirectory)
  Do While buf <> ""
    If GetAttr(buf) And vbDirectory Then
      If buf <> "." And buf <> ".." Then msg = msg & buf & vbCrLf
    End If
    buf = Dir()
  Loop
  MsgBox msg
End Sub
このようにDir関数で、カレントフォルダではなく、特定フォルダを指定するように修正してあると
ご提示のエラーになります。

変数bufにはDir関数の結果、ファイル名が入ります。
これに対して「GetAttr(buf)」この箇所を修正していないと、
ファイル名しか指定していない事になりますから、
カレントフォルダ&ファイル名になって、「53ファイルが見つかりません。」となります。

参照ページの冒頭に
>なお、カレントフォルダはC:\Workにしてあります。
とありますね。
フォルダ指定を省略してありますから、Dir関数もGetAttr関数もカレントフォルダ
つまり「C:\Work」に対する処理とみなされます。

修正するなら両方必要。
buf = Dir("C:\TEST\*.*", vbDirectory)
If GetAttr("C:\TEST\" & buf) And vbDirectory Then

ただ、対象フォルダにUnicode文字を使ったファイル名があると、
GetAttr関数のところで今度は「52 ファイル名または番号が不正です」のエラーになります。
直下のフォルダだけ取得するようなケースなら「FileSystemObject」を使ったほうが楽かもしれません。

Sub try()
  Const p = "C:\TEST\"
  Dim f As Object
  Dim s As String

For Each f In CreateObject("scripting.filesystemobject").GetFolder(p).SubFolders
    s = s & f.Name & vbLf
  Next
  MsgBox s
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考URL 付け忘れました

http://d.hatena.ne.jp/bhunji2000/20091030/125813 …
    • 0
この回答へのお礼

ブログ見てみます。

こんにちは。

フォルダ内に、読み取り専用フォルダがあるとエラーがおきますので、

Sub Sample6()
Dim buf As String, msg As String
Dim zokusei As Integer, enzan As Integer
Dim Path_Str as String

Path_Str = "C:\Documents and Settings\" '最後のフォルダが読み取り専用フォルダの場合は、\をつけないとエラーがおきます

buf = Dir(Path_Str, vbDirectory + vbHidden) '←読み取り専用追加
Do While buf <> ""
zokusei = Getattr(Path_str & buf)
enzan = zokusei And 16

If enzan = 16 Then
If buf <> "." And buf <> ".." Then msg = msg & buf & vbCrLf
End If
buf = Dir()
Loop
MsgBox msg
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

読み取り専用フォルダがあるとエラーになるのですか。
知りませんでした。
vbHiddenを追加したらうまく行きました。ありがとうございました。