電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auのT004を使用しています。現在microSD(2GB)を挿しているのですが、
容量が足りなくなりそうなのでSDHCを購入したいのですが気になったので質問します。

16GBも32GBもそう値段が変わらないので32GBの購入を検討しているのですが、
一応T004は最大16GBと記載されているので、何か不都合があるのかと気になりました。

過去miniSDで最大1GBのものに2GBのものを入れて使用した経験はあるのですが
SDHCも問題なく使えますでしょうか?

A 回答 (3件)

microSDHCに対応しているものなら、理論的に32GBまでは対応しています

ただ、メーカーの動作確認以上の容量を搭載したものだと、認識しなかったりする場合があります
よって自己責任となります

Sandiskや東芝ってSDメモリで有名なメーカーですから、SDメモリメーカーが携帯電話で動作確認をとっていたりします。
そこには、メーカーの動作確認容量以上が動作確認にされている場合があります
やはり、動作しなかった場合もあるようです

そちらのサイトで1度ご確認下さい。
もし、未対応となっているなら、動作しない可能性があります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、おっしゃられた通りサンディスク・東芝のHPに
対応機種と対応メモリが記載されていたのでそちらを参考に検討いたします!

動作確認がとれてないだけでしょう。

T004が出た当時、microSDHCの最大容量が16GBだった。
そのため、32GBでは動作確認してない。

規格上は、16GBに対応していればmicroSDHCに対応しているはずなので
使えると思います。

だが、そこはやはり、動作確認が取れてない以上は
自己責任の範囲でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、おっしゃる通り動作確認が取れていないようですね。
購入してから使えないとなると私は他に使い道もないので考えて決めようと思います。

今回はHPを参考に購入を検討することにしました!

メーカーの仕様書が示す最大容量を超えるメモリーを入れたときに

●なんの問題もなく普通に使える
●普通に使えているが16GBを超えた領域が無効になっている
●まったくカードを認識しない
このいずれかのケースが考えられます。

同じSDHC規格なので32GBでも問題ないと私は思いますが、T004の製造当時に32GBのmicro-SDHCが市場で普及していたかどうかにもよります。
製造当時の時点で32GBのカードが存在しなかったのなら、最大容量は16GBまでという表記になるのもうなずけますよね??

実際のところ挿してみるまでどうなるかわかりません。
32GBがもし使えないカードだったならば、流行のスマートフォンなど使える機種に変更してしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、おっしゃるように発売当時はSDHCの32GBは
存在しなかったのでしょうね、いろいろと検索したところここ最近の普及と知りました。

今回はHPを参考に購入を検討することにしました!