アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕にはA先輩(仮)という親しくしてもらっている先輩がいるのですが、A先輩の友人のB先輩がお金を貸しても返してくれないそうなんです、A先輩によるとB先輩はパチンコをするらしいのでそれが原因ではないかと話していました。
昔から仲のいい二人を見ているのでそんなことで関係が崩れるのは寂しく思うのですが、たかがパチンコで人から借金をしなくてはいけなくなるほど使い込むものなんでしょうか?
B先輩は男で30歳です、給料も結構貰っているだろうし実家住まいです。学生やフリーターならまだしもいい年した大人がちゃんと給料をもらっていて「パチンコで借金」ってありえるんですか?自分はギャンブルはしないのですが自分に置き換えて考えてみればみるほど頭の中が?でいっぱいになります。
ありえないでしょうそんなこと!?パチンコやめればいいじゃん…。今まで僕はパチンコで破産した話を聞くたびに噂が独り歩きした都市伝説だと思っていましたが、身近な人間で友人に借金をする人間が出てきて正直驚いています。
そんなことありえるんでしょうか?

A 回答 (10件)

主婦でも年金暮らしの老人でも抜け出せなくなる人はいますよ。


カード破産しても家族のお金を使いこんでもやめられない人が。

パチンコで当たった時の快感は脳内麻薬を放出するんです。
脳が異常な興奮状態になる。麻薬と同じでやめられなくなるんです。
本物の麻薬とちがって誰でも依存症になるわけじゃないけど、そうしたギャンブル依存症に陥る人は実際にいて問題にもなってます。
パチンコ屋の駐車場で車に置き去りにされて熱中症で死ぬ子供の親の多くはそんな状態かと。
じゃなきゃあり得ないでしょ?真夏の車中に子供を置いてパチンコに熱中なんて。
その時点で常軌を逸してるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳内麻薬!この言葉はものすごくわかりやすいです。
なんで、あんなクソ面白そうじゃないものに多くの人が自分の人生とお金を消費しているのか少し理解できた気がします。

お礼日時:2012/12/22 16:57

パチンコ好きのアホによく見られる事です、依存症になっているため、とことん懲りないと辞めようと思いません、悲惨な人生が確定します。



脳細胞が要求するためなかなか辞められない、無理に辞めると、イライラして落ち着かなくなります。

パチンコは依存症に陥りやすく危険です、夫婦喧嘩、離婚、自殺、破産、子供の事故死、個人資産の売却、会社の倒産、パチンコが元でかなり起きています。
    • good
    • 0

ギャンブルをする人たち共通の思いは「楽して大金が手に入る」なんですね。



確かにギャンブルに勝てば、そうなんですけど、勝つのは5回に1回、トータルで赤字になる仕組みになっています。
理由は、胴元が掛金の半分持って行くからですね。

理屈は誰もが分かっているのですが、成功体験が「自分だけは勝つ、自分だけは特別」の気持ちを作り上げます。

それがギャンブル依存症につながるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も昔は自分だけは死ぬはずないって思ってる時期がありましたw中学生くらいだったと思います。要するによくで正しい判断ができなくなってる状態なんでしょうかね。

お礼日時:2012/12/22 16:50

質問内容からすると質問者様は未成年なのでしょうか?



人間の多面性をご理解できないのですね。

食欲も性欲も物欲も抑えが効かなくなる人は沢山いるでしょう

その一つの中毒、病的にに欲が抑えられない人がいるのですよ

私もギャンブルはやらないのでもったいないなとは思いますが

大人なんだから・・・。とゆう考えは少々幼稚ですね。

大人の世界にはいろいろあるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕自身成人しているので汗水たらして働いたお金をドブに捨てる神経がわからないんです。もしかしたら僕の知らない魅力があるんでしょうか…。

お礼日時:2012/12/22 16:46

信じられない!と思っている質問者さんも、パチンコをやればはまります。


なのでやらないように(笑)
ギャンブルの楽しさはアドレナリンとかですからね、自制できない人は多いでしょう。
言ってしまえば麻薬みたいなものです。キョーレツですよ。

「自分ははまらない」なんて思うかも。
絶対はまらないつもりで1ヶ月ほど通ったら、多分きれいにはまりますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もお酒が好きでやめられないんですが、お酒やタバコのようなドラッグならまだしも、パチンコは人体に摂取するものじゃないので関係ないと思っていましたが、体内で自給自足してたわけですね、なんか少しわかってきました。

お礼日時:2012/12/22 16:54

貴方はパチンコはしない


貴方の先輩はパチンコをする友人を持っている
その先輩の友人はパチンコで借金をする

たったそれだけの事ですが
問題は貴方の不寛容にあります
人間は他の生き物と同じ様に非常に強い多様性を持つ生き物です
貴方も少しずつ周囲の人間を受け入れて多様性を持つ人間になってください
それが貴方が社会性を持つ人間になるという事を意味しています


<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりませんが努力します。

お礼日時:2012/12/22 16:58

タバコは吸った事がありますか?


タバコは体に悪い物です
それを判っていながら止められない人が居るのはご存知ですか?
ギャンブルも、一時の快感を味わいたくて
止められなくなってしまう人が居るのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコはやめることに成功しましたがお酒は無理です。
飲まないほうがいいとわかっているのに…そんな感じなんでしょうか?

お礼日時:2012/12/22 17:00

>たかがパチンコで人から借金を


>しなくてはいけなくなるほど使い込むものなんでしょうか?

 人によります。
予算を決めて遊ぶ人もいれば

 予算をオーバーして遊ぶ人も

更に人から借りてまで遊ぶ人もいます。

>いい年した大人がちゃんと給料を
>もらっていて「パチンコで借金」ってありえるんですか?

 あるか、ないかで言えば ある!
現にアナタの先輩の友人は、「パチンコで借金」してますよね~

>そんなことありえるんでしょうか?

 ありえます
現にアナタの先輩の友人は、「パチンコで借金」してますよね~

 そもそも アナタは、ギャンブルをしないのですし
単に知らない世界なだけです。

 先日 見ていた番組で
ギャンブル(パチンコ)をする為に
ブランド品を質屋に持って行きお金を借りている人いましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猛烈に疑っていましたが本当にありえることなんですね…。
パチンコにハマるわけないと思って軽い気持ちでやり始めちゃって借金作った人は多いんですかね?怖い怖い。

お礼日時:2012/12/22 17:04

よくあるのではないでしょうか。


パチンコ依存症というものではないでしょうか。
パチンコをしたいがために借金したり性行為したりとなるようですよ。
ちょっと理解できない部分ですよね。でも、依存症者は少なくはないはずですよ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコのどこにそんな魅力があるのか…ただうるさいだけなのに。
機械から宇宙電波でも発信して人類をコントロールしてるんだろうか…。

お礼日時:2012/12/22 17:06

>今まで僕はパチンコで破産した話を聞くたびに噂が独り歩きした都市伝説だと思っていましたが、・・・



いるよ。
パチンコに限らず、ギャンブル全般にそういった腐った人間がいるよ。
勝つことだけを”夢”見て、借金なんかは、気にならないのです。
(いわゆるビギナーズラックに取り憑かれた、人間です。末路はヒドイよ。)
「依存症」と言う人もいるが、あれは、まぎれも無く『中毒』です。
よっぽどの痛い目に合わない限り、止められません。
問題があるなら、付き合いを止めることです。
止めさせようとすると、かたくなにギャンブルに固執します。

やるなら徹底的にやらないといけません。
そいつの家に数人で乗り込み、親に借金返済を迫るのです。
で、関係を断絶するのです。
それくらいしても、しばらくしたら、また、やりますよ。
これくらいで立ち直れるなら、マシですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでしないと辞められないなんて怖いですね…僕は一生しないことにします。

お礼日時:2012/12/22 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!