dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前皆さんに服装やマナーについて教えて頂き、大変参考になりました。
色んなお店を見て回ったんですが、気に入った物があまりなくて、黒のワンピとカーキ色っぽい(少しゴールドを混ぜた様な)ワンピぐらいでした。
他の友人が黒を着るという子が結構いるので、やはりカーキ色の方にしようと思っているんですが、靴とショールはゴールドでもおかしくないでしょうか?
アクセもゴールドなので、いくらゴールド好きでも靴まではさすがにくどいかなと心配です。。。
バックもゴールドだと更にくどいですよね(汗)
花嫁さんには「旦那もはじけた仲間しか来ないんだからなんでもいいさー」と言われてしまいました。
それと、当日にご祝儀はふくさのまま手に持って行くんでしょうか?!バックには入りませんよね?
長くてすみません、お願いします!

A 回答 (4件)

他のお友達は、黒の服が多いということなら、黒でない服も華やかになって良いかもしれませんね。


これからの季節、明るめの色も、いいかもしれません。
ただ、花嫁さんより目立てしまい、招待客の目が集中しても困っちゃうので(花嫁さんも、自分も)、せめて靴はちょっと工夫が必要かなって思います。
バックもゴールドだと……あの、逆に、バッグは別の色にしてアクセントを付けるというのも、アリかと思います。

ふくさについては、バックに入らないからって、手に持っていくのは、ちょっと……。
落としたら、どうしましょう。そうでなくても、分かる人には分かるので、わざとぶつかられて、盗られるかも(考えすぎ?)
実際に披露宴会場まで持ち込むバックは小さくても、他の物もいろいろありますよね。(化粧直しグッズ、お財布、ハンカチ、、、、、)
私の場合、披露宴会場に持ち込むバック以外にも、それより1~2まわり大きい紙袋を用意しておき、バックも他の小物も紙袋に入れて披露宴会場に行き、披露宴会場に持ち込む必要のない物は、クロークに預けています。
クロークから受付までは、手に持っていくこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~(汗)ご祝儀を手に持って歩く??なんて考えられないのでかなり疑問だったんです。聞いて良かったです!ありがとうございます!
バックは明日、他の色を探してみようと思います。
皆さん本当にありがとう御座いました!

お礼日時:2004/02/21 17:55

せっかくの結婚式です。

 華やかに装うのも お祝いの一つですよ~。

以前 東京の友人のに出席したら 黒系が多くて お通夜じゃないんだからさ~とか思いましたもん。
大阪と名古屋の友人と出席させてもらいましたが、私達のテーブルだけ花束のようだったと 両家親族&友人夫婦に喜んでもらえました。 (色モノ扱いという説もありますが ま、良し。)

ゴールドの靴とバッグに関しては、友人か母上にチェックしてもらった方が良いかもですけど。

当日 バックが小さい場合、小ぶりの紙製手提げ袋(可愛いやつが100均とかで売ってます)にご祝儀などを入れて、袋がいらなくなったら畳んで、引き出物の袋の中にしまうのがスマートでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!ここはやはり、黒は避けた方が良さそうですね!ショールや靴があわせやすくて良いかと思ったんですが、皆考えてる事同じです(笑)
他の子が黒なので花束の様とは言ってもらえないと思いますけど、適度に華やかに行きたいと思いました。
ご祝儀はいいバックがなかったら紙袋に入れて行こうと思います!どうもありがとうございましたー!

お礼日時:2004/02/21 17:50

こんにちは!なかなか服選びも大変ですよね!靴までゴールドはちょっと派手すぎるような・・。

やっぱりその日の主役は花嫁さんなので、花嫁さんよりも目立っちゃう服装は避けた方がイイと思います~。あとパーティーバッグって小さいので、ご祝儀が入らないですよネ!私は袱紗に包んでから小さい紙袋とかに入れていって受付を済ましたあと、その紙袋はゴミ箱に捨てるかバッグに直したと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙袋ですか!それなら丁度良い物が手元にあるのでいいです。やはり靴は大人しめにしようと思います~。。
参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/21 17:44

ショールは、そのままでいいと思います。


靴は、ベージュにしてみては いかがでしょうか?
バックがなければ、化粧直しは、しないつもりなのでしょうか?バックは、必要だと思いますが。
不思議です・・・・。
ご祝儀は、風呂敷に包んでバックに入れて
持っていくものだと思います。
でも、あなたの考え方は、とってもいいと思いますよ。
ほかの人が黒のワンピを着るんですから。
個人的な意見ですが、
黒は、無難ですがあんまり、周りが黒だと花嫁さんが
かわいそうって思うんで。
私も3月結婚式に呼ばれてます。
まだ買ってません。もうそろそろ買いいかなきゃなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
あ、バックは小さいので入らないという意味です(汗)
もちろんバックは持っていきます。
ご祝儀も入りそうなバックも探してみようと思います。
靴もベージュっぽいもの見てみます。sophia2437さんも三月なんですね!良い物見つかるといいですね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/21 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!