電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月、社会人になってから初めて神社での挙式に出席するのですが、履き物について悩んでいます。

洋装で出席する予定で、ドレスやボレロ、バッグは決めたのですが靴だけがまだ決まっていません。

神前式に出席する際のパンプスの素材やデザイン等、一般的なマナーはどのようなものなのでしょうか?
サテン調のパンプス(5cmのローヒール)でも問題ありませんか?(オープントゥやミュールではありません。)


神前式に出席されたことのある方、冠婚葬祭に詳しい方、ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

妹が確認した事が有りますが、巫女さんに


黒いローヒールで、と言われてしまった
そうです。ところが移動しての披露宴の事
もあってか、以外と派手な靴の人もいたと
言ってました。

教会式・神式・仏式では、おそらく一番の
厳しいご案内をするんじゃないかと思います
けれど、黒や紺の目立たぬ色でカカトの有る
タイプ?ヒール付。サンダル系やミュール
は不可と。

パンプスでしたら大丈夫ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

いい情報をありがとうございます。
私も移動してからの披露宴の事もあって、更に悩んでいました。

神前式が一番マナー等厳しいんだろうな…と思っていましたが、やはりそうなんですね。

購入を検討しているものは普通のヒールのあるパンプスなので、とりあえず大丈夫ですかね…?

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/21 08:05

黒のエナメルです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

参考にしますね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/21 07:55

あくまでも想像ですが、式自体は靴を脱いでスリッパだと思いますが。


もちろんその神社によって違いますが。
結婚される友人に聞くのも憚れますので、HPかなにかでチェックしてみるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
調べてみたのですが、HPを見ても特に記載がなかったので…。
違う神社での参進の儀?というものの画像はSNSで出てきたので、そういったものも参考にしてみたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/21 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!