準・究極の選択

とうとう・・・楽天のマー君(田中将大)までが、来期オフにポスティングにてメジャー挑戦らしいです(@_@)

またまた「日本の宝」が海外流出となりそうですが、ダルビッシュ・黒田と並んで日本プロ野球選手のレベルの高さをメジャーに見せつけて欲しいものです(*^_^*)

それはさておき・・・皆さんは田中将大投手が現在のメジャーで活躍している日本人選手と比べて、どれくらい活躍出来ると考えますか?

たとえば、「松坂<田中≦黒田」とか「岩隈<田中<ダルビッシュ」など他選手と対比して貰えると助かります(^_^;)

私的には、故障が無ければ「黒田≦田中≦ダルビッシュ」かと・・・(*^_^*)

でも・・・一番心配なのは奥さんの「里田まい」が外国で生活できるかどうかです(笑)

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

知り合いの元プロ野球選手(松坂投手もダルビッシュ投手、田中投手などと同時期に現役でした)。

詳細は選手が特定されるので控えますが・・・。

松坂投手が日本にいたときは球威、きれともに特急品だったそうです。
田中投手は球威は松坂投手以上、切れは及ばない、でも球質の重さはすごいそうです
ダルビッシュ投手は切れが格段にすごかったそうです。ただ、球質は案外軽いといっていました。

勝手に判断すると、
元気なままだっただったら
松坂投手>田中投手>ダルビッシュ投手
ではないかと推察します。

入る球団にもよりますが、田中投手が強いチームに入れば、15勝ぐらいはすると思います。

その後は、黒田投手やイチロー選手のように節制して、松坂投手のような関取体型にならなければ活躍し続けられると思います。

ワールドシリーズで日本人同士の投げ合いがあったらすごいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

素敵な知人が居るのですね(^_^)

松坂投手もピークが日本最終年~メジャー初年だったのでしょうね。
彼には基本的にメジャー流の調整が合わず、結果として「故障」と成ってしまいました(-_-;)

田中投手は体格も有るので、学生時代からは一段も二段も成長しました♪
性格的に「こだわり」が有るので、故障さえしなければダルビッシュ以上も有り得ます☆

ダルビッシュは、基本「ボールに当てるのも難しい」投手でした(^_^)
本人も「三振」に拘っていましたから、まれに芯で捉えられると「一発」と成っていましたね(^_^;)

是非とも「日本人同士のワールドシリーズ」を見てみたいものです(*^_^*)

ピッチャー有利の球場を本拠地にしているチーム(パドレス、マリナーズ)なら充分活躍できると思います。

しかしバッター有利の球場を本拠にしている(レンジャーズ、ロッキーズ)なら苦戦するかも知れません。まぁ先発で失敗した日本人は井川、川上ぐらいですからよほどのことがない限り活躍すると思います。

実力を対比にすると黒田>ダルビッシュ>田中>岩隈>松坂
岩隈以上ダル未満って所ですね。ダルは本拠地がかなり打者有利なので警戒して四球が多くなるのは仕方ないです。松坂もパドレスに入ればまだいけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに球場に依って成績は変わりますね(^_^;)
アメリカには特に変わった球場が多いですから・・・。

「黒田>ダルビッシュ>田中>岩隈>松坂」ですか(^_^)
結果として、この可能性は高いと思います(*^_^*)

元カントリー娘の黒田まいさんは外国語ペラペラらしいので大丈夫でしょうね。

(^^)

あとNo.2さんと反対意見になるようですが、斎藤佑樹もきっとメジャー挑戦出来るくらいブレークするはずです。
彼は昨年の開幕勝利投手です。
長い目で見てやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ヤッパリ「里田まい」さんは、外国語ペラペラなんですか???
深夜番組でハワイ?に行っていた企画を見てなかったから知りませんでした(^_^;)

私も日ハムファンですから「斉藤投手」には是非とも活躍して欲しいものですが、現時点では「田中投手」に大きく溝を空けられています・・・。
結果として、大学生時代の4年間をアマチュアで過ごしたのが痛かったですね。
追いつくには4年じゃ足りないでしょうし(T_T)

心機一転、来シーズンの「斉藤投手」に期待しましょう(*^_^*)

落ちる系の球を使いこなせている投手(代表例 フォーク(野茂 大魔神佐々木 岩隈 上原)カッター(黒田 ダルビッシュ)チェンジアップ(岡島 ダルビッシュ))はほとんど活躍できたので、落ちる高速スライダーを操る田中は活躍できると思います。

後はストレートのコントロールがあれば、そう簡単には失敗しません。
現時点での現役先発投手では 黒田>岩隈≧田中≧ダルビッシュ>攝津 マエケン>内海 涌井 金子 吉見 館山>杉内 吉川 武田勝>石川(ヤクルト)>寺原>松坂>>>>斎藤佑樹 だと思います。四球に対する三振の割合と1イニング当たりに許した出塁の割合を重視した比較をしました。
ダルビッシュは四球が多く、松坂と同じような数字なので、少し心配です。勝てている理由が打線の援護の影響が大きいので、岩隈や黒田の方が、投手としての実力は上です。
松坂が日本でやるとしたら現時点ではローテの4,5番手くらいでしょう。(横浜と阪神とオリックス以外)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、活躍は期待できると思います(^_^)

ダルビッシュは前半に調整(挑戦)しますから、そこで失敗すると失点や四球に繋がっていますね(^^;)
松坂は日本へ戻ってシッカリ調整すればローテ入り出来ると思います(*^_^*)

まぁ 活躍するんじゃないですか?

少なくとも国内では現在最高の投手です かつてのライバルだった何とか王子だっけ…もう思い出せないぐらい印象にないけど
あいつより遥かに上だし

里田まいって英語話せるらしいですよ 意外でした
    • 0
この回答へのお礼

確かに「国内最高投手」は誰もが認めています(^_^)
ナントカ王子・・・今は「足元にも及ばない・・・」とまでは言いませんが、「膝元にも及ばない」って処でしょうか(^_^;)

えっ・・・「里田まい」って英語を話せるの???
日本語が苦手な分だけ、英語が得意だったりして~(@_@)
(ファンのかたスイマセンm(_ _)m)

こんにちは。

現在では球団が応じるとは思えないんですけど…。
いずれはあると思いますよ。
海外FA権を取得する頃には、球団もポスティングに応じるでしょう。
その方が球団にお金が入るし…。
    • 0
この回答へのお礼

「来期オフにはポスティング容認・・・」とも報道されていますね(^_^)
実際にメジャー挑戦するのは少し後かもしれません(*^_^*)