とうとう・・・楽天のマー君(田中将大)までが、来期オフにポスティングにてメジャー挑戦らしいです(@_@)

またまた「日本の宝」が海外流出となりそうですが、ダルビッシュ・黒田と並んで日本プロ野球選手のレベルの高さをメジャーに見せつけて欲しいものです(*^_^*)

それはさておき・・・皆さんは田中将大投手が現在のメジャーで活躍している日本人選手と比べて、どれくらい活躍出来ると考えますか?

たとえば、「松坂<田中≦黒田」とか「岩隈<田中<ダルビッシュ」など他選手と対比して貰えると助かります(^_^;)

私的には、故障が無ければ「黒田≦田中≦ダルビッシュ」かと・・・(*^_^*)

でも・・・一番心配なのは奥さんの「里田まい」が外国で生活できるかどうかです(笑)

よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

知り合いの元プロ野球選手(松坂投手もダルビッシュ投手、田中投手などと同時期に現役でした)。

詳細は選手が特定されるので控えますが・・・。

松坂投手が日本にいたときは球威、きれともに特急品だったそうです。
田中投手は球威は松坂投手以上、切れは及ばない、でも球質の重さはすごいそうです
ダルビッシュ投手は切れが格段にすごかったそうです。ただ、球質は案外軽いといっていました。

勝手に判断すると、
元気なままだっただったら
松坂投手>田中投手>ダルビッシュ投手
ではないかと推察します。

入る球団にもよりますが、田中投手が強いチームに入れば、15勝ぐらいはすると思います。

その後は、黒田投手やイチロー選手のように節制して、松坂投手のような関取体型にならなければ活躍し続けられると思います。

ワールドシリーズで日本人同士の投げ合いがあったらすごいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

素敵な知人が居るのですね(^_^)

松坂投手もピークが日本最終年~メジャー初年だったのでしょうね。
彼には基本的にメジャー流の調整が合わず、結果として「故障」と成ってしまいました(-_-;)

田中投手は体格も有るので、学生時代からは一段も二段も成長しました♪
性格的に「こだわり」が有るので、故障さえしなければダルビッシュ以上も有り得ます☆

ダルビッシュは、基本「ボールに当てるのも難しい」投手でした(^_^)
本人も「三振」に拘っていましたから、まれに芯で捉えられると「一発」と成っていましたね(^_^;)

是非とも「日本人同士のワールドシリーズ」を見てみたいものです(*^_^*)

お礼日時:2012/12/23 11:08

ピッチャー有利の球場を本拠地にしているチーム(パドレス、マリナーズ)なら充分活躍できると思います。

しかしバッター有利の球場を本拠にしている(レンジャーズ、ロッキーズ)なら苦戦するかも知れません。まぁ先発で失敗した日本人は井川、川上ぐらいですからよほどのことがない限り活躍すると思います。

実力を対比にすると黒田>ダルビッシュ>田中>岩隈>松坂
岩隈以上ダル未満って所ですね。ダルは本拠地がかなり打者有利なので警戒して四球が多くなるのは仕方ないです。松坂もパドレスに入ればまだいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

確かに球場に依って成績は変わりますね(^_^;)
アメリカには特に変わった球場が多いですから・・・。

「黒田>ダルビッシュ>田中>岩隈>松坂」ですか(^_^)
結果として、この可能性は高いと思います(*^_^*)

お礼日時:2012/12/25 11:03

元カントリー娘の黒田まいさんは外国語ペラペラらしいので大丈夫でしょうね。

(^^)

あとNo.2さんと反対意見になるようですが、斎藤佑樹もきっとメジャー挑戦出来るくらいブレークするはずです。
彼は昨年の開幕勝利投手です。
長い目で見てやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

ヤッパリ「里田まい」さんは、外国語ペラペラなんですか???
深夜番組でハワイ?に行っていた企画を見てなかったから知りませんでした(^_^;)

私も日ハムファンですから「斉藤投手」には是非とも活躍して欲しいものですが、現時点では「田中投手」に大きく溝を空けられています・・・。
結果として、大学生時代の4年間をアマチュアで過ごしたのが痛かったですね。
追いつくには4年じゃ足りないでしょうし(T_T)

心機一転、来シーズンの「斉藤投手」に期待しましょう(*^_^*)

お礼日時:2012/12/23 11:18

落ちる系の球を使いこなせている投手(代表例 フォーク(野茂 大魔神佐々木 岩隈 上原)カッター(黒田 ダルビッシュ)チェンジアップ(岡島 ダルビッシュ))はほとんど活躍できたので、落ちる高速スライダーを操る田中は活躍できると思います。


後はストレートのコントロールがあれば、そう簡単には失敗しません。
現時点での現役先発投手では 黒田>岩隈≧田中≧ダルビッシュ>攝津 マエケン>内海 涌井 金子 吉見 館山>杉内 吉川 武田勝>石川(ヤクルト)>寺原>松坂>>>>斎藤佑樹 だと思います。四球に対する三振の割合と1イニング当たりに許した出塁の割合を重視した比較をしました。
ダルビッシュは四球が多く、松坂と同じような数字なので、少し心配です。勝てている理由が打線の援護の影響が大きいので、岩隈や黒田の方が、投手としての実力は上です。
松坂が日本でやるとしたら現時点ではローテの4,5番手くらいでしょう。(横浜と阪神とオリックス以外)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

そうですね、活躍は期待できると思います(^_^)

ダルビッシュは前半に調整(挑戦)しますから、そこで失敗すると失点や四球に繋がっていますね(^^;)
松坂は日本へ戻ってシッカリ調整すればローテ入り出来ると思います(*^_^*)

お礼日時:2012/12/23 10:57

まぁ 活躍するんじゃないですか?


少なくとも国内では現在最高の投手です かつてのライバルだった何とか王子だっけ…もう思い出せないぐらい印象にないけど
あいつより遥かに上だし

里田まいって英語話せるらしいですよ 意外でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

確かに「国内最高投手」は誰もが認めています(^_^)
ナントカ王子・・・今は「足元にも及ばない・・・」とまでは言いませんが、「膝元にも及ばない」って処でしょうか(^_^;)

えっ・・・「里田まい」って英語を話せるの???
日本語が苦手な分だけ、英語が得意だったりして~(@_@)
(ファンのかたスイマセンm(_ _)m)

お礼日時:2012/12/22 17:51

こんにちは。



現在では球団が応じるとは思えないんですけど…。
いずれはあると思いますよ。
海外FA権を取得する頃には、球団もポスティングに応じるでしょう。
その方が球団にお金が入るし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

「来期オフにはポスティング容認・・・」とも報道されていますね(^_^)
実際にメジャー挑戦するのは少し後かもしれません(*^_^*)

お礼日時:2012/12/22 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q清宮は松井や清原を超える選手ですか? 松坂大輔や田中将大ら高校野球レジェンドに仲間入りしますか? ぶ

清宮は松井や清原を超える選手ですか?
松坂大輔や田中将大ら高校野球レジェンドに仲間入りしますか?
ぶっちゃけ阪神タイガースに入団した青森康生の北條クラスですか?
もしくわ巨人に智辯和歌山からに入団した高校生スラッガーレベルですか?

Aベストアンサー

個人的には松井、清原の方が上だったと思っています。

また、ちょっと違った視点で。
世間では打撃面だけに注目している様ですが、守備面はどうなのか・・・。

松井は高校時代サードでしたが、プロ入り後、外野へコンバートし、それなりにうまく転身できました。

清原は、高校時代からプロ入り後もファースト。
特に強打者、助っ人外国人が守るケースの多いファーストで、守備位置を奪い取るだけの打撃力があったし、イメージとは裏腹に器用さも持ち合わせていた。

そして清宮。
高校ではファーストを守っているが、清原の様に、レギュラー選手からファーストを奪い取れるか?
あるいは、コンバート(外野?)にうまく順応できるか・・・。

いくらいい選手でも、出場機会が少なければ、プロの水になじむにも時間がかかる。
守備の面も非常に大きな要素になると思いますよ。

Q田中将大はメジャーで

通用すると思いますか??

Aベストアンサー

一年目は通用する。
二年目はやっぱりかくらいしからならないと思うな。

Qダルビッシュ有選手のメジャーでの実力、活躍

野茂選手を皮切りに、何人もの投手がメジャーリーグでプレーしていますが、今回移籍になったダルビッシュ有選手は今までの投手陣の中でどのくらいの実力のある選手なのでしょうか。一、二を争う、とか、この球を投げさせたら右に出る物はいない、とか、個人的な考えで構いませんので教えて下さい。

もちろん、通用しますよね?

Aベストアンサー

ダルビッシュ・上原とロジャークレメンスのフォーム分析比較を見たことがあります。そのサイトによると、クレメンス(白人一般)は骨格のせいで腰の開きが速く、球速は出やすいが、逆に球の出所は見やすい。ダルビッシュをはじめとするアジア人投手は白人と骨格が異なり腰の開きが遅く、スピードは遅くなりがちだが球の出所は見にくい。前者なら100マイルでも割と簡単に打てるが、後者なら上原のように140kmそこそこでも振り遅れをとることができる、と。

ダルビッシュのフォームもアジア人特有の球の出所が非常に見にくいものなのですが、球速はあります。堅いマウンドで全力で投げれば100マイルを出せ、球自体を比較してもアメリカでもトップクラスのスピードと球威を持っています。(もちろん100マイルは抑え投手としての数字ですが、昨年度筋トレの結果、最低球速はかなりあがったのに最高球速は変わらなかったことから、「あえて力を制限している」(本人談)可能性はあり、ひょっとしたら先発としても出せるのではないかとも考えています。)

それだけではありません。ダルビッシュは、昨年からは上手だけでなく横からも投げるようになり、時には投球ごとにフォームを変えることさえあります。(こんなことを出来たのは、知る限りCJウィルソンとあのサチェルペイジだけです。ウィルソンはあまり球威はないのですが16勝あげています。ペイジの方はご存知ですね?)

しかも非常に多彩な変化球を持っている。確かに一つ一つの球種をとれば、それほど圧倒的とはいえないかもしれません(比べるとグレグマダックスの落ちる球は実際ものすごかった)。しかし、球種が大変に多く球筋を予測できないというのは、ナックルとおなじことでそれ自身が大きな武器になるのではないでしょうか。(しかもナックルと違って、球速があって甘いコースには来ずもっとも打ちにくいように計算された球が来る。)

球の出所がみずらく、フォームの予測がつかないということは、それだけ打者の反応が遅くなるのです(せいぜい0.05秒かもしれませんが、でもこれは大きい)。その上にあの多彩な球、しかも剛球まで。私はダルビッシュはもっとも強力な変則技巧派投手だと思います。(野村も「本格派と技巧派を自在に変化させる」と評していました。また、本人もよく「自分は技巧派」「球速はそんなにないが変化球には自信がある」のようなことを言っていました。)おそらく本格派としては松坂との力の差はあまりないかもしれません。しかし技巧派としての力の差はひどく大きいと思います。

日本ではダルビッシュに対する時には、短く持ってコツコツ当て、タイミングがずれても詰まっても、内野の間を抜く/外野の前に落とすという方法で対処していました。それゆえ長打はめったにありません(昨年度の本塁打は5本です。うち3本記憶していますけど、完ぺきに狙ったものです。ところが、それを打てた打者は途端に大スランプになってしまいました!中島とT岡田ですね。あと1本の本塁打は左前打を後逸したものです。)アメリカの打者はスイングスピードが速くそのため反応時間が少し短いとは思いますが、逆に振り回すために日本よりダルビッシュを打ちにくいのではないかと思います。

ダルビッシュの欠点をあげてみます。ただしいずれも普通の水準では欠点ともいえないようなものです。まず、よくいわれる制球です。与四球という水準の話ではなく「コマンド」の話です。昨年度はかなりましになりましたが、試合によってはピンポイントでコーナーに投げることができず、ボールになったり甘いコースにはいることもありました。ただし、与四球率を見てもわかるように、この点は毎年確実に向上しています。次に直球のキレですが、やはり藤川の方が上だと思います。また、ある特定の変化球の切れですが、やはり野茂やリベラやメジャーの大投手には及ばないと思います。あと、昨年はほとんど見ませんでしたが、打たれ始めるとイライラしているのが手に取るように分かる。この辺の精神の制御にもやや問題があるかもしれません(すでにクリアしているかもしれないが)

日本人投手でよく問題になるのが、彼我のちがい、登板間隔・球数制限・ボールの違い・言語の違いですが、ダルビッシュは幼児期には英語環境で育っており、器用で柔軟性もあり、うまく対応できるのではないかと思います。

私の勝手な予想ですが、ダルビッシュは契約の附則にある5年で契約を打ち切れる条件「複数年にわたってサイヤング賞をとれるかまたはそれに準じる成績」を残せる可能性はあると思います。

ダルビッシュ・上原とロジャークレメンスのフォーム分析比較を見たことがあります。そのサイトによると、クレメンス(白人一般)は骨格のせいで腰の開きが速く、球速は出やすいが、逆に球の出所は見やすい。ダルビッシュをはじめとするアジア人投手は白人と骨格が異なり腰の開きが遅く、スピードは遅くなりがちだが球の出所は見にくい。前者なら100マイルでも割と簡単に打てるが、後者なら上原のように140kmそこそこでも振り遅れをとることができる、と。

ダルビッシュのフォームもアジア人特有の球の出所が非常...続きを読む

Q田中将大投手 の大リーグの評価

開幕17連勝、連続21連勝の記録を打ち立てた、楽天の田中投手の報道がある時、最後に大リーグのスカウトが来ていることが、時々報じられます。
しかし、報じられるのはいつも、来ていることだけです。
大リーグスカウトや球団の、田中投手への評価を、どこかのサイトで知ることはできるのでしょうか。

出来れば日本語サイトを希望しますが、英語でもかまいません。
ご存知の方がいらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

メジャー各球団がマー君の評価を表に出さない、当然です。

誰が何と言おうが、田中将大投手は楽天の選手です。リップサービス抜きで、公式な見解として「うちなら○○億」だの「先発枠に入る逸材」だのと評価を出してしまうと、契約中の選手への事前接触、いわゆるタンパリングの対象とされてしまいます。

野球協約の第9章68条にも、「保留選手は他の球団と選手契約に関する交渉を行い、または他の球団のために試合あるいは合同練習等、すべての野球活動をすることは禁止される」とあり、選手個人への評価自体が契約交渉の一環と認識されるケースもあります。

そもそも今季終了後、現状でマー君がMLBに行く可能性はほぼ0です。日本・アメリカ双方に不満のあるポスティング制度が昨年更新されずに終了し、新たな協定が決まる見通しもなし。仮に楽天がマー君を任意引退の扱いでの自由契約にして渡米させる、なんて荒業をやらかすと、野茂英雄のように元々球団(特に監督)と折り合いが悪く退団せざるを得ない状況だったケースならともかく、悪しき前例とされる伊良部秀輝のように個人の我侭で勝手な交渉を許した、となり…当時の千葉ロッテは大いにNPB内で面目を失いましたし。新規参入の条件をろくに満たしていない楽天がそれが出来るとは思えません。やらかして痛い目を見る可能性はあるでしょうが。

ということで、MLB球団にとって、マー君はまだ「見てるだけ」の存在の選手です。とはいえ、当初は投資額に見合うか疑問視されたダルビッシュがわずか2年で(完全なMLB仕様に)大化けしたことを考えれば、マー君やマエケンといった日本のエース級に注目してスカウトを派遣するのは当然なわけで。

ちなみに、アメリカにある「MLB」の(メジャー・マイナー含め)選手データベースには、なぜかすでにマー君のデータが掲載されています。もちろん、日本プロ野球の選手としてですが。参考URL入れておくのでどうぞ。ここは日本人選手もかなり広範囲に網羅されているので(といってもMLBに来るかな~というレベルの選手ですが)、向こうでの評価の参考にはなると思います。

参考URL:http://www.baseball-reference.com/minors/player.cgi?id=tanaka003mas

メジャー各球団がマー君の評価を表に出さない、当然です。

誰が何と言おうが、田中将大投手は楽天の選手です。リップサービス抜きで、公式な見解として「うちなら○○億」だの「先発枠に入る逸材」だのと評価を出してしまうと、契約中の選手への事前接触、いわゆるタンパリングの対象とされてしまいます。

野球協約の第9章68条にも、「保留選手は他の球団と選手契約に関する交渉を行い、または他の球団のために試合あるいは合同練習等、すべての野球活動をすることは禁止される」とあり、選手個人への評価自体...続きを読む

Qメジャーで活躍できたであろう選手

80年代以降の日本の野球選手でメジャーに行ってれば活躍できたであろうと思う選手とその理由を挙げてください。
私は走攻守の三拍子揃った秋山、佐々木誠 メジャーでは珍しいフォークの村兆 あたりかと。

Aベストアンサー

山田久志…アンダースローはメジャーにはあまりいないので。きっと戸惑いますよ。

落合博満…日本プロ野球史上最高クラスのスラッガーですしね。

福本豊…あの快足とモーションを盗む技術はメジャーでも通用したはず。

ぱっとセ・リーグで選手が思いつかないのは、80年代の「人気のセ、実力のパ」と呼ばれていたことに原因があるのでしょうかねf^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報