電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく「若い時の方が楽しい!」
「20代が一番楽しい!」と聞きますがその理由はなんでしょうか?

私の場合、20代前半は先の事を考えず
やりたい事をやれたから楽しかったなって思います。
後悔のないほどやりつくしました。
例えば、貯金を貯めて仕事を辞めて思いっきり旅行する事や、
結婚を考えられない人を好きになってしまったけど我慢せず思いっきり恋愛したことです。

今「それをやっても良いよ!」と言われても先の事を考えると、やりたくありません。

やっぱりこういう理由があるから
「若い時の方が楽しい!」
「20代が一番楽しい!」
と言うのでしょうか?

このような質問は人に聞いた事がないので教えてください。

A 回答 (3件)

20代の頃、今が一番楽しい時だよ、という先輩と、30才過ぎると楽になるよ、という先輩がいました。

結論は後者でした。現在、それ以上の年齢になってますが、さらに突き抜けて、毎日楽になってる実感があります。魅力的な人生の先輩達ほど、歳を重ねるのが楽しい!といいます。障害なく順調な人生が多いのも間違いなく後者タイプですね。前者との違いは感謝力だと思います。過去を生きていると今が抜けてしまい、今を生きてないとは、感謝がないとも言えるからです。歳を重ねる醍醐味は、知恵という精神的豊かさです。これは、肉体的な若さとは比較になりません。若さなんてのは、無知で無力なおごりの春であって、恥ずかしさで振り返りたくないという意見の方が良く耳にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 20:24

そうかもしれませんね。



だけど今は若いから楽しいと考える人は少ないように思います。

その時々で楽しく感じることは違いますし個人差がありますから、質問文にあるような事を言う人は、後悔することが多かったのかもしれませんね。


いずれにしろ、20代が一番楽しいかどうかは、それぞれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 20:24

背負うべきものの数が少なくて、引きずっている過去も少ないので、まぁ、なにをやっても楽しめるだろうなあ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています