電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3のぼくは今、生きる意味という物を失いかけています。

夢は、あります。
行く高校も、行きたい大学もだいたい決まっています。

いじめも仲違いも無いし、大して辛いこともありません。しいて言うなら勉強がちょっと嫌いなのと、身長がちっこいってこと。それも大して気にしてません。

なのに、なんだかやるせない。
何かやっていけない気持ちになるんです。

みんな何を糧にして生きているんでしょうか?
わがままでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

まだ、中3なのに、もう大学まで決めているのですか?



今は、いいんですか?

 今を懸命に生きないで、将来のことが先走っているような・・・?


  小さく、まとまってしまって、どうするのですか?


一日、一日を、全力を出していないのですか?


   完全燃焼の毎日を送らないのは、あまりにも、もったいない、というか。



  おかしなことを、考えすぎかと思います。


    何か、好きなことは、ないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
たかが15歳の野郎が何か甘いですよね。

高校を選ぶために頑張って勉強したのに行きたい所へ行かせてもらえず、将来の夢の酒造にも手が出せず、色々理由はあったように思います。


明日になって今日のことを後悔しないために、今を頑張ります。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/22 21:59

「いけすの中でぬくぬく生きているだけの中3坊主が、人生悟ったような口たたくじゃねぇよ!」



と、これくらいのことを言えば、刺激になるでしょうか。

私は、6枚スライスの食パンを糧に生きています。
それ以上、何を望もう。
    • good
    • 0

ごめん YOUがぬけてた。

    • good
    • 0

女の子好きになったらいいと思うよ。


たぶんうまくいかないだろうけど、好きでいる間は人生充実して感じる。

>みんな何を糧にして生きているんでしょうか?

愛だよ。ビートルズも歌っている。うちの息子が、あなたぐらいの年に
机の前に 紙に書いて貼ってあった言葉
ALL NEED IS LOVE
    • good
    • 0

みんな、といっても、君のお父さんくらいの年齢だけどね。



で、回答ですけど
「みんなそうだったと思います」
君だけじゃなく。

君くらいの年齢だと、夢と現実の境があいまいなんですよね。
具体的なことは考えたり、話せたりはするんだけど、それは「聞いたこと、見たこと」であって、自分でハッキリと自覚してのことじゃないんです。
だから、自分ではハッキリしてると思っていても、実際は「今一歩よくわかってない」というのが本当のところだと思いますよ?。

でもそれは経験不足で、仕方が無いことなわけです。
ですから、あいまいというのは正常。

それでも雰囲気というか「頑張んなきゃ!」って頑張ってしまってるんじゃないでしょうか?。
本当はみんな、それらしいことは言うけど、実際はよくわかってないはずです。
みんな無理してるんじゃ無いかなぁ?今の子供たちって。

だから「自分で自分の壁にぶつかって」ガッカリしているんだと思いますよ?。
でも、君にはまだ「経験という名前の背丈」が備わって無いんです。
だから、越える壁を高く設定しすぎると、先行きがすごく大変そうに思えてしまう。
それで「ああ、だめだ、こんなじゃ」って諦めてしまってるんじゃないかと思います。

本番はこれから、これから。
夢は持っていて良いし、具体的なことは設定しても良いけど、それでも
「わからないこともあるもんだなぁ」
という気持ちでいられるように、自分の事をちゃんと許してあげてください。

これから、ですからね。
夢は夢…それでいいんです。
    • good
    • 1

“怒り”や“苛立ち”が【生きる糧】になっている気がします。



でも、長い間、“怒り”や“苛立ち”を糧にすると、一体、何に“怒って”“苛立って”いるのか自分でも解らなくなってきてしまいます。

極度じゃなく、軽い“怒り”や“苛立ち”は突き進むのに必要な原動力になっている気がします。
    • good
    • 0

愛情を貰い受けて心身共に成長して行く事を人生の糧にしています!

    • good
    • 0

生きているからこその 


高校で有り、大学で有り、両親で有り、地球人で有り、色々な物の存在を感じているんです。

死んだら 全てが 無いのと一緒じゃないですか 
最初から存在していないと言いますか。


だから意味とか必要ないでしょう  死ぬまで生きてたらいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

若いのに、何を、おっしゃてるんですか?


これからの、青春があなたを待ってますよ。
私は、45歳のただの平社員のおっさんです。
平凡ですが、妻と二児の子供と平々凡々と暮らしてます。
貧乏をしてますが子供を一人前にするために必死です。
貴方には、やるせない気持ちが有るのでしょうが一度しかない人生です。
未来があなたを待ってます。私は、普通に中年を迎えてしまいました。
貴方には、夢を持って未来の自分を夢見て頑張って下さい。
出来るなら、もう一度青春を味わいたいです。
めげずに、頑張って下さい。
    • good
    • 0

面白いゲームとお金と可愛い女の子の裸が楽しみで生きています。



人生はただの暇潰し。
生きるのも良い、死ぬのも良い。
ただ積極的に死ぬ理由が無いから生きている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!