プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。25歳、女性です。長文失礼いたします。

今月でちょうど1年、友達以上恋人未満を続けてきた40歳の彼がいます。

彼とは飲み会でナンパされ、私はひとめ惚れでした。
その頃、彼は5年付き合った私と同い年の彼女に浮気され、傷心だったみたいで、なかなか私のことを信用してくれず、
「どうせ付き合ってもお前は若いから若い男に行く。だったら、お互い時間の合う時に会って楽しく過ごそう。それで2、3年してもまだ一緒にいたらそのとき結婚しよう」
という感じで友達以上恋人未満の関係が始まりました。

私も完全に同意できませんでしたが、2、3年一緒にいたら何か変わるはず、と思い一応承諾しました。

それから彼は私と同じマンションに引っ越してきて、週に3回くらい会う日々が続きました。

ですが、昨日彼から、
「最近距離が近すぎる。。お前、そろそろ彼氏とか作らないの?こんなおっさん捕まえて何がしたいの?こんなおっさんがいいなんて変わってるよ」
と言われました。

私は好きなので、ずっと一緒にいたいと伝えましたが、
「はっきりいって現実を考えると俺とずっと一緒にいたって、将来はないよ。最近体力がなくなってきて、正直結婚とかそういうエネルギーないし、自信がない。お前が10歳歳とってたら全然結婚もありなんだけど…若いから、、無理だよ。出会ったころは自信があったけど、最近老けてきてどんどん自信がなくなってきてる」

「俺の気持ちはずっと一緒にいたいし、お前と結婚したら俺は絶対幸せになれるよ。けど、お前がかわいそうになってくる。それに若いお前見てると俺はどんどん自信がなくなるんだよね」

と言われました。
彼は20歳のときに結婚していて、バツイチです。
いろいろ転職をして、今の会社に就職して5年くらいになります。

私には、お互いずっと一緒にいたいという気持ちがあるのに、なぜ離れなければならないの納得できません。
私は、もう彼とは友達に戻った方がいいのでしょうか?
彼とずっと一緒にいることはできないのでしょうか?

彼をどうやって説得したらいいのかわからないのです。

長文・乱文ですが、何卒アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

男の気持ちをちょこっと。

これは男に弄ばれた典型的なケースでしょう。要は、最初から貴女と結婚する気などなく今では貴女が飽きられている、そろそろ別れ時だと。まだ、貴女がボロボロにならなくて良かったです。つらいでしょうが、面舵いっぱい!です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうだったんですかね…。
そう考えると辛いですね…

貴重なご意見ありがとうございました。
面舵いっぱい!頑張ります!

男って女性を満足させてやれなければ離れていくと思っています。

若いあなたの要求に答えられなければいつかあなたはほかの男を求めるようになる。そんな辛い思いをするくらいなら今別れようということと思います。彼の友達もあなたのような若い女性が彼を好きなことにある程度の嫉妬心があり、彼に「続かない・・・」なんてことを言ったのかもしれません。従って、彼はあなたをテストしているのです。そのテストであなたが離れれば「やっぱし俺が正しかった。彼女の愛は薄かった・・・」と自分に言い聞かせるでしょう。彼は、あなたからの確信が欲しいのです。あなたが彼を見捨てないし、セックスができなくても彼のことが好きという確信を求めているのです。
一つの手は、あなたが真剣に受け止めないで「また・・・子供ね。あほらしくて聞いてられない・・・」と無視することです。反応するから余計に試そうとするのです。反応が無ければ、安心していきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>若いあなたの要求に答えられなければいつかあなたはほかの男を求めるようになる。
そんな辛い思いをするくらいなら今別れようということと思います。

そのようなことも彼は言ってました。

確信が欲しいのかなとは、私も思ってました。
ただそれなら私も確信が欲しいと思ってしまいます…。
私のわがままですね…

真剣に受け止めないということは、これからも何事もなかったかのように接すればいいのでしょうか?
やっぱり彼は子供だと思われますか?

すみません、、私も彼は子供っぽいなと思う節があったので。。

貴重なご意見ありがとうございました。

>俺の気持ちはずっと一緒にいたいし、お前と結婚したら俺は絶対幸せになれるよ。

>けど、お前がかわいそうになってくる。それに若いお前見てると俺はどんどん自信
>がなくなるんだよね

どういう雰囲気で話されているのか分からないので何とも言えませんが、
文字だけを見ていると、別に何も問題が無いように思うのですが・・。

>最近距離が近すぎる

というのは、彼が自分の中で、貴方との関係を見つめなければならない
ことに気付き、ひとりで動揺しているだけのように見えて、笑っちゃう
のですけれど。当初の予定の2~3年が経つ頃なのかな。結婚の2文字
の前で、まだ何か言っているのですね。

不安なものは、不安なのでしょう。それを暴力などでごまかさず、貴方
に思いやりを持ち、ちゃんと言葉で伝えてくる彼という人は、本物の弱虫
とは少しだけ違う気もします。体力がなくなってきて・・などなどは、
年を取るとみんな思うものかも!?

弱く発言を全て、強気発言に言い換えてあげればいいのではないですか?
疲れそうだけど。その人がいいなら、仕方がないのでは。
    • 0

自分は40半ばバツイチで、一回り半年下の彼女と付き合っています。

多分だけど、彼にとってあなたはセックスの対象でしかなかったんだと思うよ。
一年前に、“2、3年してもまだ一緒にいたらそのとき結婚しよう”なんて言った人間がさ、“最近距離が近すぎる。。お前、そろそろ彼氏とか作らないの?こんなおっさん捕まえて何がしたいの?こんなおっさんがいいなんて変わってるよ”とは言わないだろう。
 H目的だから週3回、1年近くHすれば、もういいやって思うんじゃない?要はあきられたのさ。説得するより他の男を見つけることをお薦めします。
    • 0

彼には見捨てられ不安があるのだと思います。

もともと精神的に弱い上に、浮気されたことで更に強くなってしまったのでは。

女性に多いタイプだと思いますが、自分にもそのような傾向がありました。

いわゆる「試している」のだと思います。
女性がよく行う行為と同じではないでしょうか。
「そんなことないよ、好きだよ」と言って欲しいだけなのだと思います。
極端に自分に自信のない人間によくあることだと思います。
自分には愛される価値がないと思っているのです。

言葉でいくら説得しても、試し行為はなかなか止まらないと思います。
このような人々を納得させる唯一の方法は、絶対に裏切らず長い年月そばにいることだけです。
1年ではまだあなたに相当な執着心があると思います。
まだ「手に入った感」「絶対に裏切らない確信」がないからだと思います。

ただ、心配は無用だと思います。
たとえあなたが別れを選んだとしても、「ほら、やっぱり俺を捨てた。思った通りだ。」と言って、自己憐憫に耽ることで自分を慰め納得するからです。

タイミングを誤るとストーカーになる可能性がなくはないと思いますが。

ただ、偉そうで申し訳ないのですが、ひとつ忠告させていただくと、このようなタイプの人間に人を愛する能力は備わっていないのではないかと思います。
彼が可愛いのは自分だけです。
正確に言うと、自分を愛する能力すらないかもしれません。
ましてや、自分の力であなたを幸せにしようなどとは思ってもいないでしょう。
あなたに支えてもらうことしか考えていません。

距離が近すぎると言っているのは、一緒にいすぎて、もうあなたなしでは立っていられない自分に気づいているからです。
心の距離が近くなりすぎて、怖くなっているのだと思います。
この状態であなたに去られてしまうと生きていけないため、余計に「試す」行為が強くなっているのだと思います。
「捨てないで、安心させて」ということです。

彼があなたにくっついているのは、執着しているだけです。
このまま長い年月を共に過ごしていけば、いずれ「手に入った」状態となり、他の女性に目移りするか、もしくは永遠に執着され続けることになると思います。後者の場合、結婚すると豹変するタイプかもしれません(束縛が激しくなるなど)

すみません、回答になっていないかもしれませんが、このまま彼と一緒にいたいのであれば、彼の試し行為にうんざりすることなく、安心させようと努力し続けるしか道はないと思います。「そんなことないよ」と飽きるまで言い続けるしかないと思います。

そのうち彼が何も言わなくなった時は、要注意です。
彼のあなたへの関心はなくなっています。

まだお若いので、タイミングを見計らってお別れすることをお勧めいたします。
こういう「かわいそうな自分に酔って」しか生きられない人って、ものすごく疲れませんか。
一緒に生活すると相当しんどいと思います。
    • 0

子供っぽいと思います。

無視ではなく、大人として彼を子ども扱いすることです。「また始まった。困った人ね。何言っても無理よ。好きなんだから。」、「そうだ今日はお皿洗って・・・。私ちょっと疲れ気味・・・。ありがとね。」と全く意に介せぬ的な態度をとるということです。否定的に反応すると、さらに攻撃してきます。
    • 0