プロが教えるわが家の防犯対策術!

いきなりですが質問?とゆうか悩みがあります。

読んでくださると嬉しいです。

私には双子の妹がいます。
共に20代前半です。

妹には付き合って1年半くらいの彼氏がいます。

遠距離なのですが、週に1度ペースでは会えていて、彼氏はこちらの家に挨拶にも来て、付き合いとしては良好だと思います。


しかし、私はこの彼氏を好きにはなれないんです。

それと言うのも理由があります。

彼氏と妹はPCを使いSkypeと言うものでよく会話をしています。う

私と妹は同じ部屋、そしてPCも一台しかないので妹と彼氏が話をしている時は私は静かにしているしかありません。

彼氏も妹も気を使ってくれているのか、たまに3人で話そうと誘ってくれるのですが、デートの話や正直のろけばかり。

私には分からない事ばかりが話題に上がるので正直話を聞いているだけで、あまり楽しいものではありません。

なので、私はあまり話そうと言われても理由をつけて前ほど参加はしなくなりました。


そしてつい先日、彼氏と妹が私原因でちょっとした喧嘩になったらしく、彼氏と話をしてほしいと妹に言われました。

そして話をしたんですが、彼氏の言い分が【SkypeのIDを二人一緒にしてるのがおかしい】からでした。


私的には聞いた瞬間?って感じだったのですが、彼氏曰く、Skypeはプライベートでもある、チャットだって見ようと思えば見れてしまう。そんな場所を二人で共有してるのが俺の中ではありえない。と言われました。

しかし、私からしたら、同じ部屋、一台のPC、彼氏以外共通の友達しかいない私達からしたらSkypeIDを分けるだなんて、正直考えた事もなかったんです。

それを伝えると、何だか納得しない感じで環境の違いか・・・と言っていましたが、まだありました。

私にも話したい友達がいます。
なのでPC一台しかない私達は譲り合ってSkypeを使っていました。(遠距離なので多少私なりに譲ってはいました)


妹と彼氏がSkypeするときは、必ず朝まで繋げたままするのですが、私が話したい友達は結構夜行性なので、話すのは深夜帯が多いです。


彼氏は仕事が早く、深夜前にはねてしまうので、私は寝たあとにSkypeを借りたりしていました。

でまてやはり、恋人なので、朝まで繋げていたいだろうなと、数えるくらいしかないのですが


それに対しての文句でした。
私は借りた時はチャットで、【Skype借ります。ごめんね。】 と絶対送っていました。

しかし妹の彼氏的には
【そのチャットだけじゃなく、二人のプライベートにずかずか入ってるんだから後日改めて誠意をみせるのが 常識】と言われました。



正直私からしたら、はぁ?って感じでした。私なりに気を使ってる部分もあり、そんな事を言われてショックというか、言葉がでなくなりました。

まず、ずかずか入ってるって言い方も、私にだって、私の人間関係がある事も、まるっきりかやのそとだなと感じてしまいました。



私も腹がたったので、言いたい事は言いました。それで煮えきらず話は終わったのですがらこの事があってから、私は妹の彼氏が自分の中で絶対好きになれないと思ってしまいました。


妹は彼氏が好きなので、こうゆうことは言いたくても言えなかったので、ここに書かせて頂きました。

これは私が子供すぎるのでしょうか・・話しあいで、あまりにも話が通じなかったなで、話しあうのも正直凄く面倒だと思ってしまいます。

人としてどっちが正しいかが分からないのですが、妹がもし、彼氏と結婚となったら心からおすすめができないなっ、モヤモヤします。

私が大人になるべきなのでしょうか?よく、分からなくなってしまいました。

長々とつたない文章ですみませんが、お答え頂きけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

すみません。

私はSkypeとかやらないんでよくわからない部分もあるのですが、今どきですから良い大人なら一人一台のPCを持てば良いんじゃないでしょうか?
スマホだとかPCとかってとてもプライベートなツールですよね。
たとえば女友達と部屋をシェアして同居してる場合なら彼氏を泊めたりしないのがルールだと思います。
それとある意味同じじゃないかと。PCをシェアしてるってところに無理があると思います。
大学生や高校生でも一人一台のPC持ってる時代ですよ。

彼氏の人間性とか性格の部分では良いとも悪いとも私にはわからないけど、ちょっと気持ちはわかるかな。
妹さんも悪いね。
    • good
    • 0

スカイプは電話目的で使ってますけど


そんなに個人情報が判る物なのでしょうか?
まぁ
チャットが見られるというのは、好ましくないかもしれません
お付き合いして1年半ともなれば
男女の仲になっていてもおかしくないでしょう
えっちぃな内容の文は見られたく無いでしょうね

後は、
双子なら、なりすましって可能なのでしょうかね?
貴女が妹になりすまして、彼にイタズラをするのです
「そんな事しないよ」と貴女は仰るでしょうが
それを証明出来ますか?
逆に、妹が貴女になりすませて彼氏の愛情を試すような事を言ったり
なんて事も絶対に無いと言い切れますか?

貴女には不都合が無くても、彼には都合が悪い事も有るのでしょう
私としてもIDを分ける事をお勧めしますね

ちなみに
>【そのチャットだけじゃなく、二人のプライベートにずかずか入ってるんだから後日改めて誠意をみせるのが 常識】
こんな常識は聞いた事がありませんね
「誠意って具体的には何をすれば満足されるのですか?」と聞いてみるが良いでしょう
相手の出方次第では、妹の幸を奪う可能性を覚悟をするのです
    • good
    • 1

姉妹でSkypeIDを共有するというのは、一般からすると少しずれている感覚だと思うので、妹の彼氏さんが少し苛立つ気持ちも分からなくはないのですが、「二人のプライベートにずかずか入ってるんだから後日改めて誠意をみせるのが 常識」は酷いですね……


daizyoubuuさんは優しいので「Skype借ります」と送っていたため彼氏さんの中では「姉妹共有ID」では無く「妹のIDを姉が借りている」という感覚になってしまっているのかもしれませんよね。

もう既に拗れてしまっているのでSkypeのことだけでは解決にはならないかも知れませんが、更に拗れてしまわないようにするためにも一つのパソコンで2つのSkypeを立ち上げる方法もありますので("スカイプ" "マルチアカウント"で検索すればスグに分かると思います)これを機会にIDを分けてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

価値観の違いですね。



あなたと妹さんはきっと仲良し姉妹で、
お互いがお互いの分身のような気持ちと絆、愛情があるのではないかと思います。
私には姉妹がありませんので、羨ましいですよ(*^^)v

お互い隠すようなこともないし、見られて困るものもないのでしょう。
だからIDを共有することも普通。
もしかしたらパソコンのユーザーアカウント自体も共有なのかな?

私は彼氏と同棲していますが、パソコンを共有していたときはもちろんアカウントは別々。
私は暗証番号かけています。
また、友達が遊びに来ても絶対にゲストアカウントを使って貰います。

アカウントは自分のプライベート空間と考えている人間は結構多いので、
妹さんの彼氏に理解してもらうのは難しいだろうなと思うのです。
私も恋人がアカウントを兄弟と共有していたら、大分やり辛いなーと感じます。

>何だか納得しない感じで環境の違いか・・・

まさにこれです。
あなた達姉妹のような人なら、きっと分かってくれると思います。

相手にとっては彼女(妹さん)と自分の一対一の付き合いなわけだから、
そこに別の人の存在が出てくるのは「???」と思ってしまうのでしょう。
いくら彼女の双子の姉でも、彼にとっては彼女の家族、他人なんです。

あなたの彼氏が家族とスカイプアカウント共有して、
プライベートなチャットのやり取りも見られてしまうかもしれない・・・と言うのと全く一緒。
まあ分かっているなら、見られたくないやり取りをしないという手もありますが、
気を使うのも窮屈なんでしょうね。
だからIDを共有するのは辞めて欲しいということだと思います。


★本来なら妹さんが彼氏と話し合うべきなんですよ。

>そしてつい先日、彼氏と妹が私原因でちょっとした喧嘩になったらしく、彼氏と話をしてほしいと妹に言われました。

これは妹さんと彼氏の問題です。
彼がそういう状態に疑問を持つなら、
彼女が相手に納得して貰うよう話をするか、
新しいアカウントを作ること等をあなたに提案するべき。

それを姉妹のあなたに「話し合って」というのも、
ユーザーアカウントだけでなく「彼氏とのトラブルを共有」ということ。
そこにあなたが巻き込まれ、相手も巻き込まれています。

>私は妹の彼氏が自分の中で絶対好きになれないと思ってしまいました。

好きになれなくたって良いんですよ。
あなたの彼氏じゃないんだから。

二人でひとつの部屋を使っているなら、それも「プライベート空間の共有」です。
妹彼氏があなたにプライベート空間に入られていると思ってるだけでなく、
あなたも妹彼氏にプライベート空間侵入されているって事。
電話じゃ分かりづらいけれど、要は部屋に年中遊びに来ているのと同じようなものです。
きっとあなたもその状態に少々でも不満を持っていたのでしょう。
だから「好きになれない」んですよ。
もしも妹と彼氏がせいぜい週に一度程度の長電話、普段は外で会っている状態なら、
相手がID分けたほうが良いと言っても「ふーん、そういうものなんだ普通」ってくらいで済みませんか?
あなたもプライベートにずかずか入り込まれて相当不満を持っていたのだと思いますよ。
だから「好きになれない、迷惑してるのはこっち」と思ってしまう。

>私が大人になるべきなのでしょうか?

あなたが大人になるのではなく、妹さんにもしっかり考えてもらってください。

部屋を共有している間は、妹さんと電話やスカイプの使い方を話し合ってお互い良い方向へ持って行きましょう。

あなたとの空間に彼氏を連れてくるのも妹。
彼氏との空間にあなたを参加させているのも妹。

「姉妹」「共有」という固定観念を取っ払って、よく考えてみてね。

あなたと話し合うのは、妹さんです。
彼氏と話し合うのも、妹さん。
あなたと妹彼氏が話し合ったって、「プライベートを侵害しないで」と自分の主張をするだけですよ。
お互い侵害されていると思っているんだから。
別に妹さんが悪いと言っている訳ではないですよ。
ただ、姉妹で空間を共有するのが当たり前になっているから、気付いてないのかも。

妹さんとは、共有する空間の使い方をよく話し合ってみたらどうでしょうか。
絆の強い双子の姉妹だからこそ、話し合えることなんじゃないかな?
    • good
    • 0

あなたは悪くないですよ



彼が人としてバカなのです。
パソコンが二台あるのに妹のパソコンを使えば邪魔をした事になるのでしょうが

あなたの所には一台なのだから好きな時に使っても問題ない事です。
遠距離だとか付き合ってるだとかで彼が図々しくなっているのでしょうね
    • good
    • 1

新しいパソコン自分で買えば解決すると思います。


インターネットも出来るようちゃんと自分ですれば良いと思います。

彼氏さんには彼氏さんの価値観、
妹さんには妹さんの価値観、
貴方にはあなたの価値観がありますよ。

そこにとやかく言われる原因は共有して物を使っている物があると言う事です。
貴方と私の常識も違うようにみんなそれぞれ違うと思います。

貴方自身が気を使わないでパソコン出来るのが一番いいのでは?
それなら自分専用のPCを買えばPCでのトラブルは全て解決すると思います。

貴方が妹の彼氏を嫌いなら干渉しない、されない環境を作れば良い。
どう思われても良いのなら現状のままで良いでしょうし。

新しいパソコンを妹に買ってあげても良いと思いますし、
携帯でもskype出来ますよ?

あと「二人のプライベートにずかずか入ってるんだから後日改めて誠意をみせるのが 常識」

こういう事を言われるのはまた別物ですが
これも相手の常識と自分達の当たり前がぶつかってるからそういう言葉になるんでしょう。
好きに言わせておいてもいいですが
はっきりものを言える自分も知らしめておくべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています