プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人に意識があり、他人が生きている証拠は、ありますか?

また、独我論は否定できないというのも、よくわかりません。



例えば、私に5感がある。寒い・熱い、触る、音を聞く、見る。

そして、他人にも、「5感があるように思える」。

他人は、笑い、悲しむ表情があり、、、、「完全に生きているように見える」。

わけですよね?




そして、全世界の99.999999999999999%ぐらいの人達は、

「他人は自分と同じような存在であり、自分が生きているから、他人も同じように生きている。他人に感情や、意識はある。それは、確かだ。」

っと、思っています。私も、基本的にそのスタンスです。


他人に意識・感情があると思うのですが、合っていますよね?

しかし、オカルトサイトでは、「他人はいない」とか、書かれています。大本は一体どこなのか?

「他人は自分の鏡」という話もありますが。


でも、他人に意識や、感情がなく、他人がただの人形だとしたら、非常に不気味な世界だな、と思えます。

それに何より、この世界で生きているのが、「自分1人ぽっち」だということになってしまいます。


例えで、映画を自分が見ているのが、現実だ、という話もあります。

自分の内側が投影されて、外の世界が映し出されているだけだと。



それに、自分が全てを創造しているとしても、自分の思い通りになっていない世界なんて、
存在価値があるのか?と思えるし、馬鹿らしいと思えます。

しかし、自分の思い通りにならない世界は、自分と違う考えの世界であり、
自分と、他人は異なる考えを持つように見えます。=自分と他人は別々に存在する。

それはまさに、「現実そのもの」に思えます。


例えば、今日なんか、デパートへ行きましたが、他人は、笑ったり、話したりしています。

明らかに、「他人に意識があり、他人は自分同様に生きている」と、思えます。

そして、これは世界の常識となっていて、疑う必要なんて、あるのか?
独我論なんて、考えすぎの嘘の論じゃないか?と、思えます。


それは、確固たる現実として、目の前に開かれています。

ただし、ネット上の書き込みは、他人に意識がないように見えてしまいます。

つまり、目=視覚の現実のウェイトが大きいことを意味します。


ドラマや、映画などの、「演技」ってのもありますが、
現実の他人の容姿は、まさに、「演技じゃなく、真実」に見えます。

よって、独我論は嘘であり、他人にも意識があり、考えがあり、生きている、
自分と同じような存在だと思えるのですが、どうでしょうか?


別の話として、1人1人が宇宙を創造しているという話もありますが、これもよくわかってません。
それは別に、他人も自分同様に、生きているだけ、と思える。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、、、逆に考えます。
他人がいない、世界に1人ぼっちだけ、だとする。自分1人だけ、と。
そんな虚しい世界に、存在価値はあるのでしょうか?
全て、自作自演です。
自分が他人をも創造して、自作自演していると。
ネット上のカキコすらも、自分のただの創造だと。

そんな自作自演劇に、意味はあるのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

あると信じることはできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、3次元立体映像だとしても、まんま、現実感はありますね。
だから、一般的に他人は、ホログラムだという説は無視しますし、気づかないです。

お礼日時:2013/01/04 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す