プロが教えるわが家の防犯対策術!

「Heの結合エネルギーをE、陽子、中性子、電子、ヘリウムの質量をそれぞれmp、mn、me、M、中性子の崩壊反応(n→p+e-)で発生するエネルギーをQ0とするとき、核融合4p+2e-→Heで発生するヘリウム1個当たりのエネルギーQ1を求めよ。」という問題で、

E/c^2=2mp+2mn-M…(1)
4mpc^2+2mec^2=Q1+Mc^2…(2)

を連立させて解くとあったのですが、
(1)まず、この核融合反応について電荷が保存していないのはなぜなのでしょうか。
(2)(1)の式の両辺にc^2をかけると(2)の式と同様エネルギーの関係式になりますが、(1)の方で電子の質量に関する項が出てこないのはなぜなのでしょうか。
(3)別解として「4個の陽子のうち2個の陽子がそれぞれ電子を吸収して、2個の中性子になると考えればよいのでQ1=E-2Q0となる」と書いてあるのですが、この中性子を形成するための電子がどこからやってきたのかわかりません。4p+2e-→Heの2e-とは別ですよね。

このうち1つでもよいのでお答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)厳密にいうなら He ではなく α (または He^2+) と書くべきかなぁ.


(2) 「結合エネルギー」の定義は?
(3) どこからやってきたものでもいいです (ただし運動エネルギーは無視). 「4p+2e-→Heの2e-」だけどね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

He2+と考えたら全部解決しました!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/25 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!