電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通科高校に通っている3年生です!


普通科高校で数学が得意な子が
工業数理の問題を解く事が出来ますか?

A 回答 (2件)

高校数学が得意な人が大学に入って工業数理の問題を解く事が出来るかと言う意味では、殆どの人が解く事が出来るようになる、努力は必要だがといった回答になると思います。



工業数理では微分方程式、偏微分方程式、ベクトル、テンソル等、高校では習ってなかった事柄を数多く学習する必要があり、それらの理解が電磁気学、力学、物理学などの授業の基礎として必要となってきます。

大学の数学の授業では、最初は高校の数学とはかなり勝手が違って多くの人が戸惑う事もあるかと思います。

高校では教科書の予習復習だけでも間に合いますが、大学では授業だけでは理解が進まない場合も多く、自分で関連する分野の解説書や参考書を入手して理解を深め、演習問題等にも当たることが絶対に必要だと思います。

最近は多くの親切な解説サイト等もありますので、それらを参照して理解を深めたり、関連情報のサーチを適切に行う事等も必要になります。


例えば次等を参照下さい。

大学に入った後、参考にしてもらえば良いと思いますが。
少し大げさに書いたかも知れませんが、高校で数学が得意であれば大学でも十分対応出来ますので頑張って下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5653918.html
中学レベルから大学受験までの道のり(大学での内容も含む)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7427326.html #3 他
大学の数学がわからないです

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6829640.html
物理を勉強したいのですが・・・

人により推薦される本は異なと思いますが、例えば以下の本等も参考になると思いますのでamazonで調べてみて下さい。

物理数学の直観的方法
工業数学 <上、下> CR ワイリー著
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます(*´ω`*)

女なので
いまいち分からなくて・・・

親父を目標なので
頂いた回答も頭に入れて
その目標に向かって
がんばります!!(>_<)


ありがとうございました♪

お礼日時:2012/12/26 00:45

工業数学と言っても、それほど特異な事をやってる訳じゃ


ないので、物理の得意な開成・灘クラスなら一発でしょ?

他の学校でも、国立合格者多数の理系クラスなら、ほぼ
確実に解けると思いますよ。大学の工学部1年でやる数学
程度なら、数学の好きな子はどんどん解いて行きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/25 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!