限定しりとり

自宅PC(Windows7)から外部のPC(Windows7)にリモートデスクトップ接続したいのですが、以下のどれかが原因で接続できないと表示されます。

1)サーバーへのリモートアクセスが有効にされていない
2)リモートコンピューターの電源が入っていない
3)リモートコンピューターがネットワークで使用できない

自宅で使用しているPCを別のネットワークから接続しようとするとリモート接続できるのですが、自宅からだと接続できません。

ネットワークが異なると接続ができる、できないが変わる原因としてはどのようなことが考えられるのでしょうか?また、解決策などを教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

前述と、後術の内容が、違うので、意味不明だ。

前述は、

自宅PC => 外部PC

となっているが、

後術は

外部PC => 自宅PC

????? 違うのはあたりまえですよね。1)~3)の内容を、かみ締めて、噛み砕いてください。その内容は、相手側の事を指摘した内容です。

つまり、後術では自宅PC側へのアクセスは、できるといっている。前述は自宅PCではなく、つながらない外部PC側のOS及び、マシン環境、ネットワーク環境をしているのだ。

接続できるかは、まず第一に、お互いに共通のプロトコルに対応し、それでお話できるようになっているか、と言う問題。

NIC(イーサーネットなのか、違うのか。及び、スピード)、TCP/IP、etc

など。次に、そのプロトコルを使うソフトが、お互いに使用しているかと言う問題。例にすれば、Webとか、SMB、FTPなどだ。

次に、そのソフトが使用する、ポートが、お互いに共通して使用して、お互いに、相手にみえているかどうかだ。

Webであれば、80ポートというぐあい。

さらに、ファイヤーウォールやルーターをはさむ場合、当然セキュリティーがかかっているので、

1.全てに80ポートを制限している。
2.特定マシンにしか、80ポートからの接続を許可している。
3.特定マシン以外に、80ポートからの接続を許可している(ブラックリストを使用)

などの選択肢がある。これは、OSレベルでもできるので、OSの設定でポートの開放などのチェックも必要だし、OSレベルで特定ユーザー以外からのアクセスを禁止する設定も可能。

ということは、異なるほうが、普通で、同じであれば、誰でも簡単に、あなたのマシンをのっとれる事になる。

Windows7以降なら、ほぼセキュリティーはUNIX OSなみなので、デフォルトは認証なしにアクセスは不可能。

OSの管理者が匿名アクセスや、エブリーワンに対して許可を与えれば、アクセスは可能なようになっている。
    • 0