アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レコードを聞きたくて、TechnicsのSL-1200MK3を譲り受けました。
プリメインアンプとスピーカーを揃えたいと思っているのですが、どれを選んでいいやら
よくわかりません。
先立つものもないので、オークション等でなるべく安く揃えたいと思っております。
合計価格が5万円まで(中古だと価格の変動はあるとは思いますが)でオススメのセットを
アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

譲り受けた Technics SL-1200MkIII の Phono Cartridge には何が付いているのでしょうか?



Phono Cartridge が付いていないことには Phono Disc 再生ができませんし、Phono Cartridge が MM (Moving Magnet) 型なのか MC (Moving Coil) 型なのかによって Amplifier の Phono Equalizer 部が対応できるか否かの違いが出てきますので Phono Cartridge の情報が重要です。

また Phono Cartridge は必ず「針」を新品のものに交換し、Phono Disc 掃除する Disc Cleaner と針先を掃除する Stylus Cleaner も購入する必要があります。

Disc に埃が付いていると Disc の溝を損ないますし、針も偏減りしてしまいますので、下記のような Disc Cleaner と Stylus Cleaner は必需品です。

http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.p …
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.p …

Auction は御薦めできません。

Audio 製品は使用環境や使用時間で大きく経年変化が変わるもので、Auction に出される中古品は到底初期の状態を保っているものではありません。

Audio 機器は仕入れ値が販売価格の数分の一しかないものですので、Hard Off などに Audio 機器を売りに出してみれば判るとおり、中古品の価値は人気の高い Brand 商品の新古品でもない限りは涙が出るほど安いものであり、そんな値段にされてしまう製品を少しでも高く売ろうとして Auction に出すものですので、Auction に出される Audio 機器は初めから商品価値のない酷いものが多いと考えるべきでしょう。・・・商品価値のあるものであれば中古 Shop が高値で買取ります(笑)。

実際、私は定価 28 万円の DVD Player を新品店頭価格税込 13 万円弱で購入した経験があり、CD Player として(笑) 愛用しました。

更に Auction は現物を視聴できないものですので、特に Speaker System は気に入らない音がするものを掴まされた時には後の祭りです。

5 万円で Amplifier と Speaker System を揃えるというのであれば、Speaker System は Full Range Unit と Enclosure の Kit ものが定番ではないかと思います・・・Kit ものと言っても Plus Driver で Speaker Unit を取り付けて Amplifier との間に Speaker Cable を付けるだけのものです。

例えば

http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=6732



http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=8628

の組み合わせを 2 本分で¥10,700 ですので、郵送料と Speaker Cable 代を入れても¥15,000 以内で済むでしょう。

いずれは Home Depot で板を切ってもらって大型 Enclosure を自作したり Super Woofer や Super Tweeter を加えたりといった方向で自分だけの「満足の行く音」に Tuning できるのが自作 Speaker System の醍醐味です。

Amplifier Kit を組み上げるのは大変でしょうから定評ある Maker Brand 品から選ぶとすれば

http://www.bestgate.net/premainamp_denon_pma390r …



http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000124550/

辺りが一般的な選択肢ではないかと思います。

どちらも MM 型 Phono Cartridge 用 Phono Equalizer 部を持つ Amplifier ですので Phono Cartridge が MC 型である場合には使用できません。

安くあげようと思えばもっと安価なものも考えられますが、Amplifier の場合は「Maker の信頼性」も重要な要素ですので、定評ある Maker の「新品」を購入した方が無難でしょう。・・・Auction 中古品は絶対にダメです(笑)。

私は 68 万円の Amplifier を 20 万円強の中古で購入しましたが、1 年 (実効 1 千時間ほど) と経たずに Trouble が発生したことから Overhaul に 4 万円ほどかけた経験があります。・・・それでも他の箇所に接点不良が発生し始めて Total 5 年 (実効 8 千時間ほど) で手放しました。

上記の Speaker System と Amplifier の組み合わせで 4 万円ぐらいになりますので、万が一 Phono Cartridge が付いていない場合でも

http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.p …
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.p …
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.p …
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.p …

といった MM (VM) 型 Cartridge と上記紹介した Disc/Stylus Cleaner を購入できます。

Phono Cartridge 付で Technics SL-1200MkIII を譲って頂いたのであれば新しい針と下記参照 URL の Disc Cleaner を購入した上で、Speaker Cable に凝ってみたり、Super Tweeter か Super Woofer を作る計画を立てる余裕も生まれるでしょう。

なお、Phono Disc を真に大切にしたければ MILTY PIXOLL という粘着式 Disc Cleaner が再販されるのを待ち、再販されたら速攻で手に入れましょう(汗)。・・・Maker が倒産したわけではないので、たまに入荷されるとことがあるようです。

素敵な Audio Life を(^_^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に丁寧なご回答ありがとうございます!
色々と教えていただき、質問してよかったです。

・針は、調べてみたところMM型でした。
 Disc Cleaner、Stylus Cleanerは、持っていないのでアドバイス通り購入いたします。

・他の方のアドバイスにもありましたので、オークションは無しで
 一度揃えてみます。

・スピーカー自作という手は正直考えておりませんでした!
 自作という世界があるのはもちろん知っておりましたが、難しい世界だと。
 今回は、スピーカーキット・アンプを教えて頂いた製品 "そのもの" を購入してみようかと思います!!

・MILTY PIXOLLって良いモノなんですね! チェックするリストに入れておきます


本当に丁寧なご回答ありがとうございました!
ぜひまた色々と教えてください。

お礼日時:2012/12/27 10:33

私もネットオークションは奨めません。

不良品を掴まされることがあります。私の知り合いも被害に遭いました。

新品で揃えることになると、正直言って5万円では厳しいです。たとえば安くて質の良い製品として、アンプはDENONのPMA-390RE
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=28333
スピーカーはDALIのZENSOR 1
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=26154
以上のようなものが挙げられるのですが、実売では6万円ぐらいになると思います。

とにかく、実際に聴いてみることが大切でしょう。ショップの一覧は以下のURLを参照してください。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションで、というのはやめようかと思います。
セットのご提案ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/27 10:19

はじめまして♪



よい製品を譲り受けましたねぇ、近年まで、小改造や価格改定等でマイナーチェンジを続けて生き残った高性能プレーヤーの中の、第三世代ですね。
http://audio-heritage.jp/TECHNICS/player/sl-1200 …

職人技の精密金属加工と販売予測台数から、今から復刻再生産すれば20万で販売しても採算が取れないでしょう。

さて、本来はピックアップカートリッジレスですけれど、再生する為のピクアップカートリッジ(針)は付いた状態で受け取っていますでしょうか?
これが無ければ、始まりませんので、必要なら準備しましょう。

さて、アナログレコード再生には接続するアンプが必要で、端的に言いますと、アンプにPHONO入力端子が備わっていて、スピーカー接続端子が備わったアンプであれば、(壊れていない限り)利用可能となります。

スピーカーは、正常に鳴る物なら、アンプが対応する最低インピーダンスを下回らないインピーダンスの製品なら、ワット数とかは無視しても問題は在りません。

あくまでも基本的な部分ですから、他の面で組み合わせ的に問題が在る可能性も否定は出来ませんが、ほぼ上記の部分を重点的に考えて良いでしょう。

高度な再生音に対するコダワリが在るのでしたら、上記以外の細かい部分も考慮しますが、音を聴いてみて問題が在ったり、又は問題ない音でももっと上を目指したいと言う場合は、またご質問されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターンテーブル、結構良いものだったんですね!
針付きでいただきました(音が鳴るのも前の所有者宅で確認済みです)

貴重なご意見いただきありがとうございます

お礼日時:2012/12/27 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!