プロが教えるわが家の防犯対策術!

rsyncをcronで実行してバックアップをとろうと思っているのですが、上手くいきません。
さくらVPSのバックアップをローカルで取ろうと思い、
http://mukaer.com/archives/2012/03/14/vpscentos/

このサイトを参考に設定していたのですが、上手くいきません。

以下のようなエラーが出ます。

Unexpected remote arg: ログインユーザー名@IPアドレス:/var/bkup/
rsync error: syntax or usage error (code 1) at main.c(1232) [sender=3.0.9]

基本的にサイトに書いてある通りに設定しましたし、ローカルからsshでさくらVPSに接続はできています。

なにがいけないのかわかりません。

ひとつだけ、不安な点は、サイトではローカルもCentOSにしているのに対して、私はローカルではUbuntuを使っていることです。

かなり難しい質問だとは思いますが、解答して頂けると大変助かります。
とても困っています。

A 回答 (2件)

他の方がおっしゃる通り、syntax errorです。

rsyncコマンド全体と全出力を教えていただければ、どこが悪いのか指摘できると思います。恐らくhost specが複数渡されているのだと思います。-vオプションを複数付けると、それに応じてverbosity levelがあがるので、自分で何が悪いか分かるかもしれません。-vvv とするとかなり詳細なデバッグメッセージが出るはずです。

OSの違いは問題にはならないはずです。どのOSでも元になるrsyncのソースは同じですし、rsyncは異なるversion間でも動くように作られています。

また、rsyncを初めて使う際は、必ず--dry-runオプションを付与して、実データの変更を伴わないテストをしてください。特に--deleteオプションを使う際には、意図しないファイルの削除を回避するために重要です。
    • 1

> なにがいけないのかわかりません。

エラーメッセージにあるように単純なsyntaxエラーなのでは?

> 基本的にサイトに書いてある通りに設定しましたしローカルからsshでさくらVPSに接続はできています。
手作業ではバックアップできているということならば,その場合のrsync処理を明示してください。
下記のコマンド入力時には正常処理できているということですか?
rsync -avz -e ssh username@IP_Address:/var/bkup/ --delete
    • 0