プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西在住30代男性です
今は朝日放送 テレビ朝日系列
毎日放送 TBS系列となっておりますが
私が生まれる前 30年以上前は 朝日放送がTBS系列
毎日放送が日本教育テレビ(テレビ朝日の前の社名)系列だったと聞いた事がありました
現在は朝日放送テレビ朝日は朝日新聞や日刊スポーツと提携
毎日放送TBSは毎日新聞スポーツニッポンと提携
関西テレビフジテレビは産経新聞サンケイスポーツと提携
読売テレビ日本テレビは読売新聞報知と提携
テレビ大阪テレビ東京は日本経済新聞と提携してますが
テレビの草創期は違っていたのですか
又毎日放送で読売新聞ニュース
読売テレビで朝日新聞ニュースがあったとも聞きました
ネットワークと新聞社の関係
又ネットワークの変貌について教えて戴きたいと思います

A 回答 (3件)

現在のテレビと新聞のネットワークを作り上げたのは、田中角栄であると言っても過言ではないでしょう。

と同時に、この様なネットワークが出来た事で、本来は「権力の監視役」であるはずのマスメディアが、その役割を行使出来なくなった側面もあると言えます。

以下のページで、田中角栄が作り上げたネットワークの詳細が書かれてますので、ご一読下さい。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/rvw/kakuei1. …
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/rvw/kakuei2. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
早速読ませて戴きました
田中角栄氏は喧嘩してはいけないのは
新聞社 警察だと云う事と
相手の主張は聞き
1%でもやれば
動いたとされる
そこで此方の主張をだす
正に民主主義高度成長期の中で会社と上手く渡り合い自分の地位を築き上げた事も
テレビ局はこちらが作ったと云う気持ちが強く、何と懇意にしてるスポンサーから「田中角栄アワー」と云う番組も日本テレビで持った事はあると聞きました
新聞社と同じくネットワークを作った功績の反面新聞社系列に一本化し整理した事でその見返りとして報道規制が行われた事も窺えました
貴重な政治とネットワークの歴史の文章有難うございました

私も関西(神戸市)在住で、40代後半です。

NO.2の方と重複しますが、小学生の頃、朝日放送と毎日放送の系列が真逆になりました。
当時人気だった、ドリフの「8時だよ全員集合!」が6CHから4CHになって、当初はよく間違えましたね。
ローカル番組以外の放送終了後には、来週よりネット局が変更しますというような画面が出ていたのを憶えています。
現在でもラジオは、朝日放送でTBSの番組をネットしていることがありますので、当時の名残ではないかと思います。

毎日放送は、かつて新日本放送という名前で開局しており、日本経済新聞社とは関わりが深いと聞いたことがあります。
また、読売テレビは近畿広域局としての歴史は浅く、他局で読売新聞ニュースというのがあったかも知れないです。
関西テレビは、フジテレビとのネット局ではありますが、フジサンケイグループには属していないようです。
テレビ大阪は、近畿圏で初のテレビ東京系列の最も新しい局ですが、それまでテレビ東京系の番組を数多く放送していたサンテレビ・KBS京都(こちらは映りませんが)がテレビ大阪開局でかなりの痛手となり、この2局とテレビ大阪の仲はあまり良くないとか…。
しかし、阪神大震災での3局共同で報道番組を製作してからは、以前よりは回復したそうです。
それでも、テレビ大阪を広域局にできないのは、この2局の圧力が原因と聞いたことがあります。
テレビ大阪開局直前、毎日放送で「間もなく開局・19チャンネル・テレビ大阪」というCMが頻繁に流れてました。←これも毎日放送と日本経済新聞社との関わりでしょうね…。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
質問の後ある記事で知りましたが
毎日放送制作番組のネット(主にバラエティー番組)
を日本教育テレビが倫理上悪いと受けず
テレビ東京に番組販売で流したと云う話しを聞きました
その様から経緯から毎日放送テレビ東京テレビ大阪の関係は強いのですね
そして朝日放送は当時人気番組(ドラマやバラエティー等)を持つTBSから前述の毎日放送との関係から何かと規制される日本教育テレビと組むと自社制作の番組を受けてくれないと思い危惧されたのですね
有難うございました

まだ放送局の数が少なくて、ネットワークとか系列局とかいうこと自体を考えもしなかった

頃に決められたものが特に変更されることもなく来ただけで、深い理由はなかった・・・・・・
昭和50年か51年に腸捻転が解消されましたが、その時の新聞には上のように書かれていました。

東京ではこれを機にNET(日本教育放送)がテレビ朝日に改称されたので、
マスコミが系列間の連携を強化する一環の措置として、長年の課題についに手を付けた。
というところだと思います。先の投稿者のような経緯は存じませんが。

私は東京に生まれ育ちましたが、確かに子供ながら「何で朝日放送の番組をTBSでやり、毎日放送の番組をNETでやるんだろう?」と不思議でした。
ABCホールで収録していたヤングおーおー(当然大阪朝日放送制作)を東京ではTBSで放送していました。TBSの看板番組だったウルトラマンですが、関西ロケで行われた「ゴモラ」の巻の時は大阪朝日放送の協力でロケが行われ、オープニングのテロップでも「協力朝日放送」と流れ、最後に「制作TBS」とを示されるのは不思議でした。
ただし、大阪朝日放送とテレビ朝日は仲が悪く、ほとんど協力関係はないですね、友人にテレ朝の社員がおり、彼もそれを断言しています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに在阪局の中で他の4局と比べ
朝日放送はテレビ朝日に頼らず自主制作の路線を歩んでますね
又テレビ朝日も昔「ニュースステーション」で阪神大震災の時レポートしたのは独立局のサンテレビでしたですね