「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

インプレッサSTIに乗っています!

レカロシートSR-11モデルを装着していて、
程々のホールド性と脚が固くても長距離でも全然腰に来ないのが気に入ってます♪

一度レカロに乗ってしまうと、
次に国産車のノーマルシートはやはり厳しく感じるでしょうか?
国産でノーマルのシートがいいメーカー車種はありますか?
レカロに対抗できるようなシートの車は無いでしょうかね?

ホールド性や腰痛防止効果が高いシートについて教えて下さい^^

「シートのホールド性腰痛防止?」の質問画像

A 回答 (8件)

そんなに高級車は乗っていないですけど

一回、安くてもレカロに乗ると
国産では物足りなくなります

(私は腰痛もちとかでもないし、走り屋も引退したから妥協してますが)

ほかのシートを語るほど乗ってもいないですけど
レカロはいいです

レカロで腰痛とか短距離では不満なんかいっているのは
そもそもの姿勢が悪いからだと思います
ドラポジをちゃんと取れない人はダメ
そういう選択性というかハードさはあります
    • 0

レカロ社のシートがその車の使用目的や開発段階のドライバーの運転姿勢から開発陣に関わっているのならば、それは素晴らしく良いシートです。

要はたとえば近距離移動が主体の、乗り降りが激しい車両などにレカロ社のラインナップ上のポン付けシートを付けても意味がないばかりか、かえって危険(乗車姿勢、つまりシート座面に対する下肢の角度)なシートにもなりえるのです。

あるメーカーのシートはその会社のラインナップ上の高級車の部類のシート骨格をそのまま軽自動車に使っています。
愚かですね、車重も全高もシート座面高さもハンドル面迎え角度も違う車に同じシート骨格を採用しても座り心地は良くともハンドル操作やペダル・スイッチ&シフトなど運転するための操作は同じなんてことはありえないのに…。

「ブランド崇拝に酔うとロクなことはない」

わたしが学んだ確かなことです。
    • 0

国産車のノーマルシートでレカロを超えるものなんてないですね。

以前はスープラに乗っていましたが、それもオプションでレカロがあり装備しましたが、やはり、そういうオプションになっている事を考えると、国産ノーマルシートではレカロを超えていないと思いました。

でも、座り心地でいえば、日産キューブのシートは、ホールド性は悪いですし腰痛の人に良いのかどうかはわかりませんが、凄く座り心地が良いですよ。
トヨタの高級車のシートと比べても座り心地が良かったです。
    • 0

NO2です。

大変失礼しました。
レカロが、腰痛防止とうたっていたのは、私が走り屋さんだった20年前から言われていたので、
一応は、知ってました。
会社の同僚もレカロを付けていましたが正直
こんなもんかな~?
だったので、気に障られたら
申し訳ありませんでした。
    • 0

腰痛防止というか

レカロは腰の部分までしっかりホールドしてくれるから
腰に負担がかかりにくいんです。

普通のシートでもきちんとしたドライブポジション、
体が左右に振られるような横Gがかかる運転の仕方(コーナリング時にスピードをあまり落とさない)をしなければ大丈夫ですよ。
座面が滑りやすいタイプの座布団などはしないほうがいいですね。

助手席に乗せた方がリラックスして乗ってもらえる運転を心掛ければレカロじゃなくてもいいです。乗りなれない人にとってレカロは窮屈ですからね。
    • 0

私も腰痛持ちです。

シートはドライバーが車と接触している部分で一番大きなパーツですね。
確かにレカロのシートは腰痛持ちでも長時間運転しても腰が痛くなる時間が遅いように思います。
SRシリーズは、コーナーでのホールド感もあって良いシートの一つでしょう。

国産ではインプレッサとGT-Rのシートは大変よく出来たシートでしたね。だかとって他の車種に流用することは、シートフレームが異なることら無理があります。

私は純正のシートは最初からあてにしていません。レカロやブリッドから車種に合わせたシートフレームが販売されていますので、シートは使いまわしています。
    • 0

レカロだから、腰痛に効くとショップの方は、言いますが絶対嘘ですよ。

ただ、ホールド性が良くなるという事です。
もっというなら、ペッタンコでも良いならフルバケに成ります。
しかし、レカロにもフルバケは、有ります。どう考えても腰痛に効くと思えませんが、、、、、
    • 0
この回答へのお礼

公式HPに腰痛予防の記載がありますよ^^
http://www.club.recaro-automotive.jp/promise/lum …

ないでしょう。

私も過去レカロのシート装着車(カローラGT)に乗っていたことがありますが、腰痛知らずでしたね。レーシング程ガチガチでなく、かといってルーズでもないすわり心地は良かったですね。

国内メーカーのシートはどうしてもルーズフィットするように作られています。(つまり万人向け仕様)

どんなにうまく作られていても、レカロのホールド感は得られないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ないですか(汗)
車を乗り換えてから純正シートでなにか腰痛対策しましたか?
レカロを入れようとまではならないでしょうかね^^;