電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うわわ、こ、これはっ!ビーズクッションが破れた~っ!!

実は買ってそれほどたっていない大き目のパウダービーズクッションが有るのですが、先日何気なく思い切り良く座ったところ、身近で何かが舞った様に思い見てみたら、粉せっけんの粒子の様に細かく白いそれこそ「パウダー」ビーズが漏れているのに気付きました。
背中にあたる位置に籐製の家具が置いてありそれのささくれが刺さった様でした。

困りました・・・使用期間、コストからみてとても諦めて捨てる気にはなれないのですが、私も私の周囲にも「お裁縫」のできる人間は皆無なのです。

全くの無知なのですが、テープで留めたり(その場合どういうテープ?)、どこかで「アイロンで何かを圧着する」など聞いた覚えも有る気もするのですが、こういう場合裁縫作業無しに修繕できる手は何か無いものでしょうか?

勝手ながら私では行き詰っており、どなたかのアドバイスを戴けますと大変幸いなのです。
どうか何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>裁縫作業無しに修繕できる手



内側から当て布・・・
目の細かい生地なら端はそのままで大きめに切ってください。
ボンドは伸縮性のある布用ボンドか、G17(ゴム系万能ボンド・使い方をよく読んで!)がいいでしょう。


外側から当てるなら、アイロンの温度に布地が耐えられるか、縫い代などで試してみてから、
100円ショップに売っているヒザ当てアイロンパッチとか
手芸店やスーパーに売っている、アイロンゼッケン(伸縮性があります)が便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は昨日、皆様のご意見も参考にして、ユザワヤに行ってとりあえず必要品を買ってきたのです。
アイロン接着の方は単純に無地のシート状でパッチやゼッケンではないとは思うのですが、クッション表面の材質に合わせ「ジャージ用」(伸び縮み素材用)というのを選びました。
接着剤は「布ボンド」なるのを選んだのですがこれも一応は「ストレッチ(伸縮)素材に最適」と表示のあるものです。

「アイロン接着か接着剤を考えてる」という私の考えに店員さんも同意してくれたのですがどちらがより強いかまでは言葉を控えてる感じで、又貴方の仰る事とだぶる面もあるのですが、似通った布切れを持参して見てもらったところ布的には大丈夫だろうがビーズが有る状態だとアイロン温度に耐久しかねるかもしれない、それに、両側からの接着にすべきである、という様な事を言われました。

実は貴方様が
「内側」からだと「接着剤」
「外側」からだと「アイロン接着」

と、方法を内外で各々こちらが向いていると別種に取り計らって下さっている
のが、なぜなんだろう?、という思いはあるのですが・・・・
だいぶ参考になりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/06/04 09:15

側素材が異なると思うので充分な接着力があるかどうか分かりませんが、


応急処置でダウンジャケットの破れの補修に使うシートを
大きめにして貼ってみてはどうでしょうか?

河口『ナイロン用補修シート』

または、その側生地に合う補修シートがないか手芸用品店に聞いてみては?

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/handcraft/4972440930482/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
実はおすすめの商品、上記の方へのお礼に書いた様にユザワヤに出向いたところ、並んでいました。
「ナイロン用」ですよね。
私のクッション素材はそうではないので、同じメーカーから出ている「ジャージ用補修シート」を選びました。
ターゲットは異なりますが考え方はいっしょですよね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/06/04 09:25

補足です。


 
接着剤もアロンアルファのような瞬間で
後がビニールのようになるものがオススメです。
 
他の方の意見も全部混ぜて、
裏返して、ゴムで縛って、アロンアルファ!とかw
 
グルーガンという手(プラスチック溶解させてくっつけます)
もあるのですが、これは機材と材料がいるので、大変かもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度お気づかい下さり感謝します。
接着剤については布用に特化したものを考えているのですが・・・
ゴム輪、というのは、その場所がゴロつき接着しづらくなるだろうし、なにぶんクッションですので一箇所だけ偏った張力がはたらいているというのもマズい気がむしろするのですが?・・・
私のイメージが間違えてるのかな?・・・
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/06/04 08:41

こんにちは



つまんでホッチキスで留める
    • good
    • 1
この回答へのお礼

輪ゴムは考えませんでしたが接着剤やホチキスは私もいったん考えました。
でも併用なら別ですが少なくとも、輪ゴムやホチキスだけではあまりに心もとない気が私にはするのですが・・・
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/06/03 10:26

先の方に同感です。


ファスナーがついていると思いますので内側から穴を絞り込んで輪ゴムで止めます。
さらにそこに木工用ボンドとか裁縫用の接着剤を塗っておけばそれ以上は外れることは無いと思います。
お試しください。

部屋中に飛び散ったビーズの掃除が大変ですね、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり接着剤ですか・・・う~~ん・・
輪ゴムの意味はどうも分からないのですが、あて布などをして接着剤なら可能性は感じるのですが、よく「アイロン圧着」なども聞くので、そのあたりの比較、まったく別の方法、なども知りたいところではあります。
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/06/03 10:22

こんにちは


 
裁縫嫌ですか?(笑)
荒療治ですが、傷の大きさにもよりますが、
瞬間接着剤でふさいでみてはいかがでしょうか?
 
後はあの特有の待ったり感は半減されますが、
クッションカバーに入れて保護してあげるといいかもです。
もしくはイスにカバーをかけてささくれがクッションを襲撃(!)
しないように踊りながら予防線をはってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接着剤・・・考えてはみていたのですが、無理だろうと踏んでいました。
ですが第三の「あて布」でも使って処理すれば有効かもしれませんねえ。
布どうしの接着に向いた接着剤ってどのくらいもつのでしょうかねえ・・・?
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/06/03 10:17

輪ゴムなどで 破れた所を 結んでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

輪ゴムではかかる力からちょっと無理ではないでしょうか?・・・
早速有難うございました。

お礼日時:2010/06/03 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!